ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

シェフ直筆メニューとマダム

Bonjour! 週末はありがたいことに満席続き、 嬉しい悲鳴どころじゃなく おたけびをあげたい ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 さてさてシェフが急に 「手書きでおすすめメニュー書きたい」 と言い出したので…書いてもらいました。 達筆すぎて笑いま…

すごい服アゲインとマダム

Bonjour! 「え…なにそれ…」 とシェフに着ている服をびっくりされた ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 つい先週にも 「すごい服着ているね」 とシェフに言われました。 ※先週のすごい服 今日はこれだー!! プーマのヒョウ(?)がスニーカーを履い…

減量とマダム

Bonjour! いつもなにかしら減量を夢見て生きている ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 12月はクリスマスで忙しく… 1月は英検試験で忙しく… 2月は帰省と仕事でなんだか忙しく… 美容院にもよもぎ蒸しにも行けず… なんだか女子力が落ちてしまっていま…

2019年の運とマダム

Bonjour! 毎週火曜日はカルチャースクールで「英会話講座の日」 はじめて1年半… 毎週なにかしら単語を覚えたり、言い回しを覚えたり… エンジョイしています☆ 英検も去年の春頃から3級から始め… 3級、準2級、2級と順調にクリアしている ふらんす食堂Bis…

バイオリン演奏会とマダム

Bonjour! 先日、全盲のバイオリニスト 白井崇陽さんのコンサートがマルハチでありました。 目が不自由な白井さんなのですが… バイオリンは上手だわ、PCやスマホは使いこなすわ、 伴奏の音響機器なんかも普通に使うので… 驚きの連発でした。 終わった後に出…

石畳とマダム(続編)

Bonjour! レンガをただ並べただけの花壇でしたが… もうちょっと、 おしゃれにならないか… と思い立ち… 互い違いに並べてみました… そしたらすこし隙間ができてしまい どうしたらいいもんか悩んでいます… ちょっと小さめのレンガを買えばいいのかしら… なか…

石畳とマダム

Bonjour! 最近のお気に入りおやつは ミスドの「アップルパイ」で毎日狂ったように食べている ※正式名称はアップルとカスタード ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 甘すぎず、カスタードがしつこすぎず、 小麦粉の味が素朴で気に入っております。 さ…

すごい服とマダム

Bonjour! 「なんかすごい服着ているのね」 とシェフに言われた ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 じつは元アパレルでデパートで洋服の販売をしていたマダム。 服を買うのが大好きです。 マルハチで着ている服は毎日バラバラで 地味な日、派手な日と…

平成最後の奇跡とマダム

Bonjour! 本日は朝からテンション低め ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 なぜならば本日、英検二級の合否発表だったからです… (自己採点したらボロボロだった) その前に午前中は英会話の講座でした。 講座は終わるのが11:40で合否が分かるのが13:…

ケータリングとマダム

Bonjour! 今日は午前中、シェフが大変いつもお世話になっている 高級外国車関係のお仕事をされているお客さまの工場が移転からの新装オープンされ、 すてきなお車仲間が大集合するお祝いのパーティーにケータリングでご利用いただきました~。 シェフは仕込…

エンゼルとマダム

Bonjour! シェフがケーキを作るときに使う紙製の型があるんですけど それに「天使の模様」が描かれているんです。 で、発注するときになんて発注書に書いたらいいかわからなかったらしく 「あれってなんの模様だったっけ?」 と質問されたので 「エンジェル…

目の異物とマダム

Bonjour! 午前中から目の中に何かの繊維が入り込み… 地味にチクチク目が痛い ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 まつ毛ならすぐ鏡で見てわかるのですが… 透明の何かの繊維はたいへん見つけにくく… かれこれ数時間、不愉快です(笑) さてキラキラ金…

青ゲレンデとマダム

Bonjour! 羽田空港でいつも行く、ベトナムの麺、フォーの店がなくなっており… がっかりした ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 そこの店はパクチーやらピーナッツやらが好き勝手放題、 てんこ盛りにできるのでシェフやマダムはいつもパクチーてんこ…

サザコーヒーとマダム【帰省編】

Bonjour! 茨城県ひたちなか市に本店がある サザコーヒーへ両親と行った ふらんす食堂 Bistroマルハチ マダムです。 「え!?サザ知らないの?」 と母親に驚かれながら行きました。 カンブリア宮殿という番組に出たらしく… バリスタの世界大会の優勝者が4人…

インドカレーとマダム【帰省編】

Bonjour! プチっと帰省から無事、帰宅しました~ ふらんす食堂 Bistro マルハチ マダムです。 なんか関東も4月なみの陽気だとかで暑かったです。 いや~ 94歳の祖父母もバリバリ元気でよかったです。 マダムもひさしぶりにリフレッシュできました~ いいね…

森伊蔵とマダム

Bonjour! たまにお客さまが 「焼酎持ち込んでもいいですか?」 とありえないレアな焼酎をお持ちになることがある ふらんす食堂Bistroマルハチです。 昨日はこれ!! 森伊蔵!! 「おおおー!森伊蔵じゃーん!!」 と高まるお客様たち。 鼻がよすぎるマダム…

歯の定期診断マダム

Bonjour! コーヒーを狂ったように飲む ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 気になるのが歯の汚れ… ステインと呼ばれる黒ずみが目立ってきましたので 歯医者さんへ行きました。 診察カード裏に前回の診察日が記入されているんですが… 5月以来でした(…

英字Tシャツとマダム

Bonjour! Facebookにも陣太鼓のことを書いたら 「陣太鼓ダイスキ!」 「九州展のときは絶対買います!!」 といろいろな方からコメントをいただき… 陣太鼓の愛されパワーに驚いている ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 そうそう… マダムは英語の書…

陣太鼓とマダム

Bonjour! 毎週火曜日は英会話講座の日。 今日も張り切って行ってきました! 「試験はどうだった?」 と先生に聞かれ、暗い顔で 「半分しかできなかったと思う」 と答えるマダム。 講座が終わり、来週はプチ帰省のため欠席することを先生に伝えにいくと また…

英検試験とマダム

Bonjour! 昨日の日曜日、シェフはハーフマラソン。 マダムは宮崎国際大学へ英検の試験へそれぞれ行きまして。 シェフは気持ちよくハーフを走り終え清々しく帰宅。 マダムは久しぶりに感じた「完全なる敗北」で顔真っ青で帰宅(笑) 辞書を片手に自己採点して……

乾燥とマダム

Bonjour! 空気が乾燥していますね~ リップクリームベタ塗りの ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 シェフは乾燥で顔がかゆいらしく 「これ顔に塗っていいかしら…」 とメンソレータムを持ってきたので あわててマダムご愛用の保湿クリームを渡しまし…

燻製盛り合わせとマダム

Bonjour! 昨日、チョコレートを食べすぎたせいで ずっと胃が気持ち悪かった ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 チョコレート大好きなんですけど… やはり一度に大量摂取はいけませんね。 ※昨日がっついて食べたチョコレートたち おかげで今日はあまり…

バレンタインチョコ試食とマダム

Bonjour! 今日はシェフと山形屋(デパート)で開催された 2019バレンタインチョコレート試食会へ行きました。 フェイスブックで知ってすぐ応募したマダム。 テーブル番号は1番でした。 先着順だったので… 1番目、もしくは2番目の申し込みだったのかしら。 …

生のマッシュルームとマダム

Bonjour! 「これ生で食べられるのよ」 とシェフから生のマッシュルームを手渡され 正直食べたくないな… と思ったふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 まぁ食べましたけど。 食べられるけど、別に生で食べることないだろうに… と思いましたが。 すいま…

定食屋さんとマダム

Bonjour! 白いご飯が大好き! ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 去年の12月にシェフの知人が 「マツボクリ食堂」という定食屋さんをオープンしたんです。 12月はわれわれも忙しく… なかなかお店に行くことができなかったのですが… 今年に入り、シェ…

鹿肉とマダム

Bonjour! 先週、大きな鹿肉をいただきました。 さっそくさばいくシェフ。 その日に仕留めた鹿だったので… まだ少しあたたかく感じました。 やっぱり手際がいいですね。 あっという間に小さくカットされてパックに入れられ… 真空します。 鹿肉を持ってきてく…

きんかんぬいばとマダム

Bonjour! 小中学生の時の家庭科の成績はかぎりなく0にちかい「1」だった ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 授業で完成させなければならない バッグやシャツ、パジャマなど… どれも未完成のまま終えてしまっていたので もちろん点数などもらえるはず…

きんかんたまたまヌーボーイベントとマダム

Bonjour! 1/15は宮崎県の誇る「きんかんたまたま」という糖度が高い! お値段も高い!(空港で箱入りで売られていてひと箱4,000円くらいした) スペシャルなきんかんの初競り&2019年リリースイベントへ行きました。 「きんかんたまたま」って名前がどうな…

おみくじとマダム

Bonjour! 前回のブログの初詣のときの おみくじの話なんですが… シェフとマダム、それぞれちがうおみくじをひいたんです。 「今年は吉か~」 といいことしか書いていなかったおみくじに満足のマダム。 ぼーっとおみくじの紙を見ているシェフに 「おみくじど…

初詣とマダム

Bonjour! やっとやっと行けました! 初詣!! しっかり昨年は健康に過ごせたこと、 マルハチが廃業にならなかったことなどに感謝しつつ、 2019年も「元気に繁盛」をお祈りしてきました。 おみくじはシェフは「大吉」 マダムは「吉」 マダムは勉強も商売も …