ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

めんそーれ☆沖縄とマダム⑤(42)

Bonjour

 

そろそろ沖縄編はここいらで終わりたいと思います~

だらだらと旅の記録にお付き合いいただき

感謝感謝☆のふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。

 

今は「5ちゃんねる」ですが、昔は「2ちゃんねる」という

ネットの匿名掲示板がありまして……

それぞれのテーマに沿って万人が好き勝手つぶやくんですが

時々面白い情報が流れてきるんです。

 

しっかり覚えていないですが

「各地で見つけた面白い看板をさらせ!」

みたいな感じのスレッド(掲示板)にあった

小学生が書いたであろう5・7・5の俳句。

「まんこ(漫湖)がね きれいになったら およぎたい」

 

え…

 

電車の中で見てしまったので

笑いをおさえるのに必死でしたが

なにその湖の名前…!!!と一発で暗記しました。

(しかし場所などは知らないまま)

 

で、そんなこんなでその俳句を見てから20年以上の月日がたち…

まさかの沖縄で出会いました☆

 

「出ました!女の宝!!」

 

大興奮で車内から写真を撮りました。

そして後日…

 

「公園まで!!!!」

 

漫湖にも漫湖公園にも行かなかったんですが…

野鳥が集まる大切な水場として国際的に守られている証、

ラムサール条約にも漫湖は認定されているらしく…

 

さっきネットで漫湖公園を調べたら楽しそうな施設でした☆

次回は行ってみます!!

 

漫湖、昔々は「大湖」と呼ばれていたそうなんですが

琉球王朝時代のお偉いさんが漫漫と水を蓄えている大湖を見て

漫湖」に変えたそうで…

 

なに、余計なことしてんだよ…

 

と本土の人間は思うのですが、

沖縄では女性の宝のことを「ホーミー」と呼ぶらしく…

何の問題もないそうです。

 

ホーミーかっこいいな。

子育て漫画とか見ていると

男性器はおちんちんでかわいらしいのに対し、

女性器はまだしっかりとエロさを感じない呼び方が

ないため困るという内容を読みました。

 

もうホーミーでいいじゃん☆

あ、でも沖縄の人は言いにくいのか…

 

いろいろ難しいですね。

それではまた~