ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

短縮とマダム

Bonjour

 

スマホになる携帯電話時代から

メールを作成するときは、なるべく時間をかけず早く作成完了するように

いつも自分が使う単語は「短縮」で登録していた

ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。

 

例えば「JR常磐線」というワードなんかは「じ」と打ち込むだけで

変換ワードのトップに出るようにしていました。

 

メールや文書を作成するときにPCならいいんですけど

スマホだとなかなかキーに出てこない文字や記号ありますよね。

 

「々」とか「…」とか「~」とか…

今では全部知っているんですけど

「々」はおなじ

「…」三点リーダ

「~」にょろ

で出てきます。

 

「々」はいつも「佐々木」と打ち込んで

佐と木を消去していましたからね…

 

「々」は先日ご来店された新聞社の方から聞きました。

文章を作成されている方から話を聞くのは楽しかったです。

勉強になりました。

たまには高尚な話もしないとね☆

脳みそ活性化!!

 

それではまた~

 

 ***今日のマルハチ***

金曜日~

お席空いております~

3連休ですがぜっと営業です。

ご予定ない方ぜひ~