ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

ゆる薬膳とマダム

Bonjour

 

昨日のイベントは「ゆる薬膳ナイト☆@宮崎」で貸切でした!

 

f:id:maruhachi-madam:20181116130803j:plain

 

サバを愛するサバジェンヌこと池田陽子さんが

体にやさしい、普段からできる「ゆる薬膳」のお話をされた後…

 

f:id:maruhachi-madam:20181116130830j:plain

シェフがお肌にいい【美白】【うるおい】に特化した食材をつかい

薬膳フルコースをご提供させていただきました。

 

案の定、マダムはドタバタしていたので詳しい話は聞けませんでしたが…

「からだにいいこと」は率先してやっていきたいですね。

からだにいいことと言えば…

マダムは毎日、納豆と豆腐を食べることを心がけています。

腸内環境にいいかな~って。

 

人間の体の中でいちばん大きい臓器が腸なんですよね。

食べたものを消化して栄養素を吸収し…

あまったものを体外に出すだけの器官と思われていましたが…

 

最近の研究では

「あ!トマト食べたいな」

「スイーツ食べたいな」

などと思うのは…

実は脳からの伝達ではなく、もともとは腸からの脳への伝達指令なのでは?と考えられているそうで。

トマトを欲するのはリコピンやビタミンが不足しているから?

スイーツを欲するのは糖分が不足しているから?

もしかしたら体に足りていないものを「食欲」として欲し、

私たちの健康をコントロールしているのは腸かもしれないってことですよね?

 

そしたら今まで特級★廃棄物処理工場(←失礼すぎる)

みたいなイメージだった腸に対する考えがマダムの中でガラリと変わりまして…

美味しいけど健康に良く、腸内環境もよくする「菌」が入った食べ物を好き好んで食べるようになりました。

まさに「納豆」「豆腐」って理にかなってますよね。

 

てわけで最近はシェフと毎晩、ひとり3パック納豆食べています。

 

毎晩、納豆は取り合いです。

それではまた~

 

***今日のマルハチ***

お席あと少し空いております~

お問い合わせお待ちしております☆