ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

できたてトマトパンとマダム

Bonjour! 昨日のブログの続きです。 シェフの濃厚トマトソースを使って作ったパンと いつものホールトマトを使って作ったパンの比較です。 「発酵前」 下がシェフのトマトソース使用のパンネタ。 「発酵後」おお…やはり…色が… 「焼成前」 岩塩やらローズマ…

シェフのトマトソースとマダム

Bonjour! 仕事中、腕につけている時計がめちゃめちゃ臭いことに気づいた ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 なんか… 酸っぱい… あわてて洗剤でごしごし洗いました。 夏の間、ずっとつけていたからですね… びっくりした… こんなに酸っぱいなんて… 今…

ボンヌママンとマダム

Bonjour! 先日、リンパマッサージへ行って、やめときゃいいのに 「強めでお願いします!」 と強めに全身グリグリしてもらい… その日の夜は体中が熱くなる+筋肉痛のようなだるさになって がっつり後悔していた ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 な…

ちびまる子ちゃんとマダム

Bonjour! ちびまる子ちゃんの作者、さくらももこさんの訃報に 戸惑いを隠せません… 漫画雑誌「りぼん」でデビューして間もないころから いろいろな作品を見ては楽しい気持ちにさせてもらっていました。 えええ… 悲しすぎる… 謹んでご冥福をお祈り申し上げま…

トマトパンとマダム

Bonjour! 今日は満席&オードブル・まる焼きチキンのご注文に加えて 業者さん・広告会社さんとの打ち合わせがあったため… いつもより3時間(!)早めに出社した ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 さらにマダムより早めに張り切りボーイのシェフが…

ゲリラ豪雨とマダム

Bonjour! 降水確率が50%にならないと傘を用意しない ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 今日も雨予報でしたがちょうど晴れていたので ヒャッハー!!と自転車で銀行とミスドへ。 「さて店へ向かいますかね」 とアーケード抜けたところでゲリラ豪雨…

DA PUMP(ダパンプ)とマダム

Bonjour! DA PUMPの新曲「USA」がダサかっこよくて人気ですね… 久しぶりに見たDA PUMP… 知らないメンバーだらけで焦りました。 ごきげんでズキューンドキューン胸打つ彼らを デビューして間もないころから見ていた我々世代としては DA PUMPといえば!!この…

アッシュピンクとマダム

Bonjour! 「もう秋だからばっさり髪の毛を切りまーす!」 と美容師さんに宣言した ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 「宮崎市は10月くらいまで暑いんですよ」 と言われちゃいましたけどね。 まぁいい。 いいんだ。 自分、切る気持ちに入っちゃって…

西郷さんとマダム

Bonjour! うっかり自転車を駐輪禁止エリアにとめようとして 放置自転車を取り締まる巡回のおじさんに 「お姉さん!ここは自転車とめたら…あ!! あ、あ、…ノー!!自転車、ノーよ!!ノー!」 と外国人対応された ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 …

ガレットとマダム

Bonjour! 昨日のお休みはシェフと都城市へ! ブルターニュ地方料理を食べに行きましたよ。 豚足でいつもおせわになっている栗山ノーサンさんの豚足がメインに入っているらしいとの情報もあり… わくわくで出かけました!! 今回のイベントは… 都城市のお蕎麦…

張り紙とマダム

Bonjour! 開店準備中はすべての窓と扉を全解放している ふらんす食堂Bistroマルハチ です。 風通しがいいんですよね~ 窓や扉を開けているときは仕方がないのですが… 締め切っている営業中にどこからかタバコの煙が室内に入ってくるんです。 マダム、じつは…

でる順とマダム

Bonjour! 地味に英検の勉強を続けております ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 試験は10月です。 みんな応援してくれよ、な!! ↑ こういう本をヤフオクで買って… 知らない単語をノートに書き写す作業をひたすらしています… 「でる順だからムダがな…

宮崎県庁とマダム

Bonjour! 台風一過したにも関わらず雨風がすごい宮崎市です。 朝から頭痛・頭重のためバファリンを飲みましたが… なぜか右の鼻穴からの鼻水が止まらない ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 あまり好きではないのですが風邪薬も飲みました。 風邪薬を…

平和とマダム

Bonjour! 今日は終戦記念日ですね。 ウウウウ~と宮崎市でも正午にサイレンが鳴り ドッキリしたふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 マダムの祖父母は(今年92歳)ばりばり戦争体験者でして… 祖父は終戦を出兵先のチンタオ(青島)で知ったそうです。 …

アルザスワインとマダム

Bonjour! シェフとお盆の真っ最中に激混みの桝元へ行ってしまった ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 いや~混んでました… 帰省客&お昼ご飯タイム、そして夏休みですものね。 桝元は辛い麺を出すお店で… 宮崎県民のソウルフードなんです☆ 桝元は延…

ポケモンとマダム

Bonjour! 久しぶりにポケモンGO!を起動させてみた ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 延岡にいるときは本当にやることがなくて 一時期ポケモンばかりしていたマダムですが… 宮崎市へ来てからはありがたいことに日々忙しく ポケモンやってる場合じゃ…

残暑とマダム

Bonjour! 毎日暑い日が続きますね… まじ残暑が厳しいざんしょ状態ですよ… 自分は大丈夫! こんなにこまめに水分補給しているし 熱中症にはならないぞ!!…と油断していたら 目の前がキラキラ光りだし、頭痛がはじまり… 室内なのにすぐ熱中症ぽくなる ふらん…

ランチミーティングとマダム

Bonjour! シェフから 「今日は食育チームとランチしながらミーティングするからあなたはテキトーになにか食べておいてちょうだい」 と言われた ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 ずるい… きっと… なにか… 美味しいものを食べるにちがいない…!! め…

強炭酸とマダム

Bonjour! 水分補給が大好きなふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 水やお茶、コーヒーなどがぶがぶとかなりの量を飲みます。 今ハマっているのは強炭酸!! 炭酸は苦手だったんですけど大人になってから大好きに☆ 強炭酸になれると普通の炭酸が弱く感…

甲子園とマダム

Bonjour! 甲子園、始まりましたね!! あまり興味がないのですが… (セ・パはおろか野球はまったく分からないのです) 茨城県・宮崎県代表が気になる ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 そしてこの暑さの中、炎天下で野球とかほんとにやばくないです…

ツブ貝のエスカルゴ風とマダム

Bonjour! 土曜日の朝、10時。 インターフォンの音で目が覚めた ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 ※うちはオートロックなのですが… 今回はロビーからではなく、すぐドアの前にいるパターンです そういえば「土曜の10時~火災報知設備の点検」があり…

ヒロシマとマダム

Bonjour! 今日は広島に原子爆弾が投下された日です。 毎年、この日は8:15に黙とうします。 小学校6年生から中学校卒業まで広島市東区で過ごしたマダム。 広島市内の小・中学校では… 夏が近づくと「平和学習」なるものがあり、 原爆で被ばくした人に話を聞い…

ヒョウ柄スニーカーとマダム

Bonjour! ヒョウ柄・迷彩柄が大好きな ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 数年前にほとめぼれしてアディダスのヒョウ柄スニーカーを買ったんです。 そりゃー気に入ってほぼ毎日履いていたらぼろぼろに。 ネットで同じのないかな~と探していたら… な…

そうめんとマダム

Bonjour! 夏らしいことをしよう!と思い… シェフとまかないにそうめんを食べて夏を感じた ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 みょうが・ねぎ・しょうが・わさび・しそを入れて食べると 本当に美味しいですよね!! 「美味しい!美味しい!」とあっと…

花火大会とマダム

Bonjour! 今週の土曜日にやたらと お持ち帰りのまる焼きチキンとオードブルのご注文が多いので 「なにかあるのかしらね~」 なんてシェフと話していたら… 宮崎市で花火大会らしく… そうか… 家でパーティーしながらまる焼きチキン食べるのね… マルハチから花…

モーストニアーとマダム

Bonjour! 今日から8月ですね☆ 毎週火曜日はカルチャースクールの中級英会話講座へ通っている ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 いや~ 上達しないわ~ マダムの英語レベル~(笑) 今回も「火星大接近」の話題になり… ダメなんですけど生徒全員で日…