ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年とマダム

Bonjour! 2017年は激動の年だったふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 延岡市から宮崎市へ移転と引越。 シェフのケガ・入院・手術・リハビリ・車いす生活。 新店舗予定よりかなりおくれて開店。 とりあえずシェフのリハビリを兼ねて…夜のみ営業でスタ…

シャケ?サケ?サーモン?とマダム

いやっふ~ 2017年も残すところあと少しですね。 朝から歯医者で歯石ぐりぐりで白目になった ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 みなさんは回転寿司へ行ったら、なにを食べますか? マダムは最初の3皿は「オニオンサーモン」、 ラストの2皿も「オニオ…

ファイナルサウナとマダム

Bonjour! 今年最後のよもぎ蒸しサウナへ行ったマダムです。 クリスマス前後は忙しかったのもあり、なかなかサウナへ行けず。 しかし!売り上げがよかった日などはシェフと大興奮で 「なんか、ビールと芋(フライドポテト)食いてぇな!」 と街へ繰り出し、…

気持ちの切り替えとマダム

Bonjour! もういくつ寝るとお正月…という歌を聞いて 「毎年、1年が早いな~」と遠い目をしてしまう ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 このクリスマスから正月バージョンへの移り変わりの速さもすごいですよね、 日本という国は。 とくにTDR。一晩で…

大掃除とマダム

Bonjour! 大掃除真っ最中のふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 シェフは朝から店でどたばたと掃除。 マダムは優雅に英会話の講座に出てからの途中参加です。 普段から綺麗好きなシェフのおかげでお店はそんなに汚れておらず… マダムも製氷機や冷蔵庫…

ハッピーホリデー☆

みなさん、メリー!!(いろいろ略しました) ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 22日の夜から3夜連続「クリスマスディナー」をお客さまにご提供しております。 おかげさまで毎晩満席! 従業員はシェフとマダムふたりなので5組限定なのですが… 「今…

前言撤回とマダム

Bonjour! 30枚くらい年賀状の宛名を書いていたら… 急に飽きてPCで印刷したマダムです… なんかペンが… 思うようにペンが進まなくて… 書いているうちに自分の字がイヤになって… 宛名は機械まかせにしましたが、近況などは頑張って書きたいと思います。 今夜も…

手書きとマダム

Bonjour! 最近、ぜんぜん字を書いていないので… 今年の年賀状は宛名を手書きにしよう!と決めた ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 学生時代や夢の国時代は毎日何か書類を書いており… ペンだこが痛くて仕方なかったのに… 最近さわるものといったらス…

ヒョウ柄とマダム

Bonjour! ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 じつはヒョウ柄や迷彩柄に目がないマダム。 服や小物・靴、店頭で見つけると割とすぐ買ってしまいます。 いつも思うのが靴。 「もう一足同じものを買っておけばよかった」 と後悔します。 なぜならば… 気…

年賀状とマダム

Bonjour! やっと重い腰を上げ… 年賀状制作に入ったふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 毎年、年賀状ソフトを買っていましたが… 今年は買わない!! なぜならネット上に無料で画像があるから!! さささっと年賀状をやっつけてクリスマス営業に向けて…

ゆきだるまかろんとマダム

Bonjour! 先日、シンガポール、インドネシアの人がいるパーティーに参加した インターナショナルなマダムです。 なんとかカタコトで通じるギリギリレベルの英語で頑張りました。 (日本語ペラペラな人もいたので助かった) 会場が以前ブログにも書いた「茶…

写し絵とマダム

Bonjour! 上のような無料素材に夢中のふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 前は手で書きましたよね… 絵でもなんでも… 今はネットで「無料 フレーム」で検索したら何でも出る便利さ。 すごい世の中になったな~ 今の子は「写し絵」なんてしないんでしょ…

ローマ字とマダム

Bonjour! 大きなカモ肉を焼いており… 室内がカモ臭に… カモ、じつは苦手…な、ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 好きな人はたまらんでしょうな~ そうそう、題名の「ローマ字」なんですが… 小学校3年生くらいで習いましたよね、国語で「ローマ字」…

茶色いデザートとマダム

Bonjour! インスタに載せるためだけに派手な食べ物を購入し、 いろいろな角度から写真を狂ったように撮り、 即座にインスタに狂ったように画像を載せ、 写真を撮ったら、その食べ物をゴミ箱へポイっとする人々… を総じてインスタ蠅(バエ)と呼ぶということ…

歯石とマダム

Bonjour! ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 さすが、師走。 いつものほほんと生きているマダムでさえ大忙しの今週。 貸切・満席・イベント・貸切…とてんやわんやです。 ありがたいです(まじで) そんな中、右下の奥歯が痛むので 「強めにブラッシ…

サーモンの燻製とマダム

Bonjour! 相変わらず「どうぶつの森」に夢中の ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 スマホとにらめっこしているマダムをよそにシェフはせっせと燻製しておりました。 わーお!マダムが大好きなサーモンの燻製です。 物欲しそうにできあがったサーモン…

どうぶつの森とマダム

Bonjour! 新しいスマホにしてメモリが増え、いろいろなゲームができるようになって 狂喜乱舞のふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 先週から始めた「おいでよ!どうぶつの森」なんですけど… どうぶつたちとほのぼのライフ☆ がたしかキャッチコピーのゆ…

オマール海老とマダム

Bonjour! ときどきご注文を受けるお高いコース。 「ひとり〇万円でコースお願いします」 に心臓バクバクのふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 シェフはバブル真っ最中に六本木で毎晩ド派手なスーツに身を包み、ディスコで踊り狂っていた世代なので豪…

ザビエルチーズとマダム

Bonjour! 先日、届いたスイスのチーズのパッケージで大笑いした ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 だめでしょ! ザビエル的な人が三人ほほえみながらチーズ削ったらだめでしょ!! よく見る、民族衣装来た女の子や、牛や羊でいいじゃないの!? な…

ウェディングケーキとマダム

Bonjour! なんだか風邪をひいたのか数日前からのどがチクチクと痛み… すぐ心の友「バファリン」を飲んだのですが時すでに遅し、 ばっちり関節痛・頭痛・発熱の3点セットのマダムです。 昨夜はしょうがにネギに薬味たっぷりの湯豆腐をシェフとはふはふと食…

披露宴とマダム

Bonjour! ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 昨日のお休みはシェフとマダム、夫婦ではじめて披露宴へ出席でした。 場所は宮崎神宮。 お昼からのスタートでしたので… お昼から飲酒です(笑) 久しぶりにヘアセットし、ヒールでドレスでマニュキアで… マ…

消えた2000枚とマダム

Bonjour! スマホ機種変を昨日バタバタとし… なんだか不慣れなまま「どうぶつの森」をダウンロードし… 懐かしいな~とぼんやりしいている ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 スマホももう何台目?という感じで機種変も何度もしており… 気づくと保存し…

機種変とマダム

Bonjour! ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 いきなりですが… スマホを機種変しました! シェフとマダム二人同時に。 いつもならシェフと同じ機種にするのですが… (電池パック交換したり、使い方が教えやすかったりするため) 今回は「俺は大きいス…

マックとマダム

Bonjour! ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 フレンチで働いていますけども… マダムじつは大のマック好き☆ 海外旅行時ももちろんマックへ必ず行きます。 注文するものも決まっております。 ぜったいにダブルチーズバーガーです。 それにポテトとチキ…

すきやきとマダム

Bonjour! ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 昨日のお休みはお友達とすきやき食べに行きました。 しかも宮崎牛のA5です…!! 「無我夢中で食べるマダム」 とっても美味しかったのでまた行きたいと思います。 マダムはすきやきの食べ方(作り方)を知…

世界で寝っ転がる仲間とマダム

「温水洋一さんとマダム」@宮崎Air port Bonjour! 世界中のいたるところで寝っ転がって写真を撮る ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 ただいまお友だちのお兄さんたちがイタリアへ旅行中です。 今は便利ですね… 「何食べてるのかな」 「どこへ行っ…

2017年のボージョレーとマダム

Bonjour! ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 先日、マルハチで開催されました「ボージョレーヌーボーを楽しむ会」 ご参加くださった皆様ありがとうございました! シェフもマダムも思いっきり楽しんだわけですが。 2017年のボージョレー、濃くて美味…

ボージョレーヌーボーとマダム

「2017年のボージョレーはどうかな??」 Bonjour! みなさん今年もボージョレーヌーボー飲まれましたか? とっくに解禁日から2~3日過ぎましたが… まだボージョレーしていない、ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 だいじょうぶ!安心して! 今夜、…

ゆるふわボブとマダム

Bonjour! ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 「いっぱい聞けて~いっぱいしゃべれる~♪ NOVAならっ♪」 のCMソングが頭から離れません… さて先月、内巻きパーマを当てていい感じにゆるふわなマダムです。 しかし、女心と秋の空とはうまく言ったもので…

あるまじきカーブとマダム

Bonjour! ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 昨日は朝7時に宮崎市を車で出発し… 熊本県のグランメッセ(幕張メッセ的な施設)へ。 トーホーフードさんの展示会だったのですが… 開催の10時とともに中に入り… シェフがぐるぐると食材のブースを練り歩…