ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サヨナラ2018とマダム

Bonjour! 満席続きで嬉しい悲鳴の ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 昨日まで満席と貸切が続き… シェフとふたりでドタバタと営業しました。 事故ケガなくてなによりです。 今日は「年越しオードブル」のお渡しをして… シェフと年越し食材の買い出し…

Queenエンドレスとマダム

Bonjour! 開店準備中、YouTubeでクィーンをエンドレスに流しっぱなしの ふらんす食堂Bistroマルハチです。 映画のボヘミアンラプソディ効果もあり… 業者さんや配送業者さんが 「あ!クィーンですね」 とほほ笑みます。 まぁ、うち開店当時からクィーンをガ…

2018年ふりかえりとマダム

Bonjour! 今年ってなにしてたっけ…? とふと考えた ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 4月にフランスへ行き、それはそれは楽しかったんですけど… シェフがなにかと不幸続きで。 肩の鉄板を手術で取り出して… ランニング中、車と軽く接触事故して… マ…

ツリー撤収とマダム

Bonjour! クリスマスが終わったら… さっさとクリスマスツリーを片付けてしまった ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 フランスに限らず欧米諸国は1月終わりくらいまで ツリーは出しっぱなしだそうで… ずぼらなマダムもそれにあやかろう!と思ってい…

年賀状のメッセ書きとマダム

Bonjour! 毎年、年賀状の余白にいろいろメッセージを書きすぎてしまい… 疲れてしまう ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 今回はスタンプを押して… その下にひとことふたことだけメッセージを書きました。 そしたらあっという間に終わってびっくりし…

フランス人ゲストとマダム

Bonjour! ようやく終わったクリスマス… 今朝は疲労のためさっと起きれず… だらだらと午前中を寝て過ごした ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 同じころ… シェフは店でガンガン仕込みしてました。 写真はマダムが大好きなカレイのエスカベッシュ(南…

クリスマスとマダム

メリークリスマース!!(やけくそ) よっしゃー!! まる焼きチキンばかりの日々が終わったーーー!! ありがとうございますー!! マダムの目標販売数・1000個には届きませんでしたが… なかなか初回クリスマスにしてはよかったんじゃないかな? と思ってお…

チキン焼き上がり時間とマダム

Bonjour! 「18時にチキンを予約したけど何時に行ったらいい?」 というお電話殺到のマルハチです… ええと… 18時に焼き上がるから18時からお渡しですよね… 焼き上がる1時間以上早く来店されるお客さまもいて… 絶句!! マダム絶句!!(笑) ぜんぜん焼き上が…

まる焼きチキンとマダム(続編)

Bonjour! まる焼きチキンを仕込んでは焼き… 焼き上がったら包装して… 焼き上がり1時間ごとに来店されるお客さま… 開店準備しつつ… 次の日のチキンを仕込み… 予約やお問い合わせ、 ギリギリになってのまる焼きチキンの注文をとり… ありがたいことに「THE☆師…

まる焼きチキンデーとマダム

Bonjour! 昨日から始まりました、 期間限定・まる焼きチキン2個セット販売☆ 今日も熱々のチキンをお買い上げのお客さまでわいわいしている ふらんす食堂Bistroマルハチです。 「…思ったより大きいのね」 とぼそっとつぶやくお客さまもいて… そうなんです。…

ゴールデンカムイ最新刊とマダム

Bonjour! 毎日どたばたとしている ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 「フレンチだもの。今の時期、忙しくないとか悲惨だよ!!」 とシェフと励まし(?)合いながら、師走を乗り切っています。 昨日から始まりました「貸切営業3連発」 はやくも中…

繁忙期とマダム

Bonjour! イヤッフー!! 今日から貸切パーティー3連発!! いわゆる繁忙期シーズン真っただ中のふらんす食堂Bistroマルハチです。 シェフはオードブルの仕込みに通常営業の仕込み… さらにはまる焼きチキンの仕込みなど大忙しです。 マダムもお持ちかえり…

ラスト平成の年賀状とマダム

Bonjour! ギリギリになってからのクリスマスディナー予約や ギリギリになってからのまる焼きチキンの予約が殺到して てんてこまいのふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 みなさん、本当にギリギリなんですね… いや…ありがたいです… ベストを尽くします…

セ・ラ・フェ!とマダム

Bonjour! 前回の日曜日… バースデーパーティーを開催しました☆ マルハチに総勢24人が集まりましたよ。 そのうち9人がフランス人… (剣道をするために集まったフランス人剣道家たち) マダムは「c'est la fete!」と書かれた服を着て参加! なんていう意味な…

ワックスとマダム

Bonjour! 昨日のことですが… ワックスを業者さんに依頼したため 8時~シェフと交代で店に来ています。 おお~つやつやだー!! 床もきれいになったことだし… 張り切ってクリスマス・年末を過ごしたいと思います。 それではまた~ ***今日のマルハチ**…

パーティーとマダム

Bonjour! 前髪ぱっつんですが… 今日はくるくるドライヤーで巻いたらいい感じになったので… ご機嫌なふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 明日は日曜日ですが急きょ友人のバースデーパーティーをマルハチで開催することになったのでドタバタと準備して…

盛りつけの極意とマダム

Bonjour! 乾燥していますね~ リップクリームべたべたに塗ったくっております ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 油ものでも食べたのか? ってくらい唇がテカテカしています。 関係ないですけどリップはメンソレータムが好きです。 なんだかんだで一…

家出少女とマダム

Bonjour! うれしいことに忙しい日が続き… 朝起きるのがつらくて英検の勉強が思うようにできない ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 明日からちゃんと勉強できるようにヒーター出してもらおうと思っています。 宮崎市もやっぱり朝晩は少し寒いのです…

攻めてる前髪とマダム

Bonjour! シェフがせっせとお弁当を作っています。 それをぼへーっと眺めている ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 「色とりどりで美味しそうなお弁当」 さて今日はお仕事前にヘアカットとカラーをするため美容院へ。 前髪が伸びて、ちょいちょい視…

高校生ボランティアとマダム

Bonjour! やっと 「寒いね~」 という感じの宮崎市です。 マフラー巻いていても、ダウン着ていても、 「おやおや、寒がりさん」 という目で見られなくて安心している ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 日曜日の青島太平洋マラソンの話なんですけど …

青島太平洋マラソンとマダム

Bonjour! 昨日の日曜日は4時起きして… 「青島太平洋マラソン」へ行ってきましたよ! シェフが走るので… マラソン当日が近づいてきたので 「青島太平洋マラソンで着る、ウェアとか買わなくていいの?」 と聞いたところ… 「あのね、ただ走るだけなのよ?マラ…

ギリギリおばさんとマダム

Bonjour! ダイソーでのこと。 わりと商品棚にぴったり至近距離で並んでいるものを見ていたんです。 そしたら、横からおばさんがこちらにやって来て、 商品棚とマダムの間、わずか20センチくらいの隙間を通過しようとぐいぐい押してきたんですね… えええ…ま…

ミステリーランチとマダム

Bonjour! 最近ではリュックサックのことをバックパックと呼ぶと聞いて 「なんでもいいじゃん、意味さえ分かれば」 と思った ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 相変わらずネットで欲しいリュックを探し求めているわけですが… マダムの使っているアー…

ロジャー・テイラーとマダム

Bonjour! ボヘミアンラプソディーの興奮冷めやらぬシェフとマダムです。 ネットで格安で売っていたライブDVDを買って… 開店準備中にガンガン流して、歌って踊っています。 今までフレディ・マーキュリーがなに歌ってんだか分からなかった歌詞もタイトル見て…

リュックとマダム

Bonjour! 4年間、毎日のように使っていたリュックのファスナーが破壊したので 新しいのをネットで探している ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 今使っているのはカナダのアウトドアメーカー「アークテリクス」といメーカーのもので容量が18リットル…

クリスマストゥリーとマダム

Bonjour! 12月だというのに… 最高気温25度の宮崎市です… 半そでで開店準備しています… 宮崎市でもこんなに暑いのは125年ぶりだとかでニュースになっていました。 あと20日でクリスマスなのに…(笑) さて、やっとこクリスマストゥリーを出しました。 今から飾…

ボヘミアンラプソディー応援上映とマダム

Bonjour! もともとシェフが熱狂的ファンだった伝説のバンド「QUEEN」。 マルハチでもQUEENは頻繁にBGMで流れます。 毎日聞いているので自然にフレディ・マーキュリーを好きになってしまった ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 初めて歌って踊るフレ…

マッシュルームとマダム

Bonjour! 先日の東京出張でシェフはお世話になった先輩のレストランへ行き、 いろいろと「東京フレンチの今」を聞いて勉強になった~と大興奮していました。 マダムが家族と回転寿司やサイゼリア、イオンモールで散財していたときに シェフはせっせと勉強し…