ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月ラス日とマダム

Bonjour! 2月ラス日… 今年の2月はありがたいことに忙しく あっという間でした… 3月もマイペースで頑張りまーす!! フランス版総菜パン 「ケーク・サレ」 今日は「8のつく日」でシェフがひとりでデリを販売しました。 たくさんのお客さまがお越しくださ…

そろり!そろり!とマダム

Bonjour! ひさしぶりに風船をふくらませた ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 なかなか肺活量が必要とされますね… 4つふくらませてハァハァになりました… 宮崎県のフルーツフェアでいただいた風船。 きんかんたまたまと日向夏が描かれていてかわい…

ふらんすごはんとマダム

Bonjour! ネットで大きな立て看板を2つ買った ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 これからその看板に特殊なシールで「字」や「イラスト」を作成してもらって 貼ろうかと考えています。 マルハチ前の道路はありがたいことに人も車も通行量が多いので…

髪切りデスマッチとマダム

Bonjour! 昨日のオフの日は… 久しぶりにヘアカット&カラーをした ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 美容院の担当のお兄さんが独立して新しい店舗を立ち上げたので お祝いのワインとパンを片手に知らない町まで車で行きました… (宮崎市内ですけど)…

シェフ直筆メニューとマダム

Bonjour! 週末はありがたいことに満席続き、 嬉しい悲鳴どころじゃなく おたけびをあげたい ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 さてさてシェフが急に 「手書きでおすすめメニュー書きたい」 と言い出したので…書いてもらいました。 達筆すぎて笑いま…

すごい服アゲインとマダム

Bonjour! 「え…なにそれ…」 とシェフに着ている服をびっくりされた ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 つい先週にも 「すごい服着ているね」 とシェフに言われました。 ※先週のすごい服 今日はこれだー!! プーマのヒョウ(?)がスニーカーを履い…

減量とマダム

Bonjour! いつもなにかしら減量を夢見て生きている ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 12月はクリスマスで忙しく… 1月は英検試験で忙しく… 2月は帰省と仕事でなんだか忙しく… 美容院にもよもぎ蒸しにも行けず… なんだか女子力が落ちてしまっていま…

2019年の運とマダム

Bonjour! 毎週火曜日はカルチャースクールで「英会話講座の日」 はじめて1年半… 毎週なにかしら単語を覚えたり、言い回しを覚えたり… エンジョイしています☆ 英検も去年の春頃から3級から始め… 3級、準2級、2級と順調にクリアしている ふらんす食堂Bis…

バイオリン演奏会とマダム

Bonjour! 先日、全盲のバイオリニスト 白井崇陽さんのコンサートがマルハチでありました。 目が不自由な白井さんなのですが… バイオリンは上手だわ、PCやスマホは使いこなすわ、 伴奏の音響機器なんかも普通に使うので… 驚きの連発でした。 終わった後に出…

石畳とマダム(続編)

Bonjour! レンガをただ並べただけの花壇でしたが… もうちょっと、 おしゃれにならないか… と思い立ち… 互い違いに並べてみました… そしたらすこし隙間ができてしまい どうしたらいいもんか悩んでいます… ちょっと小さめのレンガを買えばいいのかしら… なか…

石畳とマダム

Bonjour! 最近のお気に入りおやつは ミスドの「アップルパイ」で毎日狂ったように食べている ※正式名称はアップルとカスタード ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 甘すぎず、カスタードがしつこすぎず、 小麦粉の味が素朴で気に入っております。 さ…

すごい服とマダム

Bonjour! 「なんかすごい服着ているのね」 とシェフに言われた ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 じつは元アパレルでデパートで洋服の販売をしていたマダム。 服を買うのが大好きです。 マルハチで着ている服は毎日バラバラで 地味な日、派手な日と…

平成最後の奇跡とマダム

Bonjour! 本日は朝からテンション低め ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 なぜならば本日、英検二級の合否発表だったからです… (自己採点したらボロボロだった) その前に午前中は英会話の講座でした。 講座は終わるのが11:40で合否が分かるのが13:…

ケータリングとマダム

Bonjour! 今日は午前中、シェフが大変いつもお世話になっている 高級外国車関係のお仕事をされているお客さまの工場が移転からの新装オープンされ、 すてきなお車仲間が大集合するお祝いのパーティーにケータリングでご利用いただきました~。 シェフは仕込…

エンゼルとマダム

Bonjour! シェフがケーキを作るときに使う紙製の型があるんですけど それに「天使の模様」が描かれているんです。 で、発注するときになんて発注書に書いたらいいかわからなかったらしく 「あれってなんの模様だったっけ?」 と質問されたので 「エンジェル…

目の異物とマダム

Bonjour! 午前中から目の中に何かの繊維が入り込み… 地味にチクチク目が痛い ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 まつ毛ならすぐ鏡で見てわかるのですが… 透明の何かの繊維はたいへん見つけにくく… かれこれ数時間、不愉快です(笑) さてキラキラ金…

青ゲレンデとマダム

Bonjour! 羽田空港でいつも行く、ベトナムの麺、フォーの店がなくなっており… がっかりした ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 そこの店はパクチーやらピーナッツやらが好き勝手放題、 てんこ盛りにできるのでシェフやマダムはいつもパクチーてんこ…

サザコーヒーとマダム【帰省編】

Bonjour! 茨城県ひたちなか市に本店がある サザコーヒーへ両親と行った ふらんす食堂 Bistroマルハチ マダムです。 「え!?サザ知らないの?」 と母親に驚かれながら行きました。 カンブリア宮殿という番組に出たらしく… バリスタの世界大会の優勝者が4人…

インドカレーとマダム【帰省編】

Bonjour! プチっと帰省から無事、帰宅しました~ ふらんす食堂 Bistro マルハチ マダムです。 なんか関東も4月なみの陽気だとかで暑かったです。 いや~ 94歳の祖父母もバリバリ元気でよかったです。 マダムもひさしぶりにリフレッシュできました~ いいね…

森伊蔵とマダム

Bonjour! たまにお客さまが 「焼酎持ち込んでもいいですか?」 とありえないレアな焼酎をお持ちになることがある ふらんす食堂Bistroマルハチです。 昨日はこれ!! 森伊蔵!! 「おおおー!森伊蔵じゃーん!!」 と高まるお客様たち。 鼻がよすぎるマダム…