ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

パルマンティエとマダム

Bonjour

 

4月のパリ旅行で楽しみだったのがパリの地下鉄。

マダム電車が好きなのです☆

 

パリ20年ぶりのシェフ曰く、昔はアナウンスもなかったそうで。

今は最新車両だと電光掲示板もあり、日本と何ら変わりない感じです。

アナウンスもフランス語なのでマダムは興味津々。

なかでも「パルマンティエ駅」に到着する前にながれるアナウンスが好きでした。

 

パルマンティエ……パ ル マ ン ティ エ ッ!」

 

って日本と同じように2回言うんですけど…

 

あきらか2回目のパルマンティエが発声が強くて(笑)

いつも真似して周囲のフランス人から冷たい視線を浴びていました。

 

そんなパルマンティエ…

どこかで聞いたことがあったんです。

それはジャガイモ料理の名前でした。

「アッシェ パルマンティエ」

ひき肉とジャガイモのオーブン料理です。

グラタンのようなフランス料理があるんですね。

 

シェフに聞いたら昔にジャガイモを普及させようと貢献した

えらいおっさんの名前がパルマンティエらしく。

パルマンティエ駅構内にえらいおっさんが庶民(農民)にイモを手渡している銅像がありました。

 

f:id:maruhachi-madam:20181107205510j:plain

この銅像見てマダム大爆笑。

薄暗い駅のホームにおっさん二人の銅像

シュールすぎる!!

 

そして左のおっさんのみすぼらしさったら…!!

そういえばパリって、昔々は食糧難だったんですよね。

「パンがないならお菓子を食べればいいじゃない」

と本当にマリーアントワネットさんは言ったのか審議が分かれるところですが、わりとやせた土地でも根付くジャガイモは重宝されたそうです。

 

あ~

アッシェパルマンティエ食べたーい!!

それではまた~

 

***今日のマルハチ***

お席空いております

金・土曜日は間もなく満席です。

ゆっくりお食事したいなら…今日!!