ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月ラス日とマダム

Bonjour! 「あ~月末か~31日までに書類をまとめないとな~」 と考えていたら… 9月は30日までで心底驚いた ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 マジかよ… まだのんびりできる~ と思って進めていた8周年パーティーの準備、 もう明日しか、できる日、…

イベント準備とマダム

Bonjour! 次の日曜日の周年イベントの準備に追われている ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 わたわたしている中、シェフが 「メヒカリ商品を箱に入れて売りたいので箱を買った」 「注文したものが届いたので取りに行く」 と言って出かけたんですよ…

友人来宮とマダム

Bonjour! 友人が来宮。 3日間、遊びに遊んだ ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 いや~楽しかった~ ディズニーの思い出話に花が咲きました! シェフと友人はマダムと同じく同じ職場(巨大なレストラン) で働いていたものの、 あまり接点がなかった…

青島1周とマダム

Bonjour! 3連休ですね~ 友人が来宮。 かれこれ10年ぶりに会ってテンション爆上げの ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 わざわざお休みを取って、 お金を使って、飛行機やホテルを取り、 マダムに会いに来てくれるなんて… 感無量ですよ… 店休日は1日…

ネイルシールまとめ買いとマダム

Bonjour! 先日、キャンドゥで買った「ネイルシール」。 ぴかぴかしており、ジェルネイルみたい!と書きましたが そもそも商品名が 「ジェルネイルシール」でした(笑) ピカピカで嬉しい!! で!で、ですよ!! なにかと指先を使う仕事が多い、マダムの業…

9時からクラスとマダム

Bonjour! 今までは10時スタートだったホットヨガ。 (日曜日だけ8:30~のクラスもあるが早くて無理) その10時のクラスで1年半通いまして、 すっかり心と体が10時スタートに慣れてしまった ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 しかし、9月から時間変…

100均でモチベと女子力向上とマダム

Bonjour! とりあえずなにか買うときは 100均へ!がモットーの ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 ホットヨガの下のフロア5階がキャンドウなので なにかと寄ってしまいがちです。 そして散財… 100円だからいいんですけどね。 で、今日はマニキュアコ…

微々たる支援とマダム

Bonjour! 一気に秋ムード。 サンダルでホットヨガへ行ったら… 帰り路、やや肌寒かった ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 やばい… 季節の変わり目に風邪ひいちゃうぜ…!!! 気を付けないと。 さて。台風14号の被害が少しずつ明らかになってきました…

減量3本柱とマダム

Bonjour! ぼーっとしていたらもう9月も後半… 台風とともに一気に秋の訪れ… え… なんか朝晩ひやっとする~ 頭と体が月日の流れについていけない ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 先月くらいから消滅したマダムの 「やる気スイッチ」 はまだ見つかり…

ナンマドル通過とマダム

Bonjour! ナンマドルという超大型の台風14号が 過ぎ去りし、宮崎市です。 道があちこち葉っぱと枝だらけ!! 久しぶりに宮崎の人たちが 「今回はやべぇ」みたいな空気出してくるので じゃ、店は休んで家で待機するか… とシェフと自宅待機した ふらんす食堂B…

台風接近中とマダム

Bonjour! 台風接近中の宮崎市… 朝から生ぬるい風が吹いております… 3連休ということもあり 予約も入っていたんですが まぁ、キャンセルになりますわね~ 幸い、また来週も3連休なので延期される方も。 週末に台風はほんと困りますね~ おかげでスーパーの食…

ハッピープライスパラダイスとマダム

Bonjour! ふらりと寄ったダイソー。 ♪ ハッピープライスパラダイスー ♪ハッピープライスパラダイスー と歌っていましたら… 気付くと1時間半が経過していた ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 最近はネットで 「ダイソーで絶対買うべきアイテム」 な…

アサデス7。とマダム

Bonjour! アサデス7(九州と山口県だけ見れる番組)の中の 「長野博(V6)の食の力」というコーナーにシェフが出演しました~ 佐土原ナスという奇跡の復活を成し遂げた めっちゃウマーなナスを題材にして。 以前ブログにも「アイドルさん」と書いたんです…

オフ日は上げ膳・据え膳とマダム

Bonjour! 昨日のオフ、ほとんど布団で寝て過ごした ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 ※病気ではないです。生理です。 シェフが時々出演する「お助けキッチン」という料理コーナー、 MRT(宮崎放送)テレビを見るときだけ、 感想を聞かれると困るの…

N.Yとマダム

Bonjour! L.Aより断然N.Y派なふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 じつはN.Yまだ行ったことがないんですが… 好きな漫画がN.Yを舞台にしたものが多くて。 「いつかあの双子の高層ビルに行きたい」 と思っていたんですよね。 で、9.11。 勤務の休憩中で…

ブロック対抗リレーとマダム

Bonjour! また夏に逆戻りの宮崎市… 本当に暑くて気分最悪な ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 ちょっとくらい「秋」を感じさせてくれたっていいのに! と思ったんですが… マダムは小・中学校の体育祭は10月にあったんですけど そういえばめちゃめち…

ひらめきの神☆降臨とマダム

Bonjour! 昨日ダイソーへ行った話をブログに書きましたが… 頭の中に「これを作るぞ~!」 と明確にイメージがないままだったので 何も買わずに店を後にした ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 今朝、アイデアの神様が降りてきて… 「あ!あれ作ろう!…

復活☆ひとり工作手芸部とマダム

Bonjour! ひさしぶりに工作手芸部でもしようと ダイソーに行ったら… 手芸コーナーが縮小されており、がっかりした ふらんす食堂 Bistroマルハチマダムです… OMG! 以前買ったものがほとんどなく 仕方ないのでamazonで買いましたよ~ まだ材料が足りないので…

マルハチ8th パーティーとマダム

Bonjour! 「あ、今日は秋っぽいな」 という涼しい風を感じる日と… 「やべぇ、暑い、暑すぎる」 とまだまだ夏日な日がある宮崎市。 気温差がはんぱねぇ!!ので 心身共に疲労を感じる ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 早く、1日中涼しくなってくれ…

なんじゃこら大福とマダム

Bonjour! 今日はマダムの父上のお誕生日なのですが… 実家に行っておめでとう!と言えるわけもなく いつもメールでおめでとうを言うだけなのですが。 宮崎県を代表するお菓子屋さん、 「お菓子の日高」の前を通った時に… 「あ、今年はなんじゃこら大福を送っ…

夜メニューは酢味噌必須とマダム

Bonjour! 「OK!キタコレー!!」 と叫びました。 今朝、体重記録更新。 ひとり裸で狂喜乱舞☆ ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです… ふふふふ… 少しずつ目標に近づいている実感… 最近の夜の定番メニューは ・冷奴(1/2丁)に酢味噌 ・生ワカメに酢味噌 …

JC、JSのご姉妹とマダム(202)

Bonjour! よく来られる4人家族のお客様。 家族構成が父上、母上、姉、妹で… ご姉妹が中学生(JC)と小学生高学年(JS)です。 数年前から仲良くしてもらっていて プライベートで遊んだり、 ぬいぐるみで一緒に遊んだり、 カラオケへ行って、踊ったり、歌っ…

ぜいたく食品とマダム(196)

Bonjour! 絶賛、酢味噌にドはまり中… ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです… うまぇ、うますぎる!! しかしながら毎晩、タコやらイカやら食べ続けていたら シェフが 「なんか痛風になりそうで怖い」 と言いだしまして。 そうだよな… あまりぜいたく品ば…

酢味噌とマダム(190)

Bonjour! 最近、酢味噌にはまっている ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 美味しいよ、酢味噌~ 今使っているのは大分県のフンドーキン醤油という会社のものですが ・ノーマル酢味噌 ・すだち酢味噌 ・からし酢味噌 があり… どれも美味しい!! 豆腐…