ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

コサージュ125個製作とマダム

Bonjour

 

昨日気温30度を超えた宮崎市

まだまだサンダルで街を徘徊中の

ふらんす食堂Bistroマルハチ シェフとマダムです。

 

寝苦しい夜が続くため

冷房ガンガンですよ。

 

さて、8th パーティーで参加者全員に無理やり配布し

着けてもらったコサージュ…

 

なぞのモンスターコサージュ

 

最初は

「どうせ50人くらいしか集まらないよ」

と思いまして…

50個ちまちま作っていたんです。

材料はダイソーかキャンドゥーで調達しました。

 

しかし、なかなかコサージュピン(写真参照)が売っておらず

コサージュピン 台座 18.5mm クリップ付き (5個入り ...

「コサージュピン」

 

amazonでコサージュピン100個入りを購入…

※あやしげな大陸の会社から購入

100個単位しかなかったので、余ってもしょうがないなと思いつつ。

 

で、あれよあれよと100人を超え…

モンスターコサージュが全員にないと

「私、もらってなぁーい!!」

というゲストが出てくるぞ…と思い始め

 

とりあえずコサージュピン100個あるし

女性用と子供用に作ろう…

(オッサン・男子は後回し作戦)

と100個作ったんです。

 

そしたらさすが大陸の会社~

コサージュピン100個入りなのに118個入ってて、草。

 

あわてて18個追加生産。

ゲストの数も125人くらいになったので

仕方ないのでキャンドゥでブローチピンを不足分購入。

 

ダイソーからは赤い毛糸が消えました…

 

もうね、9月後半は静かな日が多かったので作れましたけども、

友人が東京から遊びに来たり、自分たちもいろいろイベント準備もあり

「125個作れるのか!?」

と不安になりましたが、前日にすべてのコサージュを作り終えました。

 

もうやらない…

 

ただ、会場で地位も名誉もあるいい年した、大人たちが

私が作ったモンスターコサージュを疑問もいっさい持たず、

「いえーい!!」

「もらえるの?やったー!!」

とか言って、服や頭につけてはしゃいでいるのを見れたのは圧巻でした…

 

それだけで満足☆

 

また来年はなにか考えないとな…

それではまた~