ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

コンタクト着脱とマダム

Bonjour

 

シェフが東京出張なのをいいことに

自由気ままにオフを満喫しました

ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。

 

まずはコンタクトレンズを処方してくれる眼科へ。

家からすぐのコンタクトセンター併設の眼科へ行きました。

 

もうマジでいい年なのに

カラコン作りたいです」と堂々と言いました。

 

コンタクトのお兄さんに苦笑されるかしら?と思いきや、

「あ、カラコン…いいですね!」

とさわやかにいろいろなタイプを紹介してくれました。

(やさしいね☆)

 

検査したら乱視はそこまで強くなかったんですが

視力が大幅にダウン…

たしか前回は右が1.0で左が0.7だったんですが~

今回両方0.1でした。

やばくない?視力低下のスピード…

 

そして人生初のコンタクト装着タイム…

結果として装着は怖くなかったです。

躊躇なく、目に入れれました。

 

スッと入って、なじむまで時間かからなかったです。

痛みもなく。違和感だけありました。

 

コンタクトレンズ、チョロー!!」

と心の中で自分を大絶賛し、その後、着脱を何回か練習し、

いろいろ説明を受けて帰宅。

ちょうど欲しかったレンズが在庫切れか発注だとかで

また後日受け取りに行くことに。

 

で、家に帰ってカラコンの自分をひとしきり満喫し…

 

「さて、カラコンとるか~」

で事件ですよ。

 

とれなくて…!!

マジでカラコンとれなくて!!!(号泣)

 

初心者あるあるで目が乾いた状態ではずそうとするから

コンタクトが眼球にピッタリと張り付いているんですね。

 

その状態でとれるわけがないんですが、その時は理由が分からず。

 

仕方ないんで教えてもらった感じで指でつまむんですが

とれなくて、とれなくて何度もトライ。

そのうち眼球を傷つけてしまい、内出血…

片目が真っ赤になりました…

 

「コンタクト」「ソフト」「はずし方」

で検索し、いろいろ試みたんですがぜんぜんとれず。

 

ちょっと恐怖で泣いたんでしょうね…

ティッシュで血を拭きながらヒイヒイ言いつつ

涙が出たところでするっと取れました…

 

怖すぎる…

 

で、今日。

不本意ながら眼鏡姿でコンタクトを受け取りに行ったら…

昨日、着脱を教えてくれたお兄さんがいて。

もう1回、はずし方を聞いて。

 

やっぱりはずす前にしっかり目薬して

コンタクトと眼球の隙間に水分入れないと

とれないとのことでした。

もういい。アイボン買う。アイボンでとるよ。

 

慣れるまで大変だな…

 

それではまた~