ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

炭酸水とマダム

Bonjour! 全国的に夏日!! 殺しに来ていますね…夏が… 朝から「何本目?」ってくらい炭酸水がぶ飲みしている ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 10年前くらいにペリエ(フランスの炭酸水)を見て… 「はぁ?炭酸水?味とかしないのに飲めるわけないじ…

夏のオフ日とマダム

Bonjour! 本日、宮崎市の気温は最高34度… 夏だね~!!超楽しい!!(やけくそ) 昨日のオフ日は太陽が空にいる間は一切家から出なかった ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 シェフがなんかの会合があり… 「16時くらいには帰るからそこから車で買い…

ヒストリエ11巻とマダム

Bonjour! 35度くらいですかね… 宮崎市… 暑いですが室内で勤務なので 窓全開で開店準備をしていますと ときおり涼しい風が入って来ます。 先日届いた「ヒストリエ11巻」… 前回の10巻の内容をほぼ覚えておらず 「???」で読み終えてしまったので 明日の休み…

ロティサリーオーブン(夜var.)とマダム

Bonjour! 気温が30度超えてくると… もう外に一歩も出たくなくなる ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 なるべく太陽の下に出ない生活を送っておりますが もともと日焼けしやすい強靭な皮膚をもっているため 自宅から職場への自転車移動(約3分)の間…

クーラーとマダム

Bonjour! イヤッフー!夏ぅ!! イヤッフー!! 暑くて頭がどうにかなりそうな ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 先週まで雨続きで気温25~27度の日ばかりで 過ごしやすかったのに… 梅雨明けしたとたん気温34度とか… 殺しに来てる…!! 昨夜から 「…

インナーカラーとマダム

Bonjour! 開店準備中、店舗外のオーブンでは まる焼きチキンをぐるぐると回しながら焼いているわけですが… 今日はそのチキンを小学生たちが 「ちょ!見てん!!肉、回っちょお!!」 (ちょっと!見て!肉が回っているよ!!という意味の宮崎弁) と、大笑…

東京オリンピックまであと1年とマダム

Bonjour! とうとう東京オリンピック・パラリンピック2020まで 1年となりました!! 2020オリンピック前に都内の高層マンションの低層階を自宅用に買い… (できれば高層マンションの3階くらい希望) (震災の時にマンション3階最強と悟ったマダム) クーラー…

選挙とマダム

Bonjour! 「70年前まで女性は選挙権がなかった」 という情報を知り… 「ぜったい選挙行こう!」 と熱い思いを胸に、雨の中、自転車で投票所へ行き投票。 すごい成し遂げた感で気持ちが高ぶり… 帰りに吉野家でひとりガッツリ牛丼を食べ、至福だった ふらんす…

プリプリプリとマダム

Bonjour! いつもお世話になっている保険会社ソニー生命さんから 「季節のお知らせ」的な広報誌が送られてきたんです。 結構、そういうの隅から隅まで読むのが好きな ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 今回の表紙は岸谷香さん。 マダムが 「岸谷香さ…

静かな金曜日とマダム

Bonjour! 台風接近ですって??? イベント中止などが騒がれる中、 京都アニメーションの放火事件に心が痛くて… ニュースやネットで情報があれこれ流れていますが 見てられないほど苦しい気持ちになったので… (お悔やみ申し上げますとか頭に浮かばないくら…

日頃の行いとマダム

Bonjour! 雨が降ったりやんだりの宮崎市… まだまだ梅雨ですね。 家から店まで自転車なんですけど(約3分) その間は晴れていて 「日焼けしちゃうな…」 ってくらい暑かったのに、店に着いた瞬間 ザーザーと雨が降って来て 「日頃の行いがいいなぁ」 と自画…

さしやどとマダム

Bonjour! 昨日は13時に英検の合否がネット発表されるのでドキドキだった ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 さてタイトルの「さしやど」なんですが。 昨日は英会話講座の日で… 生徒同士の会話の中で 「鹿児島でパイナップル作ってるかな?」 という…

英検2級合否結果とマダム

Bonjour! やりました!やりましたよ!! マダム、英検2級合格しました~ 1次試験はほんとうにギリギリで 1つミスが多かったら不合格でしたが… 2次試験はいい感じに得点を重ねており ギリギリではない点数でした。 「マダムのスコア」 受かっちゃえばこっ…

えれこっちゃ二日目とマダム

Bonjour! 今日は晴れました! えれこっちゃ宮崎で盛り上がる市内中心部。 マルハチも元気に営業しますよ~ オーブンでぐるぐる回るチキンを見て笑顔になる通行人… そして、いきなり店に飛び込んできて 「知らなかったわー!この店ー!!」 と叫ぶおじさん……

まるやちちんとマダム

Bonjour! 雨が降ったりやんだりの宮崎市。 雨の日は頭痛が止まらずアンニュイな ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 今日は「えれこっちゃみやざき」というお祭りです。 メインストリートの橘通が封鎖されホコ天になり… その1本裏のマルハチの前が大…

雨予想とマダム

Bonjour! 今日は晴れているのですが… 明日から3連休はほぼ雨予想の宮崎市… 「お祭りなのに雨とか…呪いかな?」 とぼんやり考えている ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 「よさこい」「ヒップホップ」「ダンシングソーラン」など よくマダムはわかり…

えれこっちゃ宮崎とマダム

Bonjour! どうもPCの調子が悪く なかなかブログのページにすんなり行けない ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 ええ。マダム、元気です。 とっても、すごく。 「ブログ更新がないので不調なのかと思った…」 と心配して下さる方もいて… マダムすこぶ…

英検2次試験の再トライとマダム

Bonjour! 昨日の日曜日は英検2級の2次試験へ。 ええ、2回目ですとも。 しかーし!! 前回よりかは少し手ごたえを感じた ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 「英検セット」身分証明書でパスポートを持参。 いつも受付の人に笑われる… そうそう、今回…

即席看板とマダム

Bonjour! 店舗前にオーブンも無事移設し… 毎日、丸焼きチキンを焼いております。 そしてそれを通り際にながめる人々… 車をわざわざ停めて、見に来る人々… たくさんの方々が興味を持ってくださるので 一目瞭然で 「チキンを丸ごと焼いている」 ことを認知し…

ルルドとマダム

Bonjour! 先週、弾丸帰省(法事のため)した ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 「肩と首が痛いんだよね」 と嘆く私に妹が 「これ…使ってみてよ」 と渡されたのが「マッサージクッション・ルルド」でした。 「おしゃれなマッサージクッション・ルル…

マダムおすすめメニューとマダム

Bonjour! 大雨から一夜明けた宮崎市… なにごともなくホッとしている ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです~ 今日はウソのように晴れておりますが… 明日からまた雨予報なので今後の天気情報に注意します。 自然のことなので仕方ないですが 昨日・今日・明…

大雨警報とマダム

Bonjour! 昨日、盛大にすっ転び、 臀部を強打したふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 痛い… 痛いよ… 右腕が…(笑) きっと無意識のうちに受け身をとったんでしょうね… 湿布します!! さて、大雨による被害が懸念される南九州… 非常に強い雨雲にロッ…

キャトルミューティレーションとマダム

Bonjour! 雨の宮崎市… そんなに急ぎ足でもないのに すべって転んだ ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 頭は打たなかったのですが 尻?臀部?を強打しました。 今は痛くないのですが、明日以降心配… さて、火曜日だったので英会話講座へ。 なにかの話…

まる焼き子豚とマダム

Bonjour! 宮崎市内で避難準備のところがあり… びびりまくりのふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 まぁうちは店も家も市内中心部なので 土砂災害はまずないのですが… 大淀川が氾濫したときはかなり心配です。 雨よ… ほどほどに降ってくれ… 写真は先日…