ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オーブン完成とマダム

Bonjour! ドッタバタとしております ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 金曜日、土曜日と貸切営業のため ブログが更新できない…! 店舗前に無事「ロテサリーオーブン」移設完了…!! 見に来てね~ それではまた~ ***今日のマルハチ*** 今夜は…

熱帯低気圧とマダム

Bonjour! 熱帯低気圧が台風になりそう…とニュースで聞き、 「どのような状態になったら台風とされるのか」 が気になったふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 調べたら… おおまかな感じでは風速17mになったら台風になるそうです。 へ~ 気圧じゃないん…

防犯カメラとマダム

Bonjour! 店舗前改装に伴い「防犯カメラ」を設置した ふらんす食堂Bistroマルハチです。 シェフがモニタとカメラを接続してくれたんですけど… 「あれ~?写らないなぁ…」 と言っていたんですよね。 見たら、なぞの赤いプラグがプラ~ンと余ってるんです。 …

ヨウシャとマダム

Bonjour! 前回の日曜日… マルハチ常連のとある仲良しグループで集まって 「持ち寄りパーティー」をしたんです。 いつもご家族で来てくれるお客さまもご参加くださり… 小学生5年生と3年生のご姉妹と 4時間くらい遊びまくった ふらんす食堂Bistroマルハチ …

バングラデシュとマダム

Bonjour! 土曜日の早朝は国際交流の日! (早朝といっても10:30~なんですけどね) 英語でチャット(おしゃべり)☆する日です。 前日の金曜日がものすごく忙しかった場合は やはり帰宅も0時を回り… 寝るのも2時ごろになるため、起きるのがしんどくて… でも…

コンクリートとマダム

Bonjour! ドキドキ土曜日… 今日は団体のお客さまがコース料理をご注文なので… ドキドキです。 ※コースは忙しいのです。シェフが(笑) さて、店舗前改装も終盤(?)なのかコンクリートが流されました。 固まる前のコンクリート… さわりたい…!!! 指や傘…

宮日ホームマガジン「らぴあ」とマダム

Bonjour! ふらんす食堂Bistroマルハチの情報が 宮日ホームマガジン「らぴあ」に掲載されました! いやっふ~ 丸焼きチキンを紹介していただきました。 シェフの圧倒的真顔に大注目です。 ますます丸焼きチキンが宮崎市で広まるといいなぁ~ それではまた~ …

東京オリンピックとマダム

Bonjour! 東京オリンピック2020のチケット抽選の当落が発表されましたねー マダムのSNSのタイムライン上は朝から大騒ぎですよ。 「チケットが当たった」 「はずれた…」 とみなさん一喜一憂しています。 マダムもスマホ片手に 自分の前に100万人が待機してい…

改装工事中とマダム

Bonjour! 店舗前が改装のため… あれこれ機材が置いてあり 「マルハチさんお休みしているの?」 と聞かれてあわてた ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 やってます! 営業していますよー!! たしかにバカでかい木の家みたいなのががドドンと置いてあ…

「8のつく日」参戦とマダム

Bonjour! 毎週火曜日は英会話講座の日… 眠たい目をこすりながら参加してきました~ (夜更かしして漫画をみていたマダム) そして「8のつく日」のお持ちかえりデリの日。 いつもはシェフひとりでお客様対応などをするのですが 英会話講座が終わってそのま…

新しいレジとマダム

Bonjour! 10月から始まる消費税の変更に伴い… 新しいレジを買いました!!! 赤いレジを買いましたよ~ そしていろいろ設定などをするのですが… 今回のこのレジ、割と新しいほうなのにできないことが多すぎる… たとえば店名を自分で設定できなかったり、 「…

夏のはじまりとマダム

Bonjour! シェフは午前中に走ってジム行って店へ。 マダムは午後13時頃店へ。 それぞれ別々に起きて それぞれ支度をして それぞれ店へ行くんですけど… ようするにその日、シェフがどんなファッションで出かけたのか見ないわけです。 (シェフなりのおしゃれ…

シェフの居合い体験とマダム

Bonjour! 居合道の先生とご縁がありまして… シェフが居合いを体験することになり お抱え運転手なので知らない道を事前に記憶して 運転して送って行った ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 もともと剣道経験者であるシェフ。 「段」を持っているそう…

お久しぶり「8のつく日」とマダム

Bonjour! じわじわと焦りだし… 英検の勉強をやっと始めた ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 もう本当にぜんぜん頭に入りませんね… 昨日やったことが覚えていられない… 今回は二次試験のみなので ノートにお経のごとく単語や文を何度も書くことはな…

ニャンとシェフとマダム

Bonjour! 梅雨の晴れ間がずっと続く 宮崎市です。 雨降らなくて大丈夫かしら… 金曜日くらいから雨予報なので 一気にジャンジャン降ってほしいなと思っています。 さて、みなさんはイヌ派?ネコ派? いつもその質問をしたり、されたりするたびに 「なんでそ…

ワイン会とマダム

Bonjour! 昨日の日曜日… 11:00~お昼からスタート☆ ラングドックと南西地方のワイン会でした。 午前中から働くとか久しぶりすぎて… 眠い… 眠すぎる… 低血圧なのと、夜更かしもあり… 眠たい目をこすりながらグダグダで開店作業。 「こんなに眠くて、きちんと…

国籍不明アゲインとマダム

Bonjour! 家の周辺の道が一方通行なんですけど 逆走して爆走する車が土日特に多くて… 「シェフみたいに車と接触とかマジ勘弁だぜ…!」 と非常に周囲を見つつ、自転車で気を付けて走っていたら… 死角から飛び出してきたおばちゃんの自転車とぶつかりそうにな…

国籍不明とマダム

Bonjour! じめじめした日が続く宮崎市です。 窓全開で開店準備中です。 ときおり入る風が涼しいのでなんとか生きていける… そうそう。昨夜なんですけど… お客さまと会話してて 「ところで奥様は日本の方?」 と質問された ふらんす食堂Bistroマルハチ マダ…

お魚のマリネとマダム

Bonjour! 暑い… 今日は梅雨の間の晴れ間… 27度予想なんですけど… 暑い… もう炭酸水飲みすぎてお腹ジャボジャボだよ… 早くも熱中症の恐怖を感じている ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 こういう日はキンキンに冷えたグラスにビールを注いで 飲みま…

トランポリンとマダム

Bonjour! 不要になったというトランポリンをいただき… 「よーし!天井さわってやんよ!」 と本気で飛んだら腰と背中を痛めた ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 痛ぇ… 地味に痛ぇぇ… しっかり準備運動とストレッチをしなかったから… 今日はおとなし…

南アフリカ人ご夫妻とマダム

Bonjour! 昨日のオフは友人宅の新築おひろめパーティーにお招きいただき… そのお宅にはにゃんこが3匹いるので 「やっとにゃんこに会える~!」 と、シェフとマダム、ドキワクで参加。 素晴らしく楽しい時間を過ごしました。 事前に 「南アフリカ人のご夫妻…

九州南部梅雨入りとマダム

Bonjour! 圧倒的、梅雨入りした 宮崎県です(白目) まぁ、太陽さんさんで紫外線ばりばりより ぜんぜんいいんですけど。 昨日から少し涼しくて過ごしやすくてサイコーです☆ さて、今日のお写真は… ふらんす食堂Bistroマルハチ 正面から見た感じ。 格子の壁…