ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お釣り逆計算とマダム

Bonjour! 今日はコンビニで支払いしたんですけど 5,274円の支払いで一万円札と千円札をそれぞれ一枚ずつ出しましたら レジの係の女性(60歳くらいかな)が 「え…?なんで千円…え??」 と不思議そうに千円札余計じゃね?みたいな空気出してきたので レジは…

ラベルの機械大活躍☆とマダム

Bonjour! 今日からGWですね~ 「あ、今日祝日なんだ…」 と毎年ぎりぎりまでGWに気づかない ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 いや、ディズニー勤務の時は気にしていましたよ? 入場数とか売り上げとかやたら気にしていた 意識高い系バイトリーダーだ…

月末の支払いとマダム

Bonjour! 月末はいろいろな業者さんが われわれからお金をとっていく… (支払いです) 振り込みや引き落としならいいんですけど 現金払いだとレジに残金ないと大慌て。 昨日と今日、続けてATMに走って行った ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 まぁ歩…

白鳥とコウモリ購読とマダム(156)

Bonjour! 昨日が誕生日だった ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 お天気もよく、気持ちのよい1日でした。 たくさんのお祝いのメッセージありがとうございました! ランチは自分で予約して シェラトン42階にあるイタリアンへ。 なかなかウマーでしたよ…

聖火ランナーとマダム(152)

Bonjour! 日傘を店に忘れてしまい… 太陽光線を一切浴びたくないので 布(薄手のパーカー)を頭と顔にぐるぐる巻いて歩いてきた ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 ちょっとした不審者だな… し・か・も!! 日傘のことばかり頭にあってマスクをするの…

先行き不安なGWとマダム

Bonjour! 朝、ぼ~っとテレビを見ていたら 【速報!宮崎県内クラスター発生】 と画面に出てきて… 一気に眠気が覚めた ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 どこでだよ…!?? 14時ごろ、知事が記者会見を開くというので またPCの前でぼ~っと待っている…

静かな週末とマダム

Bonjour! また東京・大阪で緊急事態宣言ですね… 飲食店はアルコール提供がNGになるみたいで。 BARとか死活問題ですよね。 ますます路のみ(路上飲み)が増えそう… 宮崎県はというとたまにクラスターは出ているんですけど たいしたパニックもなく ここのとこ…

宮崎夏の気配とマダム

Bonjour! 今日は暑い…!! 夏の気配がする宮崎市。 炭酸水がぶ飲み、ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 そして間もなくマダム、お誕生日☆ なにか特別なことをしたい…!!と思っています。 独身の頃はお誕生日に ひとり大阪したり ひとり京都したり ひ…

家系ラーメンとマダム

Bonjour! 久しぶりに連休をいただき ヒャッハーなふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 休みの次の日がまた休みだなんて最高すぎる…!!! ま、毎日ちょっと店には来るんですけど。 まだどうしても突発的にせき込むときがあり… 本調子ではないのでせっか…

特技:うろこ取りとマダム

Bonjour! 今日も大量のメヒカリが入荷し… シェフともくもくとうろこ取り。 履歴書の特技の欄に 「メヒカリのうろこ取り」 と書いてもよさそうなくらいコツをつかみ、手が早くなってきました。 そしてこれからひとやすみして 半年塩蔵したメヒカリを頭を落と…

まる焼きチキンフェアとマダム(148)

Bonjour! なーんかPCが調子悪くて… 反応が遅いんですよね… もしかしたらなにかシステム更新がされていないのかも?と調べたら、 案の定、重要なアップデートが「手動」になっており しばらく古いバージョンで作業していたのが反応悪しの原因のようでした。 …

消えた大量のチョコレートとマダム(144)

Bonjour! やっと本調子になってきたふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 全回復☆とまではいきませんが。 喉が痛かったり、頭痛がしたりで先週は一度もホットヨガへ行けず。 行ってもいいんですがゴホゴホしながらヨガは辛い… 整骨院もキャンセルしても…

トローチとスプレーとマダム

Bonjour! だいぶ喉の回復の兆しが見えた ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 咳のし過ぎで声がちょっと面白いことになっていますが元気です☆ もちろん発熱なし!(言っとかないとね) なんか長引くな…喉のトラブル… もともと扁桃腺肥大なこともあり喉…

薬Wキメとマダム

Bonjour! 喉の調子が悪く美声が出ない ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 ※発熱なし おしゃべりには辛いこの状況…!!! 今日もホットヨガはキャンセルしました… 咳は出ないんですけどね、なんか不調。 そういうときは無理せず早めに寝ます。 何も食…

花粉症の疑いとマダム

Bonjour! なんだか喉がかゆいふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 花粉症???今だと杉やヒノキらしんですが。 かゆみで咳がこみあげてくる系です。※発熱なし これは一度詳しくアレルギー検査をしてもらわなくてはいけないと 前から思っているんですが…

いい感じの棒(剣)とマダム

Bonjour! やまとか海辺に行くといい感じの棒、落ちていません? ぜったい拾って剣みたいにしちゃう率100%の ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 先日も友人たちと今、宮崎市でホットなスポット 「青島」へランチに行きまして、帰りに海辺をぶらぶらし…

タンクからタンクへとマダム(140)

Bonjour! シェフが大きなタンクから小さなタンクへ食用油を詰め替えしていて…… それが店のエントランスでやってて 「こぼすんだろうな」と思ってみていたら 案の定、盛大にこぼしていて 唖然としたしたふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 どうして下(…

ヨガキャンセルとマダム(136)

Bonjour! 気圧のせいか頭痛がひどく(熱はなし) ホットヨガをお休みしたふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 ホットヨガはネットで予約、ネットでキャンセルもできるので便利です。 しかもキャンセルは1時間前までOK! ※それ以外のキャンセルはペナル…

開脚テディベアとマダム(132)

Bonjour! 今日は体のメンテナンス「ながとも整骨院」へ。 そこで先生方とホットヨガでのマダムの開脚の話になりまして。 どんだけ股関節かたいのよ?と先生の前で開脚したんですよね。 床に座って。 それを見た先生たちに爆笑された ふらんす食堂Bistroマル…

口内炎ピークとマダム

Bonjour! ホットヨガをはじめてまもなく2か月たちます…… たいして体重が減っていない ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 なぜなんだ…… でも体脂肪は減っていると思うんです。 お腹周りすっとしてきたし。 ま、気にせず続けます。 「ホットヨガ、無料…

呪いの口内炎とマダム

Bonjour! 日に日に口内炎が悪化する ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 「今日は昨日よりましだろう」 と思って朝起きると、昨日より口内炎が痛いだと……? ということを、2~3日繰り返しております。 いつなんだ、嫌みのピークは……!!! 原因はビ…

ごぶさた家飲みとマダム

Bonjour! 先日の夜…… ・なるべく添加物は取らず ・野菜中心の食事 ・タンパク質は豆、豆製品や鶏むねなどから ・味付けは塩・胡椒・オリーブオイルやスパイスで ・だけどワインは飲むよ!! の友人家にお呼ばれし女子会~ マダムっていつもラーメンや、マッ…

口内炎とマダム

Bonjour! ひっさしぶりに口内炎ができて 嫌な気分炸裂☆ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 今日はお休みですが少し用事があったので お店に来ています。 舌の先端にできたので 話しても痛い。 なにか食べても痛い。 きっと先週の疲れが今頃出てきたん…

宮崎県産メヒカリのアンチョビ賞味会とマダム

Bonjour! 雨がやんで湿気がすごい宮崎市… なんで厚手のトレーナーなんて着てきてしまったんだろうと 後悔中のふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 今日は「宮崎県産メヒカリのアンチョビ」の賞味会なので 貸切営業です。 張り切って頑張りまーす!!(…

アンニュイな土曜の朝とマダム

Bonjour! 雨の土曜日! 生理も重なり、そして低気圧もあり… 頭痛でガンガン☆最悪な目覚めだった ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 ホットヨガも生理はじめはお休みです。 人によりますがマダムは行きません。 なので土日は寝れるだけ寝ます。 体重も…

股関節の可動域を広げるキャンペーンとマダム

Bonjour! 桜…… あっという間に咲いて あっという間に散り始めましたね…… マダムが高校入学式の日に満開だった桜。 4月ですよね?桜って…… まだ3月なのに今年は張り切って咲き乱れておりましたね…… 温暖化なんでしょうか??? さて、ホットヨガ。だんだんコ…

新年度のはじまりとマダム

Bonjour! さーて新年度ですね~ 今日もホットヨガしてきました ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 ホットヨガで使うヨガマットがあるんですけど… まぁこんなやつです。ポリウレタン製かな? ふわふわしています。これをまず床に敷いてから… ヨガマッ…