ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

増加と減少とマダム

Bonjour

 

必死に英検の二次試験の面接で聞かれるであろう質問に関する

過去問を繰り返し解いている ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。

 

前回の3級の二次試験面接のときに思ったんですけど…

なんかコントみたいなんですよね…

 

試験官と簡単なあいさつをしてから面接試験が始まるんですけど

最初に出されたカードの文章を黙読して、その後声に出して読み、

その文章の中から質問を出され答えるんです。

 

試験官「その文章によると〇〇は✖✖ですが理由は何ですか?」

マダム「それは〇〇が✖✖だからです」

 

試験官「……(無視&採点シートに何かを記入)」

※全部英語で会話します

 

その無視の仕方と沈黙タイムが地味に面白くて笑いをこらえるのに必死でした。

 

(あ…無視して採点するのね…)

と心で思いつつ、

試験官も採点するのに一生懸命ですもんね。

英語で「はい、わかりました」とか「OK」とか言う時間もないのでしょう。

 

まぁ人生初の英検二次試験だったのでドキドキしましたが

3級は受けておいてよかったなと思ってます。

 

いきなり準2級の二次試験で無視&沈黙されたら

ええええええ~ってなりますもんね。

 

今回の英検準2級もカードを渡されて文章の黙読から始まりますが

カードの内容に関する質問が3個で、その他2個の質問は受験者に対する質問をされます。

ネットで調べると…

「質問NO.4とNO.5は捨てるかあきらめる!」

と結構、みなさん苦戦を強いられるようでして…

 

過去問を見ていても環境問題やボランティア、留学などの話題が質問される傾向のようです。

質問にイエス・ノーで答えた後、なぜなのか?を2~3の文章を作って話さないといい点はもらえないようで…

マダム、今必死で自分が話せるレベルの英語の文章を話せるように勉強しています。

 

今日は…

「年々増加している」と「年々減少している」を暗記しました。

明日、英語の講座なので先生に発音だけチェックしてもらいます。

そしてそれを試験でスラスラ使えるようにしておかないと…

 

がんばりまーす!(涙目)

それではまた~

 

***今日のマルハチ***

お席空いております~

今週は金・土以外はゆっくりお食事できそうな感じです。

ご予約お待ちしております☆