ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の勉強とマダム【続編】

Bonjour! 毎日30分~1時間ほど英語の勉強を地味に続けている ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 本当に中学校の英語の授業でなにも聞いてなかったんだなぁ… とあらためて自分にがっかりですよ!! テキストすべて初めて知ることばかり!!(笑) そし…

デセールとマダム

Bonjour! 火曜日は英会話講座の日です。 今日は英文レポートを作ってきてくれたムッシュ(紳士)と元英語の先生が動詞だの、前置詞だの、関係代名詞だの、で熱いバトルを始めたのでそれらのすべてが意味不明で終始白目だった ふらんす食堂Bistroマルハチ マ…

ワインあてゲームとマダム

Bonjour! 「赤ワインをグラスで4杯お願いしたいんだけど…全部別のワインでお願いできますか?」 系のオーダーに燃える ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 「できることはとりあえずなんでもやってみよう」精神なので… できる範囲でご希望にお応えい…

英語の勉強とマダム

Bonjour! 「地獄に落ちろ!****!!」 ※よい子には聞いてほしくない相当悪い言葉です それをすらっと英語で言える ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 そういう悪い言葉は簡単に覚えますよね~ 帰国子女の後輩たちから悪い英語、たくさん教えても…

インフルとマダム

Bonjour! 今日は花の金曜日ですが… 団体のお客様がキャンセルとなり… お席が空いてます~ 主催する方&参加者数名さまがインフルエンザだそうです… 残念ですが、お大事にされてください☆ 「せっかく金曜日に予約が取れたのに~」 とお客さまは嘆いておられ…

おすすめとマダム

Bonjour! 「なにかおすすめで作っちゃってください」 が非常に困るふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 だって、だって、どれもおすすめだから…!! ときどきお電話でもこういう注文を受けるんですけど、 何回かマルハチに来てくれているお客さまなら…

美味しいチョコとマダム

Bonjour! 茨城の母親からたくさんチョコレートが送られてきて 狂喜乱舞のシェフとマダムです。 母親は私たちがチョコ好きなのを知っていて… 美味しいお菓子を見つけては送ってくれるのです。感謝!! 今日の写真はシェフが焼いたガトーショコラ。 お持ち帰…

ソフトキャリーとマダム

Bonjour! Amazonなどで「ソフトキャリー 4輪」を検索しまくっている ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 4月に行くフランス… かなり弾丸ツアーになりそうな予感なので、 (乗り換えがあり、羽田深夜発着コース) それぞれバックパッカーのごとくリュ…

香月ワインズとマダム

Bonjour! 昨日はシェフとともに綾町にある「香月ワインズ」さんの 初出荷祭へ参加しました。 お天気もよく、かっこいい生ジャズもながれ… 最高のロケーションの中、大勢の人たちに祝福される香月さん。 われわれはまだ香月さんと知り合って日が浅いですが、…

自転車とマダム

Bonjour! 宮崎県に来てから…通勤・移動はもっぱら自転車の ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 マダムの自転車、MTB(マウンテンバイク)という種類で、 おもに泥道や山道などの走行を得意とし、タイヤが太めでつくりが頑丈です。 とくにMTBレースに…

尾崎牛すきやきとマダム

Bonjour! 「フェラーリ!フェラーリかランボルギーニ!店の前にいるよ!!」 と大声で仕込み中のシェフを外まで呼び出し… 結果、フェラーリでもランボルギーニでもなく、 シェフから白い目で見られた ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 エンジンがボ…

モンプチとマダム

Bonjour! 4月にフランスに行くことになり狂喜乱舞の ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 初ヨーロッパ!! 楽しみすぎる…!!! 最近、Amazonで新刊が出てるのを知って 速攻で購入した「モンプチ③」 内容は日本人の漫画家じゃんぽ~る西さんとフラン…

リンゴとマダム

Bonjour! ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 どうでもいい話をしていいですか? お友だちが手にリンゴを持っていて… そのリンゴを「どうぞ」と言われて、相手の手から 受け取ることになったら…という話なんですけど。 私ったら、なるべく相手の手を…

寿司ネタケースとマダム

Bonjour! シェフが「欲しい!欲しい!」と以前から言っていた 冷蔵ショーケース(通称寿司ネタケース)が届きました。 え… でかくない? そしてほんとうに寿司屋さんっぽくて大笑いしてしまった ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 ぜひノリのいいお…

やみつきカルボとマダム

Bonjour! マクドナルド大好き!マダムです!! 外国へ旅をするとたいてい、マックとスタバは寄ります。 ピロピ♪ ピロピ♪ とポテトが揚げ上がる音がすると 心が安らぎます… 「そんなにマックって美味しい?」 とスローフードリストや自然派の方によく聞かれ…

ただしくんとさとるくんとマダム

Bonjour! 空想・瞑想だいすき!! ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 突然ですがみなさんに質問☆ 小学生の頃の算数問題。 ただしくんは1個30円のみかんを買って300円はらい おつりが60円でした。 さとるくんは1個50円のりんごを買って4…

お蕎麦とマダム

Bonjour! 麺類大好き ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 パスタにラーメン、うどんに焼きそば。 お蕎麦も例にもれず大好きです。 お蕎麦よりもうどんの宮崎県では朝早くからうどん屋さんが開いており… みなさん朝からうどんを食べ、夜も飲み帰りにう…

パリ~とマダム

Bonjour! 「四十肩?」 ってくらい肩が痛いふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 毎晩、温かい湿布を貼って寝ております… 早く良くなりますように☆ パリの地図をみつけたのでぼへーと眺めています。 東京山手線の内側くらいしか面積がないパリ… 見どこ…

まかないとマダム

Bonjour! たとえ高熱が出ても食欲はぜったいなくならない ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 はってるよ!食い意地!! そんなマダム、食事はだいたい1日2食+おやつです。 13:00頃、店でシェフと昼ごはん。おもに麺類を食べ… 15:00頃、コーヒー…

ゆかいな子犬たちとマダム

Bonjour! ほんとうに毎日寒い宮崎市です。 ヒートテックにホッカイロ大活躍☆ レッグウォーマーにムートンブーツも引っ張り出し… 野外活動の時にはこれでもかと使っております、 ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 去年の暮れにカレンダーをいただい…

巨人軍キャンプとマダム

Bonjour! 宮崎は南国…と言われておりますが 今年はなぜか、毎日ものすごく寒く… 「だまされた!」と心底思っている ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです… 昨日のオフは久しぶりにアクティブだったマダム。 東京から巨人軍のキャンプを見に、友人2人が宮…

節分とマダム

Bonjour! 今日は節分ですね… 心の中に巣食う「物欲の鬼」を追い出したい ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 美味しい恵方巻(お寿司の職人さんが巻いたやつ)を 食べたので今日は頑張れそうです☆ この寒い中、シェフが冷水で野菜を洗っていました… …

龍角散のど飴とマダム

Bonjour! ネットの海をさまようのが大好きな ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 気になる記事を見つけては読み漁り… 読み終えると最後のほうに 「似たような記事」なーんてあって… そこをまた読むという無限ループです。 最近気になったのは 「龍角…

醤油とマダム

Bonjour! お醤油をはじめ… ソースもマヨもケチャップもソースもだいすきな ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 なんでも「つけすぎよ!」と怒られるくらいつけます。 ここ九州は醤油が甘いので最初、食べたときは 「みたらしのたれかな?」 と驚いた…