ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

西都☆勾玉つくり体験とマダム

Bonjour

 

今日は午前中に友人が来宮し…

食事をしてからいっしょに西都へ行ってきました~

レストランバスで11月に西都へ行ってから

古墳、気になっていたんです!!

 

資料館が無料で開放されているのでそこへ行きまして…

弥生時代縄文時代などテストで丸暗記した内容を思い出し

しばし、古代の空気感に触れました(笑)

 

友人は群馬出身なんですが…

群馬も大きな古墳があるそうで

「埴輪や土器などは西都より多く出土されている」

と勾玉つくり体験コーナーの係りの人に聞きました。

 

え?勾玉(まがたま)つくり??

と思いました??

 

そうなんです、勾玉つくりしたんです~

正確には勾玉を紙やすりで磨くだけなんですが

100円だったので友人と「作ろう☆」とノリノリでやりました。

 

そこの職員さんがすごくいい感じにホスピタリティがある人で

(宮崎弁もぜんぜんなくて聞き取りやすい話し方だった)

われわれ二人が「茨城」と「群馬」出身だ、と話をすると

「群馬や茨城のほうが埴輪がたくさん出る」

と教えてくれたのでした~

 

楽しかった~

勾玉みがき~

 

今度、県外の友人が来たら

連れて行こうと思いました。

 

それではまた~