ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

英語の勉強とマダム

Bonjour

 

「地獄に落ちろ!****!!」

※よい子には聞いてほしくない相当悪い言葉です

 

それをすらっと英語で言える ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。

そういう悪い言葉は簡単に覚えますよね~

帰国子女の後輩たちから悪い英語、たくさん教えてもらいました…(笑)

 

そして、いつもなにかにつけて

「英語をすらすらと話す自分」

を夢見ているマダムです。

 

短期留学やひとり海外旅行などしましたが…

 

やっぱり基礎ができていないんですよね。

基礎ができていないから「???」がしょっちゅうで。

カルチャースクールの仲間に元・中学校の英語教師がいるんですが、

やっぱり基礎がしっかりしているから先生とも対等に渡り合えるというか、

すらすらと文法が出てきていつも感心するんですよ。

 

f:id:maruhachi-madam:20180223195853j:plain

で!!

買いましたよ。

「はじめての英検3級」というテキストを!!

 

「え~!?今さら3級~?中学校卒業程度のレベルじゃん」

 

と笑ったそこのあなた。

 失礼ですけど~、あなたは英語をすらすら話せますか?(上から目線)

英語が得意な方や海外に慣れ親しんでいる人は楽勝でしょう

 

そういう人は除外ですよ!

 

 

マダムは見てきました。

 

ディズニー時代、東大や早稲田系の高学歴卒の仲間が

外国人客に英語で話しかけられたときに

「えっとー、えっとー、あ~、あ~、あ~」

と英単語すら出てこず、慌てふためくさまを悲しいかな、毎日のようにトータル何百回と見てきました。

 

「え!?あの有名な頭いい大学出てんの!?」

 

という仲間が「パンかライスいかがですか?」を英語で「パン オア ラ~イス?」と言っていたのを…!!

※正しくはパンは英語ではブレッド

 

高学歴の仲間たちが「英語は専門外」と言ったらそこまでですが…

きっと彼らはマダムよりまじめに中学英語を学んだと思うんです。

ノートもきちんと取り、テストもいい点を取っていたんですよね、確実に。

 

だのに、「えっと、あ~あ~あ~」となってしまうんですよ。

いざ外国人を目の前にすると!!

 

しまいにはバイトリーダーのマダム(中高、英語の時間は瞑想女子)

を呼び出して丸投げ&対応させる始末。

NOVA(英会話スクール)に行っていたものの…

本当につたない英語で外国人客の話を聞いてみたら…

「予約は可能か」「何時まで営業しているのか」「待ち時間はどれくらいか」

などというものばかりでした。

きっとこれも基礎中の基礎で、中学校で習う範囲だと思うんです。

 

 そしてマダム、中学英語をマスターすればたいていのことは話せると

ネットニュースで見てから気になっていたんですよ!!!

 

英検3級…

たしか持っていたような…どうだろう…

しかし、もう一度受けなおしてみようかなと。

 

今まではテスト対策で理解せずに丸暗記のマダムでしたが…

今回は「理解しながら学ぶ」ことを目標に頑張ります。

 

テキストが届いたのでぱらぱらと見ました。

中学生の英語の授業はほぼ夢の国か瞑想、漫画読み描きだったので…

初めて見ることばかりでした(白目)

 

NOVA(英会話スクール)では会話ばかり学んでいたので

あらためて中学英語を文章で見ると「なるほどね」と。

寝てる場合じゃなかったなと。

 

もし、中学生時代にタイムスリップできたとしたら…

授業中寝ている自分をフルボッコしたいです。

とにかく英語だけはしっかりと勉強するようにときつく言いたいですね、過去の自分に(笑)

 

それではまた~

 

***今日のマルハチ***

今日はご予約で満席です。

ありがとうございます~

明日は定休日です。