ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

お釣り逆計算とマダム

Bonjour

 

今日はコンビニで支払いしたんですけど

5,274円の支払いで一万円札と千円札をそれぞれ一枚ずつ出しましたら

レジの係の女性(60歳くらいかな)が

「え…?なんで千円…え??」

と不思議そうに千円札余計じゃね?みたいな空気出してきたので

レジは初めてかな?とあたたかい気持ちになった

ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。

 

レジ作業をやっていると

「すごい!!戻ってくるお釣りを逆計算して支払っている!!」

というナイスな支払いシーンが多々あります。

 

本当に慣れるまで???と思うこともありましたが…

マダム、暗算は不得意なので素直に受け取ってレジに数字を打ち込むと

おおおお!!みたいなお釣りになり興奮します(笑)

※ときどき小学生がおつりめちゃめちゃになる支払いをするときもあり

 

今回は五千円札が欲しかったので11.000円払いました。

で、お釣りは5,726円。

お釣りが千円札4枚よりスマートでしょう?と思ってレジ係の女性を見ると

預かり金と釣銭がほぼ一緒なので???な顔していました。

きっと「あんたなにがしたいの?」と思ったんだろうなあ。

 

まぁいいです。レジ係がんばってください☆(棒読み)

 

五千円札もそうですけど500円玉貯金しているときも

500円玉欲しさにお釣りの逆計算しました。

たまにはマダムも頭使うんですよ。

 

それではまた~