ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

自転車とマダム

Bonjour

宮崎県に来てから…通勤・移動はもっぱら自転車の

ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。

 

マダムの自転車、MTB(マウンテンバイク)という種類で、

おもに泥道や山道などの走行を得意とし、タイヤが太めでつくりが頑丈です。

とくにMTBレースに出るわけでもないんですけどね…

 

購入したのは7年前です。

東日本大震災のときに関東在住だったわれわれ。

当時は電車・バスがすべて止まってしまい…

会社までの交通手段がバイクしかなく、

(しかもシェフしか免許は持ってない)

ガソリンも入手困難だったため

「自力で移動できる、いい自転車を買おう!」

と言ってふたりで(なぜか)MTBを購入。

 

本当ならば長距離移動が得意なロードタイプ

(競輪選手が乗るようなタイプ)の自転車にするべきだったのですけどね。

ロードタイプお値段、高いから…

 

それでもMTBもそこそこお値段はしたんですよ。

(しかも合計2台買ったし…)

 

宮崎県に来てから私はMTBを通勤・街乗りとして使用開始。

いやー、天下。MTB最強。

MTBは普通の自転車よりスピード出るし、

宮崎は車は多くても歩道に人が少ないし、

スイスイだしで楽しいです。

 

シェフは

「俺はMTB、もったいないから普段は乗りたくない」

と言い張り、普通の自転車をさらにもう1台買って(!)それに乗ってます。

 

マダムだけ宮崎に来てほぼ毎日MTBに乗っているので…

あちこちガタが来ました。

(とくにメンテナンスもしないずぼらな女)

 

今日は雨の日にズボンに水がしみてくるという不愉快なサドルを新しいものに交換してもらいました。

 

 

f:id:maruhachi-madam:20180217161906j:plain

これで雨の日も快適だぜ!!

 

 

それではまた~

 

***今日のマルハチ***

インフルエンザによるキャンセルがありまして…

テーブル席(4名様まで)おひとつ空いてます。

どうぞお問い合わせください~

 

明日はお休みです。

香月ワインズのリリースイベントにシェフと参加予定です。

うふふ!楽しみ~