ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラベルプリンタ到着とマダム

Bonjour TEC(東芝)のラベルプリンタが届き… ヒャッハー!(狂喜乱舞)のふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 機械の設定とか好きなんですよ~ で、さっそく取扱説明書を熟読し… 「さーて、便利な使い方ガイドでも見てさっそく登録作業しよ!」 と思っ…

落下したメロンタルトとマダム

Bonjour 昨日シェフが作ったメロンタルト…… ↑これこれ☆ ショーケース冷蔵庫の中をあれこれ配置換えしていたら 1個手が滑って落下させてしまった ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 え~ なんで…… そぉ~っと箱を開けたらぐしゃぐしゃだったので ちょっ…

グシャグシャグシャ―とマダム(48)

Bonjour~! シェフがメロンタルトを作りました~ すごく美味しそうなんですけど 下に敷く紙をシェフがグシャグシャグシャーっとやってから 丁寧に伸ばしてタルトの下に入れ込むんですよね。 はたして、 そのグシャグシャグシャーって作業必要なの???と思…

夜を駆けるとマダム(44)

Bonjour!! 昨日のブログでこの緊急事態宣言中に 勉強などせずカラオケの持ち歌を増やすことばかりしている と書いたふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 言い訳ですけど~ トマトパンをこねるときに 歌を流すとテンポよくできるんですよ☆ てわけで~ …

炎(ほむら)自主練習とマダム

Bonjour 時短要請で営業時間を短くしている ふらんす食堂Bistroマルハチでっす!! テイクアウト販売を強化しておりまして 13時くらいからふんわり販売しております☆ お近くに来た際はふらりとお立ち寄りくださいませ~ さて!! この4週間のあいだ… 「なに…

アミュ庭アゲインとマダム

Bonjour! 宮崎駅前のアミュプラザ(デパート的な)に 屋上まで登れる階段があり… シェフと登ったふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 マダムは2回目なんですけど いや~疲れる…!!! ガーミン先生(腕時計)も 「いいね!乗降運動してるね!!」 と褒…

BGM紅蓮華とマダム

Bonjour! 昨日はブログを更新するのをすっかり忘れておりました。 なんかバタバタすることがあると忘れがち… さて、今日も店に行く前にスーパーマーケットで シェフに頼まれたおつかいをした ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 日曜日でお昼時なこと…

チャーハン500gとマダム(40)

Bonjour! 夜は炭水化物・糖質を控える運動をしているのですが… たまーにシェフと酔っぱらって口論になり (だいたいしょうもない内容) そういう日は「別々に帰ろうぜ!」と言って それぞれソロで帰宅するんです。 シェフはさっさと帰宅し寝るのですが、 マ…

値札シールとマダム(36)

Bonjour! 218円損した~!と昨日のブログに書きましたが… レシートを持ってドンキに行ってマイナス処理してもらえました~ ただ… すごい時間がかかりました… 20分くらい?? クレジット会計だったのでややこしいんですよね… デパートをはじめ、ディズニーで…

218円損失とマダム

Bonjour! 延長きましたね!! 宮崎県の緊急事態宣言!! 1/22で終わるところを2/7までになりました。 ふらんす食堂Bistroマルハチでは2/7までレストラン営業はお休みです。 よろしくお願いいたします。 テイクアウト販売は13時くらいからOKですので お近く…

アミュ庭とマダム

Bonjour! 今日は仕事前にちょっと用事があり… 駅前のアミュヘ。 アミュはアミュ庭といって階段で屋上まで登れるところがあるんです。 誰もいないので登ってみました。 おおお~| 景色がいい~ 写真中央の鉄塔はNTT宮崎なんですけど 宮崎県出身の漫画家・東…

ノーマスクとマダム(32)

Bonjour! 今日は仕事前にイオンモールへ行ったんです~ 車から降りて足早にエントランスへ向かい… バッグの中からマスクを取り出し、装着!!のつもりが マスクがあるべき場所になくてあわてた ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 もー!!なにやって…

ヘアアイロンとマダム(28)

Bonjour! ヘアアイロンが欲しくなり… (前髪をくるっとやりたいお年頃☆) 行きつけの美容師さんに聞いたら 「ストレートタイプのアイロンがいいですよ!」 とのことだったんで、さっそくドンキでチェックした ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 どーせ…

難儀なフランス語とマダム(24)

Bonjour! 相変わらず時短営業要請の元、 13時くらいからふんわり開店し… テイクアウト販売強化中のふらんす食堂Bistroマルハチです。 シェフが次から次へと新商品を出してくるので… パックはもちろん、値付けや値札を貼るのに忙しい マダムですが、そこは楽…

スタンプとマステとマダム(20)

Bonjour! すぐシェフと「言った言わない」でけんかになる ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 シェフが結構、 「この前言ったでしょ!」 とすーぐ機嫌が悪くなるので… お互い気分よく過ごせるように、 メモかラインで証拠を残すようにしています。 今…

フォントや配置やデザインとマダム

Bonjour! 今、いろいろデザイナーさんと店の商品ロゴなどの 打ち合わせなどしているんですけど… ある程度、決まってきたときにシェフが 「みんなにも聞いて決めよう」 (多分、常連さんや自分の生徒さんたちだと思われる) という言葉に地味にムカついた ふ…

ヒートテック長袖着用とマダム

Bonjour! ここ数日、すこーし寒いので… ヒートテック長そでを着用中の ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 すこし袖が伸びただけであったか~い☆ 靴下もくるぶし丸見え丈から すこしだけ長いのにしたら暖かくてびっくり。 そこにネックウォーマーと 背…

時短営業2日目とマダム(16)

Bonjour! とつぜんのタメ口のお問い合わせ電話に 度肝を抜かれたふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 「あー、Facebook見たんだけどー、パンで巻いたパテ?あるの?」 どちら様??? 敬語使えないの? と言いたいのをぐっと押さえました。 まじ、だれ…

時短営業1日目とマダム(12)

Bonjour! 2週間、時短営業なのでなにかやろうかな… (勉強や運動や読書など) と思っているふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 1日10個、英単語を覚えたら 2週間で140個になるなぁ…とぼんやり思いながら。 英検準一級のテキストがまだ家のどこかにあ…

レストラン営業は明日から休みとマダム

Bonjour! 今日は金曜日… すべての予約がキャンセルになりました~ しかたない。 外出自粛ですもの。 明日からしばらくレストラン営業がないため、 仕込みやらPC作業やらができやすいように 店舗のレイアウトを変えております。 奥のテーブル2つはマダムの…

宮崎県緊急事態宣言!?とマダム(8)

Bonjour! たいして人口いないのに(100万ちょっと) 10万人に対しコロナ陽性者の数の比率が 全国で7位になった宮崎… OMG! 東京・神奈川・千葉・大阪・京都・埼玉だったかな… それに続く宮崎… そりゃ、出ますね~ 緊急事態宣言。 2週間、ふらんす食堂Bist…

時短営業とマダム(4)

Bonjour! とうとう時短営業アゲイン宮崎市… 9日から22日まで2週間… アルコールの提供は19時まで。 まだまだわれわれ飲食店業界は厳しい状況が続きそうですね~ いろいろ頑張るしかない… 今年もトマトパン焼きますよ~ 目指すぞ~1.000個~!! それで…

メニュー多すぎ問題とマダム

Bonjour! たま~に女子会でマルハチ以外の洋食に行くのが とってもとってもとっても楽しみな ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 いろいろ勉強になって本当に楽しいんです☆ 年末に行ったレストランは女子に人気のイタリアン。 「なぜ人気なのか?」 を…

換金作業とマダム

Bonjour! 大量のお食事券を換金しにJAへ行った ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 400枚越えてて… 数えるのも、レジに保管しておくのも、 1枚1枚に店舗コードを書くのも大変で… まぁありがたいですよ! うちでこんなに使っていただいて!! ありが…

新春のお慶びとマダム

Bonjour! 新春の慶びーーー!! あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 いやっふ!いやっふー! そーしーてー バリバリ寝正月のふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 今日から営業!ってんで ダルダルで起きて店へ来ました。 …