ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

英検試験とマダム

Bonjour

 

昨日の日曜日、シェフはハーフマラソン

マダムは宮崎国際大学へ英検の試験へそれぞれ行きまして。

 

シェフは気持ちよくハーフを走り終え清々しく帰宅。

マダムは久しぶりに感じた「完全なる敗北」で顔真っ青で帰宅(笑)

辞書を片手に自己採点して…

「もうだめだ…」

とふて寝しました。

 

少ししてリビングで昼からビールでウェイウェイのシェフに

「英語、どうだったぁ~?」

と愉快そうに聞かれたのに若干腹が立ちましたが

そこは八つ当たりになるのでぐっとこらえ。

 

「正直ダメだと思う。単語暗記のやつ400枚全部使って単語覚えたのに…」

とぶつくさ腐っているとシェフが

「2級って単語5000以上でしょ?たった400単語覚えただけじゃ合格は難しいのよ」

となぐさめて(?)くれましたけど…

 

マダム、今回は結構勉強したんですよね。

まぁ結果、もっとやらなくてはいけなかったんですけど。

 

現役中学生・高校生が難なくクリアしているのを見たり聞いたりすると

やっぱり落ち込みますよね…

 

落ち着いたころにネット上で同じ試験を受けた「自称英語天才」たちが

自己採点&解答を発表していたので…

次の日の月曜には英検サイトで公式解答が見れるのですが、

「どうせならどこを間違ったのか知っておこう」

と、マダムも暗い気持ちで自分の解答と照らし合わせました。

 

やはり単語が壊滅的にできておらず…

逆に英検の勉強を始めたころ苦手だった長文読解はほとんど正解。

これは「長文読解裏ワザ」のおかげです。裏ワザ最高☆

 

リスニングは半分以上は正解できているものの…

あとはエッセイ(文章作成)の結果待ちですね。

 

3級、準2級と「楽勝だぜー!」と調子こいていただけに

2級のレベルの高さにガクブルです。

でも勉強はやめずにまた挑戦したいと思います☆

 

それではまた~

f:id:maruhachi-madam:20190128162841j:plain

「パテを作るシェフ」

 

***今日のマルハチ***

お席お空いております~

比較的ゆっくお食事楽しめる平日にぜひ!!