ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

遊環とマダム

Bonjour

 

ガーミンの遊環がちぎれてしまい

意気消沈だったふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。

 

遊環…

ゆうかんと読むのですが

腕時計のバンドを固定する輪っかのことです。

 

ウレタンバンドループ 遊環 ウレタン ウレタン 時計用バックル ...

 

以前、シェフも遊環をちぎってしまい…

「ここの、ほら、腕時計の、ゴムのバンドを止めるところ

 ちぎれちゃったのよ、どこかで売っていないかしら?」

とマダムに相談してきて…

 

マダムもベルトを止める輪っかとしか分からず

とりあえずネットで

「腕時計」「ベルト」「止める」「輪っか」「名前」

と検索したら「遊環(ゆうかん)」だと知りました。

 

関係ないですが…

眼鏡の各部分にきちんと名前があるのご存知ですか?

 

MAKOTOメガネ,メガネの取り扱い方 ~フレームパーツの名称~

 

以前の職場で拾得物で眼鏡の特徴を他部署の方に

電話で口頭説明&報告するときに学んだのでした。

 

話は遊環にもどりまして~

Amazonで「ガーミン」「遊環」で検索したら多数ヒットし…

またどうせちぎれるだろうし

特に純正は求めないのでテキトーに大陸製のものをポチり、

翌日、ガーミンに似た遊環が手元に10個ほど届いたのでした~

 

めでたし、めでたし。

 

それにしても遊環がないだけで腕時計のバンドって

邪魔に感じますね…

マダムはヘアゴムで固定していましたが。

 

ガーミンの遊環がちぎれたら

ぜひマダムまで~

黒しかないですが贈呈しますよ~

 

それではまた~