ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

電話対応とマダム

Bonjour

 

マルハチではほぼ、電話対応はマダムの役目です。

シェフは電話とらないんですよね…

 

予約の電話だといろいろ先に聞いておくべき

情報あるじゃないですか。

そういうのが聞けないんですって…

(そこは慣れて欲しい所存!)

 

お名前・人数・電話番号・コースか単品どちらか

全員大人か、アレルギーはあるかなどを

最初のお電話で聞くんですが…

 

人数が多い場合なんかはスムーズにお料理が出るように

サラダ、前菜、予約制のまる焼きチキンの注文など

聞けることは聞いておいて……

自分たちが当日困らないように心がけてる

ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。

 

で、電話なんですけど

こちらがしゃべっているのにかぶせて話してくる人いますよね…

(最後まで聞いて~)とは言えないので

まぁ、黙りますけど、ぜんぜん話が進まない。

 

そしてなかなか電話を切ってくれない人。

ヒマな時ならいいんですけど…

忙しい営業中に6800円と8800円のコース料理の違いを

事細かに聞いてくる人とか…

満席時は電話でれない時が多いんですけど

なるべく出たいじゃないですか。

まん延防止でずっとヒマだったし。

 

で、電話対応していると次々料理が出てきて…

シェフが不機嫌そうにこっちを見るんですよ…

なんだ、その目は!!歯を食いしばれ!!と

叫びたいところをぐっとこらえて。

 

今日も二人三脚でやっていきます!

それではまた~