ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

焼酎文化とマダム

Bonjour

 

先日ひとりで来店された男性。

「え…飲み物のメニューはこれだけですか?」

と言ったんですよね。

 

ワインとビールがあればいいじゃないか!

のマダムは???だったわけで。

 

あとでよくよく考えたら

もしかしたら「焼酎」を求めていたのかな?って。

宮崎県って焼酎文化なんですよ。

とりあえずビール~!より、とりあえず焼酎水割り~みたいな。

で、ラストは焼酎お湯割りだったり。

 

ま、うちはフレンチなんで焼酎ないですけど…

シェフもマダムも焼酎飲めないし…

 

飲みたければ宮崎最大の歓楽街「ニシタチ」へ行って

浴びるほど飲めばいいんです。

※マルハチから徒歩3~5分の距離です。

 

マルハチの隣がビジネスホテルで

出張の方が多く泊まられるんですよね。

今週はとくに多くて。

 

たしかに県外客からしたら

宮崎はどこにでも焼酎置いてあると思いますよね。

ドアに「焼酎はないです」と書いておこうかしら…

 

いろいろ考えさせられる事案でした。

 

その男性客は

「すいません…思っていたのと違くて…出ますね」

と退店されました。申し訳ない。

 

焼酎のいい店を教えてあげられなかったのが残念です。

 

それではまた~