ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

デジ絵とマダム②

Bonjour

 

さて昨日の続き。

デジペンを100均で購入した

ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。

 

まずはスマホにイラスト専用のアプリをダウンロードし…

使い始めたんですが。

複雑すぎて、挫折の予感(笑)

使いかたが難しいな!おい!とひとりイライラしてしまいまして。

 

これはYouTubeで先駆者たちの使いかたを見なければだめだ。

感覚で何となくやっていたら…

大変なことになるぞと。

 

Windowsに元から搭載されている「ペイント」を

長年愛用してきたマダムとしては

「ふん、どーせペイントみたく簡単でしょ?」

と舐めていたんですよ。

 

いや、難しいわ。

さすがプロの漫画家さんたちも使うアプリだわ。

ちなみにアイビスっていうアプリです。

 

まずレイヤーって何よ?

から始まり…

YouTube見ながら地味に勉強。

 

意外と知らない便利な代物!レイヤー合成モード基礎講座<前編 ...

あ、レイヤーって「層」なのね…

下書きの層、清書の層、色塗りの層と

分けているんだ…

 

分ける意味は?と思ったんですよ。

(ペイントはそもそもレイヤーがない)

マダムは下絵なしでガッと清書描いちゃう派なんで。

レイヤーの必要性ってある?と思っていたんですが…

 

しかし…

あとで「すごい、レイヤー便利!」となりました。

 

100均のデジペンもいい働きをしてくれて。

私みたいななんちゃってデジ絵は

100均で充分だし、結果よかったと思いました。

 

Twitterで神絵師さんたちが

【悲報】アップルペン紛失【何個目】

とか書いているのを見るとなくなると悲しい値段なことが分かります。

※調べたら3000円~でした

 

その点、マダムは100円だし、なくなっても壊れても、

ま、いっか~ってなりますもんね。

 

そんなこんなでデジ絵、地味にデビューしました。

お金かかんないし、どこでもできるし、便利で楽しい☆

 

宮崎市内、コロナ陽性者一気に増えたこともあり

お店がヒマなんで…

デジ絵、はかどる☆はかどる☆

 

いろいろ描いてみて納得できる作品ができたら

ここにも載せたいと思います~

 

それではまた~