ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

デジ絵とマダム➀

Bonjour

 

幼少のころからイラストを描くのが好きな

ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。

 

最近は全然描かないんですけどね…

やっぱり授業中や講義中にノートにこそこそ描くのが

好きだったんだなぁ~とあらためて思いました。

先生の話、教室から聞こえる音をBGMに描く絵は最高でした。

 

でも、たまーに描きたくなるんですよ。

Twitterで神絵師たちが推しのイラスト描いているのを見ると

とっても楽しそうで。

 

そして対して知識もないのに

「デジ絵、描こ!!」※紙ではなくデジタルで描く絵のこと

と思い立ち…

 

いろいろ調べてペンタブを買うか

(ペンタブはPCにつないだ板に絵を描くタイプ)

初心者からプロまでにおすすめのペンタブ15選 イラストや漫画 ...

 

iPad系のPCにもなるタイプを買うか

(単純にiPadはかっこいい)

iPad】プロに聞いた! イラスト制作ツールとしておすすめな4 ...

散々迷い…

 

最終的にはiPadだけを調べていました…

1回、リンゴマークを持ちたい欲があって(笑)

 

で!!

どうせ買うならハイスペック(高性能)のものがいい!

と思ってしまう元秋葉原通い…

 

iPadはピンキリでして

安くて7~8万から、上は色々つけて20~30万くらいでしょうか。

10万出せばそこそこのやつが買えることが判明。

しかもここ数年、BDプレゼントをまともに買ってもらっていないので

シェフにおねだりして買ってもらおうとまで計画。

 

しかしですよ…

 

もし、使わなくなったら?

ゴミじゃね?

 

そういえばシェフがAmazon専用パッド買ったけど

使っているの見たことないなぁ…

ちゃんと活用しているのかなぁ…

(ジムでYouTube見てるのよぉ!と言われました)

 

じつは神絵師の中には

スマホで指で描いてます」

という方もちらほらいらっしゃって。

そうね、まずは、スマホで描いてみてデジ絵に慣れたほうがいいかも

と思い、購入をやめました。

 

そして指で描くのは実際にやってみたら

非常に難しかったのでデジペンなるものを購入しよう!

デジタルペン

Amazon | RHESHINE タッチペン スタイラスペン 極細 iPad/iPhone ...

 

といろいろ調べましたら…

 

どうやら100均に売っているらしく。

世も末だぜ…!!!

 

デジペンは手ごろなもので1000~3000円だったので

それを買おうと思ったんですが、

「1回、100均のやつを試してみても損はないな」

と思い、ホットヨガの帰りに即購入。

 

神絵師さんたちは思いついたらすぐ絵を描けるよう

リビング、ベッド、車、カバン、トイレ…その他に

それぞれ100均デジペンを置いているらしいので

マダムもダイソー、キャンドゥ、セリアでそれぞれ各1本ずつ購入しました。

 

3本で330円(税込)

すごいな…

 

明日はこの続きを書きます~

それではまた~