ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

宮崎市飲食店時短はいつから?とマダム

Bonjour

 

5/3-5/23まで宮崎市内の飲食店は

「時短営業要請」が出たんですよ~

で、どこからもお知らせこないんで自分たちで調べましたら

5/3~なんですけど協力金発生は5/5~っていうんです。

 

???

 

5/3と5/4はなに?って思うじゃないですか。

 

で、SNS見ていたら5/3~時短、もしくは休業する店もちらほらあり…

また見回りも来るってんで「きちんとせねば」と

われわれも「じゃ、5/3~ 20時までの営業」にしたわけです。

 

予約されていた方に連絡して

早めに来られる方は早めに来店していただき。

20時に閉店なので、無理そうな方はキャンセルされて。

 

で、昨日は20時に閉めて「街でも見るか」と歩いていたら

みんな営業してる…!!!

 

どうやら5/3と5/4は猶予?移行?にあたるらしく

たまたま飲食店仲間に会って話していたら

別に無理して20時閉店しなくてもよいとのことでした。

 

えええええええ

 

どこ情報よ!?

ヤフーと常ににらめっこして情報収集していたのに

そんなことどこにも書いてなかった…

 

きっちりまじめにやっていたらやられた…

なんなんだよ…

とモヤモヤしましたが各機関、役場もいきなり決まってパニックなんだろうな…

と思いました。

みんなすぐ「お役人はいいよね」というけどそうじゃない。

民間だってミスするし、ご都合主義なところ多々ありますよ。

 

ただ、情報を出すからには

「迅速にみんなが分かりやすい」情報を発信してほしいわけで。

宮崎市から出された情報はすこし分かりにくかったなあ。

せめて5/3と5/4は移行期間とするとしっかり明記してほしかったなあ。

GWで結構予約あったんですよ。

マルハチも。

 

気持ち切り替えてがんばろ。

 

それではまた~