ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

バングラデシュとマダム

Bonjour

 

土曜日の早朝は国際交流の日!

(早朝といっても10:30~なんですけどね)

英語でチャット(おしゃべり)☆する日です。

 

前日の金曜日がものすごく忙しかった場合は

やはり帰宅も0時を回り…

寝るのも2時ごろになるため、起きるのがしんどくて…

でも英語でチャット☆したくて…

眠たい目をこすりながら参加するのですが…

 

マダムはいつも

「初級の日」なのか「中・上級の日」なのか

分からず参加しています…

 

今回はバングラデシュ人の美女がネイティブスピーカーとして参加。

まわり参加者の英会話の様子だと、どうやら今回は

「中・上級の日」でした。

 

バングラデシュに関しての知識が

「首都がダッカ」「人口が多い」のみのマダム。

いろいろバングラデシュのことを知れてよかったです。

 

そしてニュースで千島列島の火山が噴火とあり…

「千島列島ってアリューシャン列島のことだっけ?それとも別の列島のことだっけ?」

とシェフに聞いたら…

対馬対馬は島なのよぉー!!」

と珍回答が飛んできたので地図で確認。

 

f:id:maruhachi-madam:20190622153334j:plain

アリューシャン列島はカムチャッカ半島からアラスカ大陸に続く列島でした…

千島列島は北方四島からカムチャッカ半島に続く列島ですね。

 

マダムは学生時代、意味も何もかも理解せず

テスト前に「暗記するのみ」の勉強しかしてこなかったから

アリューシャン列島がどこか分からないという…

 

ていうかカムチャッカ半島とかアリューシャン列島もそうだけど

千島列島とか久しぶりに聞いて懐かしい!!

火山噴火で被害が出ないことを祈ります。

 

それではまた~

 

***今日のマルハチ***

 お席まだご案内できます!

「8のつく日」のご予約もお待ちしております☆