店で作業していると予約のお客さまだけでなく
いろいろなテレアポ的な電話もなるんです。
で、だいたいマダムが出ます。
(シェフは電話対応が苦手)
先日かかってきた電話。
話の感じがしどろもどろだったので…
きっと今年入社した新人さんだと思うんです。
マダム「はい。ビストロマルハチです」
新人 「あ!…あ、ああ、あの!!こちら○○会社広報の○○と申します。
代表者の方かもしくはそのような者、おられますでしょうか?」
マダム「…そのようなもの???」
新人 「あ、はい。そうです」
そのような者。
向こうは真剣なので笑うこともできず、
そのような者になるシェフは鬼の形相で仕込みをしておりましたので
「今手が離せません…」
と言って静かに電話を切りました。
マダムも人のこと言えたもんじゃないですが
ビジネス会話(尊敬語・謙譲語)くらいはちょっと勉強しましょうよ、
と思いました(笑)
とりあえず、1回も取引ないのに
「いつもお世話になっておりますー!!」
と開口一番言うのやめてほしい。
マダムの虫の居所が悪いと…
「過去に一度でも御社とお取引はあったでしょうか?」
「なかった場合、いつもお世話になっております…は日本語的におかしいと思うんですが…正しくは、はじめまして、ですよね?え、なにか私間違ったこと言ってます?言ってませんよね?合ってますよね??#$%&#$%&…!!!」
とこっちも向こうが営業トークできないくらいしゃべりますけどね。
さて、仕事!仕事!!
今日のおすすめはこんな感じ☆
一部に人気のマダムの書く文字。
まぁ、15年くらいこういうボードに文字書いていましたからね…
美しいかどうかはさておき、読みやすさ、見やすさには気を付けて書いております。
それではまた~