ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

香港の方とマダム

Bonjour

 

今日は久しぶりに香港の方と話すことがあり…

興奮した ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。

 

じつはマダム、15~16年前くらいにひとりで香港に10日間ほど滞在し、

香港、マカオ、中国本土をスタンプラリー感覚で国境越えして、

パスポートにやたら入国と出国を繰り返したあとがあることから

「こいつ、密輸入してるんじゃ?」

とあらぬ疑いをかけられ、

帰国時に税関で足止めを食らうという暗い思い出があるんですが…

 

そのときに宿泊したホテルがメトロの最終駅だったんです。

※パンダホテルというホテルです

 

今日お話しした香港の方の家がその近くだったこともあり…

(山をトンネルで越えた先だった)

パンダホテルを含め、小さく盛り上がりました。

 

香港人は中国語(普通語)、広東語、英語の3つを

話せる方が多くて「ありがとう」が

「謝謝(シェイシェイ)」ではなく、広東語の

「多謝(トーチェ)」を使う人が圧倒的に多く

お別れ時に多謝!と言ったら嬉しそうな笑顔が見れたので

こちらもほっこりしたのでした。

 

当時、とりあえずこれだけは覚えておこう!

と覚えた広東語

「ンゴーハイ ヤップンヤン」

意味:私は日本人です

をご披露するのを忘れていたことを思い出し…

次回は言ってみようと思ったのでした。

 

それではまた~