ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

通信簿とマダム

Bonjour

 

小学生の時は図工と体育、書道しか5をもらえなかった

ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。

 

体育はすいません。

わりと苦労せずに何でもできちゃう子だったので5。

クラス対抗リレーなどいつも選出されており…

短距離も長距離も得意でした。

 

書道は父親、母親ともにそこそこ達筆だったので

それを真似したり習字に通ったりで5。

そして図工…

マンガや絵が好きなので5でした。

 

その他はほとんど3でしたね…

算数は2だったかもしれません。

 

算数はほんとうに苦手で円周率がなぜ3.14に決まったのか

いきさつやストーリーが気になり先に進めない子でした…

分数の割り算も苦戦しましたね。

泣きながら宿題をやる私に数学ダイスキーな母親が見かねて

「とにかく数字をひっくり返してかけるんだよ!!」

と怒っていました(笑)

 

理屈じゃないんだな算数って…

言われたことを気にせずやればいいんだ…と

子どもながらに理不尽さを感じたり。

 

しかし数字を追うのは好きです。

おもにお金の(笑)

売上やら目標達成やら客単価やら…

デパート勤務も長かったので(3~4年くらい)

何%引きはいくらになるかとかはさっと計算できます。

帳簿を付けるのも好きですね。

 

2020年は英検もがんばるけど簿記検定もがんばりたいです。

それではまた~

 

***今日のマルハチ***

お席空いております~

お魚の濃厚なスープ「スープドポワソン」復活しています!!

ぜひ~