ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ここやっどマルハチとマダム その①

Bonjour! 28~29日はシェフと宮崎県小林市にあります 「ここやっど小林」にて 元大使公邸料理人の地井潤シェフと うちの元夢と魔法の国の八田淳シェフとの ダブルジュンによるコラボディナーでした。 「おひさしブリーフのここやっど小林」 立派な看板(?…

連休とマダム

Bonjour! 始まりましたね… 連休…!! 昨日は 「なみちゃんおめでとぉ~」 とケーキを持ってきてくれた仲良しのお姉さん。 むしゃむしゃと3人で食べました☆ メルシー!!美味しかったです!! そして、今日は土曜日ってことで国際交流宮崎プラザへ。 「中・…

バースデーとマダム

Bonjour! 今日はマダムのお誕生日です~ ありがとう!! 両親・家族・親戚・友人・知人… そして地球のみんないつもありがとう!! いろいろ感謝の気持ちを書きたいのですが 開店準備がギリギリで… とりあえずSNS上の友人から届いたお祝いメッセージに添付し…

平成カウントダウンとマダム

Bonjour! 令和へのカウントダウンも始まり… いよいよ「さよなら★平成」ムードが漂ってまいりました。 TVでも雑誌でもSNSでも 「平成ラスト!!」 と大騒ぎしていますね… そういうのマジどうでもいい… 平成で生まれた※負の要素、令和に引き継がないで欲しい……

今回のラクレットとマダム

Bonjour! おお… 今週末から始まるGW… みなさん予定はおありですか?? ディズニーなんて激混みなんだろうなぁ…と 遠い思い出に浸りつつ。 今日の写真はラクレット。 毎回、作り手がちがうのですが… 今回の香りが強くて(ようするにチーズくさい) ビックリ…

イタリア語のあいさつとマダム

Bonjour! 毎週火曜日はカルチャースクールで英会話講座。 今期からイタリアに留学していた女性がnewメンバーで参加。 なんか楽しくなってきましたよ~☆ マダムがディズニー時代ラスト1年半お世話になったのが イタリアの漁村にあるという設定のレストラン…

令和に向けての10連休とマダム

Bonjour! 令和に向けての10連休… みなさまご予定は?? ふらんす食堂Bistroマルハチは日曜日以外は営業です。 ぜひご家族そろってお越しください!! まる焼きチキンをマルハチで食べようキャンペーンもしています。 ぜひ席予約時に「まる焼きチキン」の…

英語でチャットとマダム

Bonjour! 土曜日の午前中、宮崎市国際交流協会が主催する 「英語でチャット」に参加しています。 内容としては… 海外から日本に来ている外国人と1時間英語で話します。 今回の初級クラスはまったく話せない人から マダムのようなビギナーまで参加者の英語…

魚をさばくシェフとマダム

Bonjour! お世話になっている方から、お魚をいただきました!! (立派な鯛) ありがとうございます~ そして… さっさ、さっさとウロコを取り 内蔵をさささと出しているシェフを見て 「お~魚さばけるんだ、すごいね」 とほめたら 「あなた、バカにしている…

新旧眼鏡とマダム

Bonjour! 昨夜母親から長めのラインが来てて びっくりしたふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 昨日のマダムのブログを見ての感想だったのですが… 簡単な内容としては 「せっかくフランスに行ったのだから遺跡巡りをしたり、 世界遺産は中に入って体験…

ノートルダム大聖堂とマダム

Bonjour! 昨日テレビつけたら… パリのノートルダム大聖堂から火の手が上がるシーンで… 「テロかよ!!?歴史的建造物を狙うなんて#$%&だぞ!!」 とひとり大騒ぎした ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 修復中の工事現場からの出火と聞きました……

グランシェフとマダム

Bonjour! スターシェフっていうのかしら… ミシュランで星をずっと獲得しているフランス料理店のシェフと数年ぶりにお会いできました!! 前回お会いしたのは… たしか延岡で開催された「食のサミット」でした。 5年くらい前でしょうかね~ じつは、今回はじ…

視界の変化とマダム

Bonjour! 急に視力が変化して視界がぼやけてきた ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 店用、運転用、度付きサングラスと3つの眼鏡を持っていて それぞれ使っているんですけど… 度付きサングラス以外の2つの眼鏡をつけると ぜんぜん見えないっていう…

マイティウィングとマダム

Bonjour! シェフとマダムが今ハマっているCDがあるんです。 「トップガン」の「MIGHTY WING」っていう曲… それを運転中に聞くと二人で興奮&熱唱してしまい… シェフが運転しているとややスピード過多気味に。 マダムが運転すると少し運転が荒めになるので… …

ヘソチラとマダム

Bonjour! マダムが超絶☆応援している Da Pump(ダパンプ)のお兄ちゃんが キラッキラの笑顔&ブカブカの衣装で踊り狂い、 おなかやおへそがチラチラ見える動画を見て… キャーキャーとひとり夜中に大騒ぎした ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです… まだま…

鳩パンとマダム

Bonjour! 毎日パンをこねまくり ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 今日も例にもれず「8のつく日」のサンドイッチ用のパンを焼きました。 少しずつ細長く焼けるようになりましたよ~ と偉そうに自慢写真をのせようとしたら… 今日のパン、なぜかきれ…

ブーメランパンとマダム

Bonjour! ほぼ毎日ブログを更新する ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 しかし、たまに更新しない日もあるんです… 理由としてシェフとケンカした日なんかは 「最悪な気分で楽しそうなブログなんか書けるか!」 とイライラして更新しません…(笑) ま…

お花見とマダム

Bonjour! 前回のオフの日はお花見へ。 なかなか休みの日に人と会うことができないマダムですが… 理由:疲れすぎて真顔で不機嫌なため、 皆様に対し失礼な態度をとるんじゃないか… と思って、オフの午前中~夕方までは人と会うのは自粛してます 先週はありが…

駐車とマダム

Bonjour! 自宅の駐車場が難易度高すぎる件。 10回以上ハンドルを切り返すも駐車できず、 半べそでぐるっと回って来て逆からトライしたら… スッと1発で駐車できた ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 「我が家の駐車場」 この図はFacebookにも公開し…

「8のつく日」準備とマダム

Bonjour! シェフがワンオペ(1人で頑張る日)する 「8のつく日」のお持ちかえりデリ… 前回から完全なる予約制にしました。 個数・来店時間などお決まりでしたらぜひ~ メニューは ①ポテ(ポトフのような感じらしい) ②海老サンド(マダムが焼いたパン使用…

消費税軽減率対応レジとマダム

Bonjour! 10月から消費税が上がりますね… それに伴い新しいレジを買うかどうか迷っている ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 8%と10%の商品が混在するので… ※店内お食事は10%、テイクアウト(デリやオードブルなど)は8% 今のレジでは2種…

元号とマダム

Bonjour! 今日から英会話の講座も新学期。 とくにほぼメンバーも変わらないので自己紹介などもなく 「最近何かおもしろいことあったー?」 という近況報告と、「令和」について話しました。 元号があるのって実は日本だけ???らしく いい風習だなぁと思い…

令和とマダム

Bonjour! 新元号が発表されましたね!! 令和(れいわ)… なんか中二病ぽいな…と思ってしまった ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 発表されてすぐゴールデンボンバーが新曲「令和」を発表し、 大笑いしてしまいました。 5月から令和元年か~ R1年…