ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

職業とマダム

Bonjour! 先週の英会話の講座で What do you do ? (あなたの職業は何ですか?) という質問がありました。 順番にまわってきて職業とその内容を発表しました。 いよいよマダムの番になり… よし、ワイのターンやで!と張り切って 「夫と二人、レストランを…

手洗いとマダム

Bonjour! 雨の日が続く梅雨真っ盛り!の宮崎市です。 満員の通勤電車に1時間半、揺られていた関東の梅雨… 電車の床がぬれて、泥と混じって、うっすら黒い膜が張ったようになって… それ見て憂鬱だったなぁ~と思い出してアンニュイになった ふらんす食堂Bis…

夢の実現とマダム

Bonjour! 最近、夢とかやりたいこととかって口に出して言ったり、 文字にして書いたりするとスッと叶うんだなぁ…と思った ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 それはシェフを見てて思うんです。 「いつか自分の店にピアノを置きたい」となにかあるた…

デザインの神☆降臨とマダム

Bonjour! ネットをしてぼんやりしていたら… 突然、ロティサリーチキンの広告デザインが頭に浮かんだ ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 うををを~!!!っとそのままPCにかぶりつき… 制作すること数時間… なんとか印刷注文までできました… また出来…

よくばり10とマダム

Bonjour! 週1の頻度で通っているレディースサウナ。 強さが1~10まであるんです。 せっかくやるなら最強の10でしょ!と張り切って毎回10にしている ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 雨の日に着るかっぱのようなサウナスーツを着て1時間。 …

トランポリンとマダム

Bonjour! 「トランポリンしてから店に行くね~」 とシェフの友人Aさんから連絡があり… 「トランポリン」の破壊力に笑いすぎて死ぬかと思った ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 普段クールガイなAさん。 トランポリンするなんてイメージがなくて…(…

広告デザインとマダム

Bonjour! 絶賛、髪の毛伸ばし中のシェフです。 髪の毛より清潔にひげを伸ばしてほしいな…と思う ヒゲと眼鏡と制服萌え~のふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 今、お持ち帰り用のロティサリーチキンのキャッチコピーと チラシのレイアウトでめっちゃ…

ネットショッピングとマダム

Bonjour! 閉店後、真っ暗な店の小さな庭で作業していたときのこと。 急に手にヒヤッとしたものが乗ってきたので 「キャー!」ではなく「うおをををを!」とおっさんのような雄たけびを上げた ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 正体はでかめのカエル…

日南市1泊とマダム

Bonjour! 昨日はお休みだったので… シェフとマダムのお誕生日祝いとGWお疲れさま会をかねて 宮崎市から車で1時間の日南市へ1泊お泊りでした。 途中、道の駅に何ヵ所か寄り… ソフトクリームを食べたり、お花を見たりしました。 鵜戸神宮へも寄りまして、運…

ロティサリーオーブンとマダム

Bonjour! 「オーブン買ったから~」 とシェフから事後報告を受けまして。 「まぁ必要な厨房機器の出費は仕方ねえな…」 とのんきに構えていたら… 超大型のロティサリーオーブンが搬入されて度肝を抜かれたふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 男衆4人…

大人の遠足とマダム

Bonjour! 先週のオフはシェフ、マダム、そしてバイクレーサーのAさんといっしょに 大分県のオートポリス(サーキット)へ。 朝7時集合、片道4時間、大人の遠足スタート。 福島県から参戦しているチーム須貝さんの応援が目的でーす。 チーム須貝さんはすべ…

HIDEKIとマダム

Bonjour! 西城秀樹さんの訃報にびっくりのふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 アイドルと呼ばれる方々にとんと疎く、よく知らないマダムですが… 西城秀樹さんは知っていますとも。 20年前くらいにインドネシアのバリ島へ行ったときのこと。 現地のタ…

「ウーウー」とマダム

Bonjour! いい年こいて 「キャッホー!!」「イエーイ!!」 とガッツポーズで狂喜乱舞をしてしまう ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 いつもキャッホーイエイしているわけではないんですが… 絶対「キャッホー!」してしまうのはパトカーの「ウーウ…

今月の支払いとマダム

Bonjour! 今月の支払いの合計を計算して絶句した ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 わーお! いつもより格段に支払金額が多い!!! 今月末と来月初めにシェフが2回上京。 飛行機代に宿泊費… それプラス、なにかの会合・食事・会費… 出費が~すご…

歯科検診その後とマダム

Bonjour! 歯科検診… じつは上の歯だけ歯石除去などが終わり、 「次回は下の歯だね~」 と歯医者の予約はしていたものの、話もこれ以上ふくらまないし 特に前回のブログでは「上の歯」「下の歯」の定期検診を分けてやるというのは記述しなかったのですが… 事…

歯科検診とマダム

Bonjour! 半年くらい前に急に歯が痛くなり、歯医者へ。 検査したら歯石がたまったところが化膿して歯肉が下がり… そのせいで冷たいものがしみるとのことでした。 (爪でいうと深爪のように出てはいけない部分が出てしまい、痛い状況?) 最後の治療が終わっ…

革製品とマダム

Bonjour! 先日行った宮崎イオンでひとりふらふらとウィンドーショッピング。 そこではじめて入った革製品のお店のお兄さんに 「あ!昨日も来てましたね!ありがとうございます!(関西弁)」 とにこやかに話しかけられた ふらんす食堂Bistroマルハチ マダム…

春雨とマダム

Bonjour! 昨日のブログで書いた「五月雨」… 母からLineが来て「春雨」だよ!とご指摘を受け… 数十年、「五月雨じゃ、ぬれていこう」とずっと勘違いしていた ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 そういう勘違いよくありますよね… どんまい!どんまい!…

五月雨とマダム

Bonjour! 「五月雨じゃ、ぬれていこう」 なにかの時代劇の台詞だったと思いますが。 昨日の朝、まさに五月雨だったので… 時代劇の台詞どおりに「五月雨か、ぬれていこう」と思い、自転車に乗りました。 結果びしょぬれになった ふらんす食堂Bistroマルハチ …

免許更新とマダム

Bonjour! ゴールデンウイークが終わったら宮崎は一気に夏めいた季節になる!と思っていたら… やめてくれよ!ってくらい雨続きの宮崎市… 少しアンニュイなふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 先日の日曜日、免許更新のため宮崎市の運転免許センターへ…

名台詞かるたとマダム

Bonjour! ついつい普段の生活の中にもアニメのセルフめいた言葉を自然と発してしまう、ややオタクなふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 リニューアルしたばかりの宮崎イオンに「どんぐり共和国」ができたんです… ※ジブリのグッズショップ これは行く…

ワインラベルとマダム

Bonjour! ゴールデンウイークも残り少し! 4連休はほとんど宮崎市はいい感じに晴れて気分のよい ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 突然ですがワインのラベル。 ラベルはエチケットと呼ぶんですが… かわいいものやデザインがいいものを見つけては専…

地ビールとマダム

Bonjour! お酒はビールとワインしか飲まないふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 焼酎と日本酒は飲みません… 悪酔いしたことがありそれから疎遠に… 昨日は満員御礼でして「やり切った感」でいっぱいになったシェフとマダムは夜の街へ。 いつも行くアイ…

GW後半とマダム

Bonjour! ばたばたとしていたらブログ更新をすっかり忘れていました… あっという間にゴールデンウイーク後半ですね~ 去年は知名度も低く、それでも店を開けたものの、お客さまはまばらで閑古鳥鳴きまくりだったふらんす食堂Bistroマルハチでしたが… 移転し…

一周年とマダム

Bonjour! 今日は5/1、マルハチが移転してオープンしてちょうど1年です! 無事に1年たちました~ ますます頑張りまーす。 去年の5/1は治ったばかりのシェフの足と肩にすこし不安を感じつつ開店し… 数組のお客さまがご来店くださり… 久しぶりの勤務にマダム…