ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み放題とマダム

Bonjour! 最近、お持ち帰りまる焼きチキンのご注文が多く シェフもマダムも大喜びなんです。 みなさまありがとうございます!! 先月、販売個数が300をこえまして。 ※店内注文含む これはなにかお祝いイベントやらないとな~と。 あまり飲み放題はやらな…

ラビリンスとマダム

Bonjour! 先日のスーパーカーイベントで 「すごかったね~4億円の車~」 と上機嫌でシェフと帰宅。 ちょうど宮崎市中央部で神武さま(お祭り)の真っ最中で… いたるところで通行止め。 車で5分かからないところからぐるっと宮崎市内をまわり… 2時間半か…

スーパーカーミーティングとマダム

Bonjour! 秋空のすてきなお天気の中おこなわれた スーパーカーミーティングへシェフと行ってきましたよ~ 今年は第9回目☆ ぜったい買えないお高い車が大集合なので金の亡者のマダムは 「これはいくらか?」 とシェフに聞きながら何百台とあるスーパーカーを…

神武さまとマダム

Bonjour! 今日明日と「神武さま」というお祭りがある宮崎市です。 神武さま(じんむさま)って誰なのよ…と。 桓武(かんむ)天皇とごちゃごちゃになっている 歴史・神話は無知な ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 聞いた話ではいちばん最初の天皇だ…

デパ地下とマダム

Bonjour! なんか急に午前中、バイトでもしようかな~と ぼんやり考えていた ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 しかし!うちは自営業。 そしてマダムは専従者給与をもらっている身なので… バイトをすると所得税が発生するので… あまりよろしくない感…

取材・撮影とマダム

Bonjour! 今日は取材&撮影でした。 いつもより早めに店に来てどたばたと準備中、 「2名なんですけどランチいいですかー?」 と数組のお客さまが入ってきて 度肝を抜かれた ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 「…ランチやってないんですよ~」 とそ…

カントリーマアムとマダム

Bonjour! 「カントリーマアムを袋から出し… それを牛乳に一晩漬けて 翌日レンジでチンすると美味しいんですよ☆」 と誇らしげに言っていたディズニー時代の不思議な後輩を思い出した ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 「あんな我が物顔で言わなくて…

みそ鍋家族とマダム

Bonjour! 先日のマラソン付き添いで久しぶりに 太陽の下にいたため日焼けをしてしまい… 体が熱をもってなかなか寝付けない ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 寝れない日は東野圭吾作品を読むのですが… ミステリーなため続きが気になって 寝るタイミ…

綾照葉樹林マラソンとマダム

Bonjour! 昨日の素敵な秋晴れの日曜日… シェフ&マダムは5時起きで宮崎市のお隣、綾町へ。 お隣といっても片道30km弱のドライブです☆ シェフが綾照葉樹林マラソンに参加したんですよね~。 本当はシェフがひとりで綾町まで運転して行き、 マラソンして、ひ…

スーモのCMとマダム

Bonjour! お世話になっている不動産屋のお兄さんに 「おたくってスーモ関係ありますよね? DA PUMPのポスター持ってきてくださいね」 と懇願したふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 DA PUMP って今、スーモのCMやってるじゃないですか そのCMが見れた…

連続お鍋とマダム

Bonjour! すこし寒くなってきた宮崎市… 連続でお鍋ばかりつくって食べている ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 お鍋好きなんですよ~ ていうかぐつぐつ煮込む料理が好きです。 フランスだと肉を赤ワインで煮たり、 豆と肉を白ワインで炊いたりして…

口内炎とマダム

Bonjour! ひさしぶりに口内炎が出来てしまった ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 よく町で見かけるマナーが悪い人や 悪態をついてみんなの和やかムードを壊す不届きもの …いるじゃないですか、 そういう人にマダムは呪いをかけるんです… 「口内炎出…

読書(漫画)の秋とマダム

Bonjour! 毎週火曜日は「英会話講座の日」!! たまに行けない日がありますが わりかし出席率がよく、意外に(?)優等生な ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 英検対策で少しは勉強しているおかげか… 普段、日常会話でマダムが使わない単語、例えば…

赤芽イモとマダム

Bonjour! 土曜日・日曜日と鹿児島県志布志市にあります TccサポートRiseさん(スポーツジム)にて 第二回「気軽にフレンチディナー」と翌日は「食育セミナー」を 開催いたしました☆ どちらも大成功で終えることができました。 ご参加いただきましたお客様、…

裏ワザ本とマダム

Bonjour! 去年、マダムが応援するDA PUMPのお兄ちゃんが延岡に来ていて… 知人と2ショで写真撮ってて… ふるえた ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 ダンス大会の審査員をやったとかで シェフが講師として教えに行っている 延岡学園高校に来ていたみ…

漫画談議とマダム

Bonjour! 「ゴールデンカムイ」 という漫画をウェブで最初から読み返したら… やっぱ面白いな~!!となり ヤフオクで安くなってた全巻セットをポチっと買ってしまった ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 いいんです… 大人買いばんざい!! 漫画と言…

国際フォーラムとマダム

Bonjour! 今日はDA PUMPのコンサートが国際フォーラムであるので 朝からそわそわしている ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 ぜったい行けないのに… ぜったい行けないのに… でも関東に住んでいたら行けたのに… (チケットが当たれば) U.S.Aいっしょ…

かさぶたとマダム

Bonjour! 先月のことなんですけど… 膝から下を何ヵ所か蚊にさされてしまい… 寝ている間にかきむしり、多数のかさぶたができたんです。 そして… そのかさぶただらけの足のまま オイルマッサージへ行き… 「足にかさぶたがあるので気を付けてください…」 と担…

気分は上場!とマダム

Bonjour! 以前語ったマダムのドリーム… 応援している人の会社の株を買って、筆頭株主になるという しょうもないけど夢のある話ですよ! 知人の元証券マンにそれを話したら 「まぁ、その会社が上場してればいいんですけどね」 と言われて調べたら… 上場して…

いいワインとマダム【続編】

Bonjour! いよいよ英検の試験が明日に迫り… 「英検準2級裏ワザ」 というキーワードでネット検索している どうしようもない ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 受かりたい~ 一発で~ まぁ落ちても受けますけどね、何度でも!!(キリッ) わたしは…

いいワインとマダム

Bonjour! 9月終わりから10月はじめは連続で台風が宮崎に来て… しかも週末!! 予約がキャンセルになりヒマな夜もあったんですけど そんなときはワインリストを変更してみたり、 シェフとイベントの打ち合わせをしてみたり、 普段なかなかゆっくりできな…

八田焼酎とマダム

Bonjour! 「受験生かよ!!」 ってくらい朝勉強をしている ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 いっても朝2時間くらいなんですが。 やばいよ… やばいよ… 英検準二級対策の仕上がりがまじやばいよ… あと明日と明後日だけしか勉強できる日がない… 夢中…

マイドリームとマダム

Bonjour! 最近のマダムの夢、語っていいですか? 宝くじやロト7が大きく当たったら… 応援している人の会社の株を買って… 筆頭株主になり… 株主総会で会って、その後の懇親会で大接近してやろうと 目論んでいる ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 近…

5thアニバとマダム

Bonjour! 本日10/2は ビストロマルハチ創立記念日でございます。 今日で開店して丸5年がたちました。 延岡市で開店し、途中宮崎市へ移転などで 休日はありましたけども… 開店して1年たたないうちに閉店する飲食店が多い中、 シェフとマダム、取っ組み合い…

台風一過とマダム

Bonjour! 「宮崎、台風すごいみたいだけど大丈夫?」 とたくさんの方がご心配して下さいまして… ※全国ニュースで宮崎市の様子が放送されたようです 私たちの店や家がある宮崎市中心部は 樹木の枝や葉が道路に散乱していただけで とくに大きな被害もなく無事…