ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボビイブラウンとマダム

Bonjour! 大量の魚を仕込んでいるシェフに 「ちょっと!集中できないから話しかけないでくれる?」 と冷たく言われた ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 ありがたいことに貸切イベントが続いており… 大量の仕込みにシェフが追われているのです。 …が…

おしゅしだよ!とマダム

Bonjour! 毎週火曜日は英会話の講座です。 今日はニューフェイスがいたので各自、自己紹介。 自分の番になり… 生まれたところや育った場所、働いた場所、 数年前に宮崎県へ来たこと、夫婦でレストランを開いたことなどを つたない英語で話し… さいごに 「う…

聖地巡礼とマダム

Bonjour! 宮崎市内のイケイケ店舗のイケメンシェフに 「マダムのブログ見つけましたよ…(天使ほほえみ)」 と言われ、なぜか赤面&滝汗のふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 なぜ、ブログが見つかると悪事がばれた時のように 冷や汗が出るのでしょう……

ヴァンショーとマダム

Bonjour! ふわふわ毛糸のゆらゆらピアスをどこかで 片方なくしてガッカリーヌのふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 「きっと通学路だ!!(もう学生ではないので本当は通勤路)」 と翌日きょろきょろ探しながら通るも見つからず… 残念すぎる… さて店…

日本橋とマダム

Bonjour! 東野圭吾の名作「幻夜」を読み終え… ラストの結末に「うおおおおおーい!!」と叫んだ ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 (結末が悲しかったのです…) 東野圭吾作品で最近知った 「加賀刑事シリーズ」 日本橋が舞台の中心となる作品です。…

コーティングとマダム

Bonjour! 最近の歯科衛生業界の技術の進歩に驚きを隠せない ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 先日は 「歯の表面に段差ができて、そこがしみているので… プラスチックでコーティングしますね~」 と言われました。 なんだか 「スポンジに生クリーム…

パネルでポンとマダム

Bonjour! 歯医者の予約があり… 朝、ギリギリセーフで約束の時間に到着し、受付をしたら… 「あ…八田さん、ご予約、明日ですよ…」 と言われました。 たまに「ドジっ子属性」ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 幸い、その時間が空いていたため治療して…

ガレット・デ・ロワとマダム

Bonjour! 新年あけてあっという間にスーパーに節分セットが売られているのを見て 時の流れの速さにガクブルだったふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 もう節分かよーーー 早いよーーー 写真の美しい模様のケーキ。 ガレット・デ・ロワといいまして フ…

キルフェボンとマダム

Bonjour! キルフェボンの発音がよくわからない ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 「キ」ルフェボンで最初の「キ」を強く発音したら 弟にキル「フェ」ボンだよ… と冷たく言われました… 写真のキルフェボンを弟が手土産に持ってきてくれてたのですが …

サイゼとマダム

Bonjour! 帰省のたびに必ずサイゼリアへ行く ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 今回も父母とともに用事で宇都宮へ行った際に 「お昼どうする?」 となり 「ぜったいサイゼ~!!」 とマダムが即答したのでサイゼへ。 サイゼリア… 関東では当たり前…

休み明けとマダム

Bonjour! しっかり冬期休暇をいただき…東京(茨城)へ帰省。 元気リンリンのふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 今回はしばらく会っていない友人とタイミングが合い… 数時間ですが女子4人でマシンガントーク炸裂させてきました☆ 東京駅前も日本橋も工…

ヘアサロンとマダム

Bonjour! 写真は「激熱の豚足を調理するシェフ」です。 こまかくくだいて骨をとり… パテか何かにするのかしら… 食べたい… 一生懸命朝から作業をし、 仕込みギリギリで切羽詰まっているシェフの横で 無邪気にスマホ片手にゲーム三昧☆ ふらんす食堂Bistroマル…

「さようなら」とマダム

Bonjour! スマップの歌で ※題名は存じ上げないマダム ありがとう~ ありがとう~ ありがとう、ありがとう、ありがとう~♪ という歌の歌詞を 「さようなら~」 でシェフが歌いだしたのでとても悲しい気持ちになった ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。…

モルトビネガーとマダム

Bonjour! なぜか最近空腹が我慢できず… 腹八分目どころかマックス満腹までごはんを食べてしまう ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 せっかく週1~2でレディースサウナ(よもぎ蒸しの最新式) へ行っているのにぜんぜん減量できません(笑) あと5キ…

抱腹絶倒とマダム

Bonjour! 今日の写真はマダムが正月早々、抱腹絶倒させられてしまった いただいた年賀状の1枚です。 食道…!!! ふらんす食道!!! とうとう体の一部分になりましたよ(笑) そうそう… 2018年の我が家の年賀状はスヌーピーでした。 もちろんネットで無料画…

DIYとマダム

Bonjour! 先日の休みの日にシェフとふたりハンズマンへ行った ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 ※ハンズマンは関東でいうところのジョイフル本田やトステムビバ的な巨大なホムセンです で、ハンズマンに着くなり、大きいショップカートを押しながら…

銀歯とマダム

Bonjour! 新年早々、歯の治療もはじまった ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 麻酔をして深い部分の歯石除去は無事に全部終わり… (毎度大出血☆) 次は何やるんだろ?と思っていたら… 古い銀歯の調子がよくないとのことで全とっかえに。 マダムの行…

タイめしとマダム

Bonjour! 新年早々さっそくタイめし(鯛をほぐすご飯ではない)を 食べに行ったふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 タイめし…タイフード!!やっぱり美味しい! 食べすぎ飲みすぎで疲れていた胃腸にパクチー投入。 今年も通います☆ さて、ここ数日 「…

月曜日はワインデーとマダム

Bonjour! あっという間にお正月が終わりましたね… 昨日もしくは今日からお仕事!という方も多いのでは。 今日は思い切ってネットで高い買い物をしてしまい… 興奮冷めやらぬ ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 「なにを買ったのか」 気になるい方もい…

「笑ってはいけない」とマダム

Bonjour! 2日から普通に働きだした ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 やっぱり体を動かしていないと調子悪いです。 今回の年越しはありがたいことに 「ダウンタウンの笑ってはいけない」 シリーズがここ宮崎県でも放送されました。 じつは宮崎県は…

寝正月とマダム

ボンアネ! ※フランス語で明けましておめでとうございますの意味 大みそかと元旦は疲れてほとんど寝ていたシェフとマダムです。 今日から初商い☆ がんばるぞ~ 2018年もド派手なことはできませんが… 地味にコツコツとマルハチらしく素朴なフランス料理と フ…