ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歯の定期診断マダム

Bonjour! コーヒーを狂ったように飲む ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 気になるのが歯の汚れ… ステインと呼ばれる黒ずみが目立ってきましたので 歯医者さんへ行きました。 診察カード裏に前回の診察日が記入されているんですが… 5月以来でした(…

英字Tシャツとマダム

Bonjour! Facebookにも陣太鼓のことを書いたら 「陣太鼓ダイスキ!」 「九州展のときは絶対買います!!」 といろいろな方からコメントをいただき… 陣太鼓の愛されパワーに驚いている ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 そうそう… マダムは英語の書…

陣太鼓とマダム

Bonjour! 毎週火曜日は英会話講座の日。 今日も張り切って行ってきました! 「試験はどうだった?」 と先生に聞かれ、暗い顔で 「半分しかできなかったと思う」 と答えるマダム。 講座が終わり、来週はプチ帰省のため欠席することを先生に伝えにいくと また…

英検試験とマダム

Bonjour! 昨日の日曜日、シェフはハーフマラソン。 マダムは宮崎国際大学へ英検の試験へそれぞれ行きまして。 シェフは気持ちよくハーフを走り終え清々しく帰宅。 マダムは久しぶりに感じた「完全なる敗北」で顔真っ青で帰宅(笑) 辞書を片手に自己採点して……

乾燥とマダム

Bonjour! 空気が乾燥していますね~ リップクリームベタ塗りの ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 シェフは乾燥で顔がかゆいらしく 「これ顔に塗っていいかしら…」 とメンソレータムを持ってきたので あわててマダムご愛用の保湿クリームを渡しまし…

燻製盛り合わせとマダム

Bonjour! 昨日、チョコレートを食べすぎたせいで ずっと胃が気持ち悪かった ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 チョコレート大好きなんですけど… やはり一度に大量摂取はいけませんね。 ※昨日がっついて食べたチョコレートたち おかげで今日はあまり…

バレンタインチョコ試食とマダム

Bonjour! 今日はシェフと山形屋(デパート)で開催された 2019バレンタインチョコレート試食会へ行きました。 フェイスブックで知ってすぐ応募したマダム。 テーブル番号は1番でした。 先着順だったので… 1番目、もしくは2番目の申し込みだったのかしら。 …

生のマッシュルームとマダム

Bonjour! 「これ生で食べられるのよ」 とシェフから生のマッシュルームを手渡され 正直食べたくないな… と思ったふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 まぁ食べましたけど。 食べられるけど、別に生で食べることないだろうに… と思いましたが。 すいま…

定食屋さんとマダム

Bonjour! 白いご飯が大好き! ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 去年の12月にシェフの知人が 「マツボクリ食堂」という定食屋さんをオープンしたんです。 12月はわれわれも忙しく… なかなかお店に行くことができなかったのですが… 今年に入り、シェ…

鹿肉とマダム

Bonjour! 先週、大きな鹿肉をいただきました。 さっそくさばいくシェフ。 その日に仕留めた鹿だったので… まだ少しあたたかく感じました。 やっぱり手際がいいですね。 あっという間に小さくカットされてパックに入れられ… 真空します。 鹿肉を持ってきてく…

きんかんぬいばとマダム

Bonjour! 小中学生の時の家庭科の成績はかぎりなく0にちかい「1」だった ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 授業で完成させなければならない バッグやシャツ、パジャマなど… どれも未完成のまま終えてしまっていたので もちろん点数などもらえるはず…

きんかんたまたまヌーボーイベントとマダム

Bonjour! 1/15は宮崎県の誇る「きんかんたまたま」という糖度が高い! お値段も高い!(空港で箱入りで売られていてひと箱4,000円くらいした) スペシャルなきんかんの初競り&2019年リリースイベントへ行きました。 「きんかんたまたま」って名前がどうな…

おみくじとマダム

Bonjour! 前回のブログの初詣のときの おみくじの話なんですが… シェフとマダム、それぞれちがうおみくじをひいたんです。 「今年は吉か~」 といいことしか書いていなかったおみくじに満足のマダム。 ぼーっとおみくじの紙を見ているシェフに 「おみくじど…

初詣とマダム

Bonjour! やっとやっと行けました! 初詣!! しっかり昨年は健康に過ごせたこと、 マルハチが廃業にならなかったことなどに感謝しつつ、 2019年も「元気に繁盛」をお祈りしてきました。 おみくじはシェフは「大吉」 マダムは「吉」 マダムは勉強も商売も …

ツイてない年明けとマダム

Bonjour! 新年早々、口内炎が3個並んで出来… 自転車で横断歩道を青で渡っていたら 曲がりこんできたタクシーにひかれそうになり… 前日作ったお味噌汁を1日常温放置して 夜のんだら腐ってて… なんだかツイてない(?) ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムで…

ネットショッピングとマダム

Bonjour! なぜかシェフが 「てへ!ネットでスタジャン買っちゃったんだ☆」 と照れ臭そうに言うので、嫌な予感がした ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 「大きな金額の買い物のときはお互いに事前に了承をえる」 というルールのもと楽しいネットショ…

ゴミ製作とマダム(まだまだ続く)

Bonjour! タッセルとボンボンを作るキットを購入しました ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 ええ… まだまだ「ゴミ製作」続きますよ… なんでも100円で買えるなぁ… すごいなぁ… さっそく仕込みをしているシェフを横目にくるくると毛糸を巻いて… ボン…

ゴミ製作とマダム【続編】

Bonjour! 正月気分にならないまま正月が終わりました、 ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 昨年最後のカルチャースクール「英会話講座」を華麗にすっぽかし (火曜日だと気づかなかった) 今日は今年初めての英会話講座でした。 久しぶりすぎて英会…

ゴミ製作とマダム

Bonjour! あるイベントに参加する予定の ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 そのイベント参加にはドレスコードが合って… 「黄色いものを身につける」というお題が。 黄色い服はもともと多く持っているので困らないんですが、 去年のそのパーティーの…

どっちかの夜とマダム

Bonjour! 起きている間中、常にぶつぶつと独り言や自作の歌を歌う ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 昨日も開店準備中に 「カーモンベイビー ミッキー(ミッキーマウス) どっちかの靴は黄色♬」 とDA PUMPのU.S.Aの替え歌をごきげんに歌っていたん…

驚きの吸引力とマダム

Bonjour! みんな元気~? お金ダイスキ☆ ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです!! 元旦早々、銀行のATMで預金しようと思いまして… 片手で通帳と万券(一万円札のこと)数枚を一度に持っていたんです。 通帳だけを機械に入れようとしたところ… いっしょに…

路上ケーキとマダム

Bonjour! 平成最後の夜に… 「人としてどうなのか」 という疑問にぶち当たりました ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 自販機のすぐそばに置かれていたケーキ。 捨てたのか、ここでパーティーしたのかは不明ですが… ケーキはこんなふうにするために作…

2019年幕開けとマダム

Bonjour! あけましておめでとうございます!! 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 2019年も楽しく愉快に生きていきますよ~ さて元日。 シェフとカラオケへ行って ダパンプのUSAを2回、狂ったように歌い踊った ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムで…