ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

ただしくんとさとるくんとマダム

Bonjour

空想・瞑想だいすき!!

ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。

 

 

突然ですがみなさんに質問☆

 

小学生の頃の算数問題。

 

ただしくんは1個30円のみかんを買って300円はらい

おつりが60円でした。

さとるくんは1個50円のりんごを買って400円はらい

おつりが50円でした。

ただしくんはみかんをなん個、さとるくんはりんごをなん個

それぞれ買ったでしょうか。

 

みたいな問題ありましたよね。

みなさんはこれ系の問題、スッと解けました?

 

マダムは解けませんでした…

 

なぜなら…

 

まず、ただしくんとさとるくんの関係性を考えてしまうのです。

「ふたりはお友だちなのかしら?同じクラスなのかしら?」

 

そして、いつ・どこでを考えます。

「学校の帰り?いやいや、買い食いは禁止だし、おつかいか?」

「くだもの屋?それともスーパー?」

 

さらに、ふたりが買物をしながらするであろう会話を考えます。

ただしくん「オレのみかんとお前のりんご、交換しない?」

さとるくん「え~、りんごの方が高いじゃん、オレ損じゃんかー!」

ただしくん「じゃあ、みかん1個と半分やるよ」

さとるくん「マジで?それならいいけど…」

 

*それぞれのみかんとりんごを交換するふたり

 

さとるくん「あ!みかん甘え~!!」

ただしくん「ほんとだ!超甘えぇ~!!」

さとるくん「よーし公園で残りも食おうぜ」

ただしくん「オッケー、公園まで競争だぜ~」

 

*元気よく走りだすふたり

 

ふたり「あはは!あはは!!」

 

…結構な長い時間、考えてますでしょ?

 

よく「授業中上の空」と先生に言われましたが

ぐるぐると考えてはいたんですよ(笑)

違う方向で彼らを!!

 

最近、小学生のお子さまがマルハチで

漢字ドリルや計算ドリルをやっているところを見かけたので、

「私ってどんな小学生だったかなぁ…」

とセンチメンタルジャーニーしてしまいました。

 

それではまた~

 

f:id:maruhachi-madam:20180210162040j:plain

シェフが何かの肉を煮込んでいました~

美味しそうだよぉ~

 

 

***今日のマルハチ***

ご予約で満席になりました。

明日は貸切イベントです。

振替で月曜日がお休みです。

よろしくお願いいたします。