ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

ベッコフとマダム

f:id:maruhachi-madam:20170927170828j:plain

 

Bonjour

マダムです。

 

写真のかわいいお鍋。フランスのアルザス地方の伝統的な鍋、ベッコフ鍋です。

アルザスの地方料理「ベッコフ」を作る鍋なのでベッコフ鍋というらしい…

 

先日、急にシェフが経理担当のマダムに

「ベッコフ鍋4~5個欲しいんだけど」

というので調べたら1個、¥10.000くらいするんですね!(白目)

5個買ったら¥50.000じゃん!!と驚きを隠せないマダム。

 

「まだ移転したばっかりで大変なのに、鍋に¥50.000とか予算下りないからね!」

と怒りながら、自称「ネット検索の鬼」のマダム、オークションやらフリマアプリなどでベッコフ鍋を血眼で検索。

 

数日後、格安で手に入れたベッコフ鍋が4個届きました。

もちろん本物ですよ。

 

これでベッコフできる~

 

で、数日後シェフがベッコフを作ってくれて食べたんです。

 

※ベッコフとは

豚・牛・羊の肉とじゃがいも・にんじんなどを鍋に入れ、塩コショウとアルザスのワインでかんたんに味付けし、昔のアルザスではその鍋ごとパン屋へ持参。

そして…まだ、熱が残ってあたたかいかまどへ鍋をイン。

その時に鍋のふちをパン生地で空気が漏れないように蓋をします。そして数時間後出来上がるのがベッコフなのです。アルザスのママの味!!

 

マダムさっそく試食。うん。なんか日本でいうところの「肉じゃが」かな?

でも肉からダシが出ているのか、じゃがいもとにんじんがめちゃくちゃうめーーー!!

肉もトロトローーー!!うめーーー!!

ベッコフ鍋でかいんですけど、マダムほとんど一人で食べました。それくらい優しい味付けでさらっと入るんですね。

 

みなさんにもベッコフ食べてほしい!!

要予約なのでぜひお問い合わせください。

 

それではまた~