ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

源平合戦、平家物語とマダム

Bonjour

 

先日、友人夫妻と日本三大秘境のひとつ

椎葉村へ行ってきました!

まじ遠かった…

 

マダム、勉強不足であれなんですが

椎葉村は平家の落人たちの隠れ里として有名です。

「平家ねぇ…」

と別に思い出があるわけでもないので、興味ゼロだったんですが。

 

しかし、神戸の西須磨小学校で過ごしたマダム。

 

学区内にある須磨寺では源氏・那須与一のお墓とされるものがあったり、

源平合戦に必ずでてくる、一之谷の合戦の近くに住んでいたり…

 

須磨寺 | 観光スポット | 兵庫県公式観光サイト HYOGO!ナビ(ひょうご ...

須磨寺内にある銅像

これが扇の的のシーンだと勘違い記憶で信じていたマダム。

平敦盛さんだって☆(誰…?)

 

源平史跡めぐり 源平合戦と須磨寺|大本山 須磨寺

向こうの人は熊谷直実さん。

この熊谷さんが扇を持っているのがいけなかった…

マダムの長年にわたる記憶の勘違いの始まり(笑)

 

 

さらにマダムは転校して広島へ。

広島と言えば安芸の宮島厳島神社ですよね。

ここも何回も行きました。

 

歴史苦手なんで厳島神社が平家のシンボルっていうのも

ほんわりとしか知らなくて。

 

で、源平合戦

壇ノ浦でボコボコにされた平家の生き残りは九州を南下し…

山しかねぇ椎葉村にやっとこ逃げてきたわけですよ。

ほんとよくこんな山奥まで逃げてきたなと感心しました。

 

しかし粘着質系、源氏。

山奥に平家の落人たちがひっそり住んでるのを聞き付けて、

「平家は根絶やし」と追ってきたのが那須与一の弟って聞いて…

あ!!なんかご縁あるな~って。

 

そして平家物語で有名な「扇の的」の舞台はてっきり須磨浦海岸!!

とさっきまで信じていましたが…

調べたら屋島っていう四国だった…

 

歴史もストーリーで覚えると楽しいですね。

そしてネットで検索して「扇の的」を読んだら超面白くて。

 

那須与一は栃木の子だったんだなぁ…

そういえば栃木に那須ハイランドパークってありますもんね。

何度か行きましたわ。

 

椎葉村は「椎葉さん」「那須(奈須)さん」が多いので

てっきり宮崎かと思っていたら

那須与一の弟(大八郎)が椎葉の女性と恋に落ち、その子孫が

那須姓を名乗ったことから那須さんが多いそうです。

 

なるほどな~

 

たった800年前のことなんですが面白いですね、歴史。

 

f:id:maruhachi-madam:20210729153424j:plain

それではまた~