ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はハロウィンとマダム

Bonjour! えええー もう明日、ハロウィンじゃーん!! と驚きをかくせない ふらんす食堂 Bistroマルハチマダムです。 毎年、仮装してませんけどね… 明日はブルーのデニムに黒いタートルで眼鏡して スティーブジョブズの仮装でもしようかな… 1回やりたいのは…

妹とカラオケとマダム(104)

Bonjour! わりとカラオケというか歌うことがスキーな ふらんす食堂 Bistroマルハチマダムです。 ここ宮崎はスナック(カラオケ付きの居酒屋)が多くて なんかしら知らない人たちの前で 「歌って」と言われる機会が多いので慣れました。 そうそう、前回の帰…

だる~な時季とマダム

Bonjour! うわ~ もう、来年の予約が入って来て 焦りだした ふらんす食堂 Bistroマルハチマダムです。 まだ夏気分なのに… 最近やっとサンダルをやめて靴下をはいたのに… そうか、もう年末のことを考えなければいけないんだ… だり~ (あ、言っちゃった) 商…

AIが考えるタイトルとマダム

Bonjour! なにやらこのブログに新機能がついたらしく 「AIがブログのタイトルを提案します」ですって~ ブログのタイトルは「XXXとマダム」で決め打ちしているので マダムはとくに使いませんが… 他のブロガーさんの記事を見ているとみなさん意外に 「タイト…

渋谷ハロウィンとマダム

Bonjour! 飛行機で移動中にデジペンをうっかり床に落とし… デリケートなペン先が破損してしまって がっかりした ふらんす食堂 Bistroマルハチマダムです。 まぁ、予備は常に買ってありましてあるんですが… ※しかも100円 さて~ ハロウィン間近ですね~ THE …

10月ラストスパートとマダム

Bonjour! 秋なんですかね… 今って… さて、メニュー変更やらなんやらで作業していたら あっという間に開店時間1時間前… 早いなぁ~ 今日はそんなにゲームしていないのに… 10月もそろそろラストスパートですね。 11月、12月とあと2ヶ月で2023年も終わりか~ …

みやぱ~とマダム

Bonjour! 帰省から無事帰還、ふらんす食堂 Bistroマルハチマダムです。 今回も楽しい帰省でした。 家族がやたらと「外食しよう!」と誘ってくれるのですが… 家でゆっくり茨城の米と冷蔵庫にあるもので食べたいんです… だって毎日フレンチ見てるから~ 普通…

ジャージで帰省とマダム

Bonjour! 雨が降ったりやんだりの宮崎市… 気温も寒いの?暑いの?どっちなの? という感じで結局半袖で過ごしています ふらんす食堂 Bistroマルハチマダムです。 マダムのホームタウン北関東みたいに 「え!寒!死の予感!」 ってならないです、まだ。 北関…

秋服の記憶とマダム

Bonjour! 今日は白髪染めにヘアサロンへ。 最近、亜鉛とルイボスティーを飲んでいるのがいいのか 白髪が目立たなくなってきたような気がする ふらんす食堂 Bistroマルハチマダムです。 実際、白髪が多いんですよ~ まぁ年齢も年齢ですしね~ で、しっかり染…

素材集めとマダム

Bonjour! モンスターハンターNOWばかりしている ふらんす食堂 Bistroマルハチマダムです。 レベルがやっとこ42。 でもモンハンってレベルじゃないんです。 強いモンスターを倒して、そのモンスターからもらえる 「素材」を集めて武器や防具を作って、レベル…

秋冬物とマダム

Bonjour! 久しぶりに駅前のデパートのアパレルショップをのぞいた ふらんす食堂 Bistroマルハチマダムです。 買い物もするはずでしたが何も買うものもなく… 今年の秋冬の流行と… 今、自分が持っている服の確認をしに行きました。 忘れているんですよ。 自分…

急な気温差とマダム

Bonjour! 今日からマダム、靴を履きました… なんか急に寒くて… びっくりしている ふらんす食堂 Bistroマルハチマダムです。 気温差にやられがちな我々。 風邪ひかないように気を付けないとな~ ※季節の変わり目シェフが必ず体調崩す さて寒くなってきたらお…

サンダル卒業とマダム

Bonjour! ペタペタと雨の中傘を差しつつ足元はサンダル ふらんす食堂 Bistroマルハチマダムです。 もうサンダルは卒業かな… というくらい一気に寒くなってきて… あわてて靴下をはいて店にずっと置いたままのスニーカーを履きました! くつした あたたかい☆ …

秋気分とマダム

Bonjour! もしかして今夜は冷房いらない?と 気温が下がったような気がしましたが 「やっぱり暑い~」 と冷房ガンガンで寝た ふらんす食堂 Bistroマルハチマダムです。 まだなんか感覚的に暑い気がする? しかしそろそろ体と心を秋モードにしないとですね~…

火・木は鵜戸神宮とマダム

Bonjour! 10月はなんか人の移動が活発になりますね~ 家族が帰ったと思ったら夢の国時代の友人が来宮。 マルハチでご飯を食べてくれました~ ありがとう!! ほぼ同期の同職種の友人なので大興奮で マシンガントーク炸裂した ふらんす食堂 Bistroマルハチマ…

10周年パーティー無事開催とマダム

Bonjour! うわー PCが立ち上がらず「まぁいっかー」とぼんやりしていたら あっというまに10月になりましたね… 10周年パーティーも無事に終わりほっとしている ふらんす食堂 Bistroマルハチマダムです。 ご参加くださいましたみなさまありがとうございました…