ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

百貨店でお買い物とマダム

Bonjour

 

久しぶりに百貨店と呼ばれるいわゆるデパートですね…

そちらでご進物などの買い物をし、

発送やらお熨斗の手配をして、なつかしかった

ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。

 

マダム、T島屋の集中レジ勤務をしたことがありまして。

お熨斗や発送、包装、リボン掛け、などなど。

とっても楽しかったんです。

 

その他、夢の国などでレジ業務に携わることが多く、

基本的にお会計など、レジ操作が大好きです。

 

さて、今回はお会計時に

JCBギフトカードとクレジットカード払いの「併用払い」を申し出たところ…

なんと「不可」とのこと。

 

ええええ~

 

25年前からT島屋はギフト券もしくは現金とクレジットの

併用払いできたのに…!!!

夢の国も最初は出来なかったものの途中から

併用払い可になったのに…

 

また今度買い物するので

また併用払い試してみます~

もしかしたらメーカーさんだったので

「併用払い」を知らないということもありうる。

 

そして今回、熨斗をお願いしたんですが~

首都圏デパートではプリンタで機械が名前を書いてくれるところがほとんどですが…

さすが宮崎!

手書きでした~

 

T島屋時代、熨斗のオーダーが来ると

書道が上手な店員仲間に書いてもらったのを

思い出しました…

 

たまにマダムも書いたんですが…

習字は6年くらい習いましたがすっかり筆運びを忘れており…

なんかいつも「やべぇな、これ」と思いながら

書いておりました…

 

ほんと懐かしいな…

 

自分の苗字くらいはしっかりきれいに

ペン筆で書けるようになりたいものです。

 

それではまた~