ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

サンデーマルハチとマダム

f:id:maruhachi-madam:20171015170205j:plain

 

Bonjourふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。

 

今日は日曜日ですが

「どうしてもこの日にマルハチでフレンチを食べたい」

と熱望されたお客様のために開けております(笑)

 

日曜日だけど開けてますよ~とFacebookなどで告知したところ予約がパタパタと入り…まもなく満席になりそうです。すごいな、日曜日。

 

マルハチ周辺は宮崎県庁を始め、宮崎県警法務省などがあり…

わりと土日は人がいないんですよね。

(月に一度県庁前のくすのき並木通りでマルシェをやっているのでその日は賑やか)

 

今日はほとんどのお客さまがコースなので…

のんびりモードで頑張ります。

アラカルト(単品)だとスピード勝負な場面があるんですけど、コースの時って接待やお祝いなどでみなさんお話しされててゆっくりなんですよね…

 

まぁ本来、フレンチは何時間もかけてゆっくり雰囲気と場所と料理とワインを楽しむものなのだそうで。

シェフに聞いたらフランスでは本格的なフルコースで4時間以上は必ず時間をかけるそうです。

お国柄なんでしょうかね…

 

途中で寝ちゃいそう…

 

今日営業したので明日はお休みです☆

また来週~

 

あ!写真はパテ・ド・カンパーニュです。

数種類のお肉ハーブやスパイスと混ぜて、型にはめてゆっくり火入れしたものがパテです。シェフ・お店によってパテ・ド・カンパーニュはぜんぜん違うので…

ぜひマルハチのパテ・ド・カンパーニュと別のシェフのものを食べ比べしてみてください。