ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月ラストとマダム

Bonjour! 8月もいよいよ終わりですね… 大雨、台風でいろいろ大変な九州ですが 宮崎は台風直撃はしたものの 幸い、我々の自宅も店も何事もなく… ラッキー以外の何物でもないのですが 九州北部の大雨被害などをテレビで見るたび 「同じ九州なのに…」と心が痛…

ホワイトアスパラとマダム

Bonjour! 雨が少しぱらついてきて… 「やった!すこし涼しくなる~」 と喜んでいたら湿度が上がり、余計に暑くなった宮崎市… 早く夏終わらないかな…と毎日思っている ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 今日の写真はホワイトアスパラガス。 マダムが大…

イウォークとマダム

Bonjour! 今日も暑いですね。 あっつい厨房で白目でトマトパンを仕込み、焼いている ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 今日の写真はとつぜん弟が送ってきたスターウォーズグッズ(笑) マダム、スターウォーズが好きなんですよ。 なかでもイウォーク族…

8のつく日とマダム

Bonjour! 今日は「8のつく日」でした~ 予約制のお持ちかえりデリの日… 11:30~たくさんのお客さまがお見えになり… マダムのトマトパンも売れていきました… 今日も焼かねば…!! それではまた~ 採算度外視のもうけナッシングのマダムのトマトパン(笑) おみ…

マルハチ焼きまくりナイトとマダム

Bonjour! 日曜日は最近営業している ふらんす食堂Bistroマルハチです~ そのかわり月曜か火曜が店休日となります。 さて、前回の日曜日。 マルハチでは焼きまくりイベント開催でした。 いつもと違うメニューもロティサリーオーブンで回しました。 見てくだ…

謎のルールとマダム

Bonjour! 残暑、バリバリ厳しいですね!! 「夏よサラバ2019宣言」したい ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 さてタイトルの「謎のルール」なんですけど… たま~に飲食店のオーナーさんなどがご来店され… 「シェフやマダムもよかったら…なにか飲んで…

ツルツルの床とマダム

Bonjour! 閉店後、床にかるく洗剤をシュッシュとスプレーして掃除するのですが… 何を思ったかシェフが厨房の床に漂白剤をまいた日があったんです。 (本人はキレイになると思ったらしい) 翌日、すべる、すべる!! すべって転んで後頭部打ち付けるんじゃな…

トマトパン製造とマダム

Bonjour! 毎日、汗だくでトマトパンを焼いている ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 通常メニューのオードブル盛り合わせや お持ちかえりオードブルにもトマトパンを入れることになったため 消費が激しく毎日焼かないと在庫がやばいっていう… そして…

たこ焼きとマダム

Bonjour! 小学生時代は神戸、中学生時代は広島で育った ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 前回の日曜日の「スパークリングのみのワイン会」で 提供させていただいたメニューの中に 「ゴーヤとうなぎのたこ焼き風」 っていうのがあったんです。 シェ…

夏バテとマダム

Bonjour! しばらく不規則な営業… 不規則な生活… 美味しいワインをがぶ飲み… が続いたため… すっかり疲れてしまった ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです~ 8月も後半戦。 無理せず働きます~ それではまた~ 写真は日曜日の11時から開催した 「スパークリ…

土日勤務とマダム

いえ~い!! まーつりだ、まつりだ、まつりだ おとこのーろまんー♬ Bonjour! お祭りの日もばっちり勤務☆ ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 もう暑くてたまらないから 日が沈んでからじゃないと活動したくないんです… みんな元気ですよね… さて明日…

世間さまは10連休とマダム

Bonjour! 知らなかった… 世間さまは10連休の方もいるなんて 本当に知らなかった… ネットで「10連休キャホー」みたいな投稿を見て、 「え?まじで?」 とカレンダー見て知りました… 10,11,12が三連休 その後 13,14,15でTHE☆盆 17,18で土日… まぁ前後に有給入…

炭坑節とマダム

Bonjour! 先日のブログに 「夏も近づく八十八夜、ヨイヨイ!」 で盆踊りした…と書きましたが、 どうやらそれは 「月が出た出た~」の炭坑節と思い違いしていたようです(笑) まぁ、どちらも夏のすてきな思い出ってことで… さて台風一過の宮崎市。 幸いにも直…

店休日とマダム

Bonjour! 台風接近中ですが… オードブルとまる焼きチキンのご注文があるため シェフとマダム、店におります~ しかしお客さまにお渡ししたら お店は閉めます~ みなさまくれぐれも台風に気を付けてくださいね。 それでは~ ***今日のマルハチ*** 店休…

八十八夜とマダム

Bonjour! 「夏も近づく八十八夜、ア、ヨイ!ヨイ!」 という歌に乗って狂ったように盆踊りを踊ったような記憶がある ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 昭和のあの頃は盆踊りに参加したら「お菓子」がもらえたんですよ。 だから、がむしゃらに踊った…

台風接近の宮崎市とマダム

Bonjour! 台風接近中の宮崎市です!! 風が強くて外に立てておいたイーゼル(立て看板)が倒れておりました… フランス国旗も 「え?そんなに激しくなる?」 ってくらい風にあおられていたので撤去しました。 明日は何とか大丈夫みたいですけど 14日と15日が…

テットドモワンヌとマダム

Bonjour! 昨夜は思わぬ満席で… ありがとうございます!! 「今日はすこしヒマだろ」 とマダムはぜんぜん準備もしておらず。 そのせいで、シェフもマダムもドッタバタだった連休初日… 今日も頑張ります~ 写真はスイスのチーズ「テット ド モワンヌ」のシー…

突然の元・上司来店とマダム

Bonjour! 「今日も暑いね~」とシェフと言いながら 開店準備をしていたら… 「ナッピー!!」と呼ばれ… ※マダムのこと 振り向くと、ディズニー時代の上司夫妻が笑ってたっていました。 本当に度肝を抜かれた ふらんす食堂Bistroマルハチ シェフ&マダムです…

お盆の天気予報とマダム

Bonjour! 暑い日が続きますね… 来週の宮崎市の天気をチェックしていたら 13~15日が暴風雨になっていてがっかりした ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 おいおい… お盆なのに… 予約もオードブル予約もばっちり入っているのに~ 少しそれてくれないか…

セミ爆弾とマダム

Bonjour! マンションの非常階段や通路にひっくり返って、 じっと動かないセミが増えてきましたね… (通称セミ爆弾) そんなセミを見つけては生死を確認し、 生きているのであれば、飛び立てるようにポジションを直してあげる 心優しき女性、ふらんす食堂Bis…

フォアグラ丼とマダム

Bonjour! 牛丼、かつ丼、親子丼… 輝かしいお米の上に美味しいおかずが乗った いわゆる「どんぶり飯」が大好きな ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 「部活男子かよ」ってくらいかっ込みながら食べます。 吉野家では紅ショウガをこれでもか!ってくら…

食べログクーポンとマダム

Bonjour! 無料でお店の情報やメニューを掲載できる 食べログ… 最近、食べログクーポンの利用者が増えて 嬉しいふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 いろいろお得なクーポンをのせていますので ご覧ください&ご利用くださいね~ そして台風… 2個も九…

日曜日営業とマダム

Bonjour! 今日は普段ならオフの日曜日ですが… ご予約・お問い合わせが多いため 15時から、なんと15時から開いております!! 15時過ぎにマルハチ近隣ホテルにご宿泊の方が 通り掛けに 「今からチェックインしてすぐ来ます!!」 と開店直後に来てくださり… …

花火大会とマダム

Bonjour! キャッフー!! 本日は宮崎市にて花火大会が開催されます~ えへへへ~ どうでもいいかな…花火… というと怒られそうですが… 15年間、ほぼ毎日ディズニーランドで花火見ていたから しかたないでしょう?? と開き直りのふらんす食堂Bistroマルハチ …

10DANCE とマダム

Bonjour! 毎日本当に暑くて… 「早く夏終われ」 と言ってもしょうがないことをひとり呟く ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 炭酸水がぶ飲みですよ~ 最近マダムがはまっている漫画です。 社交ダンスの競技ヴァージョンのお話しで… まぁ絵が綺麗!! …

小関ミオさんのライブとマダム

Bonjour! 今日から8月… 早く夏、終わらないかな… そんなことばかりを考えている ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 昨夜はシャンソン歌手、小関ミオさんのライブでした~ 「撮影するスタッフを後ろから撮影するマダム」 去年も聴きましたが… 小関さ…