ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

テイクアウトもアイデア次第とマダム

Bonjour

 

独身時代、駅チカ、駅ナカ、デパートなどで

散財してきたふらんす食堂Bistro マダムです。

 

お金使うのが大好きなんです。

食べ物だったり雑貨だったり、服だったり。

収入より支出が多い月もありました…(遠い目)

 

 

貯金ももちろんしていましたが

※海外旅行へ行くためだけの貯金

とにかく、仕事の行き帰りに毎日何かしら買い物していました。

 

そういう感じだったので…

買わなくても店の中をぶらぶらしたり、

商品の陳列や流行の物などを見たりしていたんですよね。

 

たま~にシェフが

「テイクアウトの商品何か新しいの作りたいな」

と言う場面があるのですが、マダムが

「高級スーパーで見たんだけどXXXXってどう?」

「そういえばデパ地下でこんな風にパックして売っていたよ」

とパッケージなどの提案が割とスッと出るんですね。

 

で、去年も時短営業要請が出たので

「じゃ、テイクアウト販売強化しよう!!」

と大型ショーケースにマダム考案の商品を並べてみましたところ…

それが人気商品となりました。

 

ラインナップとしては…

牡蠣のグラタン、キノコドリア、タルトフランベ(ピザ)、

チーズの燻製、牡蠣の燻製オイル漬けなど。

どれも今では主力商品でよく在庫切れします。

 

これまでに牡蠣のグラタンは300個くらい販売しました。

 

結構なヒットメーカーじゃないですか?

自分でいうのもあれですけど(笑)

 

ほんと、無駄じゃなかったなぁ~って思うんです。

ソニプラ(現プラザ)やカルディ、デューンアンドデルーカ、

高島屋、そごう、三越伊勢丹、西武、東武成城石井、ロフトにハンズ…

用もないのに「何か買いたい」と思い、ぐるぐる回りました。

 

高島屋三越の食料品はほんと面白くて…

フォションやペック、ダルマイヤーの食肉加工品は

本当にたくさんのアイデアをもらいました。

シェフも「あ!真空しちゃうんだ、パテ!」と驚くことも。

※フランスでは量り売りが主でした。特にパテ。

 

おかげで2代目のショーケース冷凍庫にもたくさんの商品が並び

「連休前はマルハチでテイクアウトをごっそりを買う」

と決めたお客様が増えました。

 

ありがてぇ…!!!

 

今週も魅力的なお持ち帰り商品、いっぱい作ります~

それではまた~