ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

めんそーれ☆沖縄とマダム③(30)

Bonjour

 

めんそーれ☆沖縄編…

まだまだ続きますよ~

 

続いて「平和を考える」編。

ひめゆりの塔対馬丸記念館は行きたい!というシェフ。

 

マダムは小・中学校を広島で過ごしたため…

他県のこどもより「平和学習」の時間が長かったんです。

広島ってすごい「戦争」「原爆」「平和」について勉強して

自由研究するんですよ…

 

戦争はだめだし、忘れちゃいけないけど…

やっぱり暗い気持ちになるんですね…

 

正直、マダムは行きたくない派なんですよ…

 

でも行ったからには…

しっかり戦没者、生存者の記録などは見れるだけ見てきました。

ひめゆり対馬丸は非戦闘員の方々が大勢亡くなっており…

 

今回宿泊した大型リゾートのすぐそばで

戦争中は怪我したり、爆破されたり、自決したり…

 

かわいそうだし、悲しいしかない…

見るだけで心が辛かったんですが…

 

なんと。

ひめゆりの塔常総学院の生徒さんたちに遭遇しまして。

マダム、テンションが静かに上がりました。

思わず、「え、常総ですよね?」と話しかけてしまいました。

 

修学旅行で沖縄に来ているらしく…

「楽しんでくださいね、沖縄」(謎目線)

「私、宮崎県在住なんですけど実家が取手なんですよ」

と言いたいことだけ言って、離れてきました…

 

常総学院は甲子園常連校で小豆カラーのブレザーが目印。

茨城県土浦市にあるんですけど

「羽田か成田まで行って沖縄か~、大変だな!」

とシェフと話していたんですが…

「まさか、レアな茨城空港から那覇行きが飛んでるんじゃ…???」

と思い、調べたら…

 

茨城空港から那覇行き飛んでる~

 

そしたら土浦からだとやや便利だな。

しかしながら茨城空港はマダムの実家からは遠く…

(車で行くしかない)

だったら電車で羽田に行ったほうが早いので

使うことはないだろうけども…

 

いつかは国内の空港全部制覇したいので

茨城空港を使うことも今後視野に入れたいと思います☆

 

それではまた~