ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生ハムとマダム

Bonjour! マダムです。 みなさん生ハムはお好きですか? マダムは大好きなんですよ~ とくにバスク地方のジャンボンバイヨンヌという生ハムが好きです。 お客さまから生ハムのオーダーが入ったら… 写真の生ハムをシェフがスライスするんですけど… たまーに…

三大珍味とマダム

Bonjour! ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 突然ですが…みなさん三大珍味ってお好きですか? フォアグラ、キャビア、トリュフなんですけど… マダムは全部苦手です☆(満面笑み) 普段はたいていなんでも残さず食べるマダムですが… 魚卵をはじめウニ…

ベッコフとマダム

Bonjour! マダムです。 写真のかわいいお鍋。フランスのアルザス地方の伝統的な鍋、ベッコフ鍋です。 アルザスの地方料理「ベッコフ」を作る鍋なのでベッコフ鍋というらしい… 先日、急にシェフが経理担当のマダムに 「ベッコフ鍋4~5個欲しいんだけど」 …

マダムよもぎ蒸しに通う

Bonjour! マダムです。 相変わらず漫画やアニメ、ゲームが好きなのです。 今年の夏はドラクエしかしませんでした… (そしてまだ終わりが見えない) 最近、よもぎ蒸し(サウナ)へ行っております。 もう楽して痩せたいなと。 さらっと増えた5キロをなんとか…

マダムまたもや大地の鼓動を感じる@オートポリス

Bonjour! 写真は9月はじめに大分県日田市にありますオートポリスというサーキット場へ行ったときのもの。 シェフのお友達のお兄さんが現役バイクレーサーで… そのお知り合いのSさんがオートポリスでバイクのレースに出る!というので車に乗せてもらい宮崎…

大地の鼓動を感じるマダム

Bonjour! マダムです! TPOや安全を確認してから地面に寝転がって 写真を撮るのがもはや趣味です。 今回も台湾で寝転がって大地の鼓動をしっかり感じてきました。 マダムのプロフィール写真ももちろん寝ております。 あれは宮崎空港で寝てみました。 ちょっ…

台湾こぼれ話

Bonjour! マダムです。 1回しか行っていない台湾ですが本当に楽しくて 毎日があっという間でした。 楽しく過ごせた理由として1つあげるとするならば… 「ホテルを選び抜いた」ことです。 安宿、探せば結構いっぱいあるんですけど 歌舞伎町みたいな街中にあ…

マダム台湾へその3

マダム md Bonjour! イエイ!イエイ!マダムです。 今回も台湾編。しつこくてごめんなさい。 「ここは行っておいたほうがいいよ」と おすすめされたティンダイフォンとかいう小籠包屋さんと 士林夜市へは行ったのです。 小籠包屋さんはTDRですか?ってく…

マダム台湾へその2

Bonjour! ごきげんいかが? ビストロマルハチ マダムです。 今回も台湾旅行のことなんですけど… いったいここはなにの建造物なのか調べもしないまま 行ってきました。中正紀念堂。 MRT(地下鉄)の駅も直結である立派な建物です。 歴史的背景はなにも知ら…

マダム台湾へその1

Bonjour! ごぶさたしております~ マルハチマダムです。 こっそりブログ始めてやや放置しています。 5月に延岡市から宮崎市へ移転してきて早5カ月くらい・・・ いろいろありましたがなんとか元気にやっておりますよ。 さてさて9月上旬に知人を訪ねて台湾…

ごぶ!(ごぶさたしております)

看板は変わりません ごぶさたしております。 ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムナミです。 「いったいいつになったらブログを再開するのか」 と聞かれることは多く… 仕方ねぇ、やるか!と 重い腰を上げ再スタートです(笑) またしょうもないことを だらだら…