ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンチはピンチ☆とマダム

Bonjour!! 8/1~8/16(結構長いし、稼ぎ時…) 宮崎県の飲食業は休業もしくは短縮営業の要請があり… ざわついたフライデーになりそうな予感の ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 今年はピンチばっかだな… 「ピンチはチャンス☆」 とか言ってる人います…

308個目トマトパンとマダム

Bonjour!! 今日は308個目のトマトパンを焼きました~ 暑い~ 厨房が暑い~ 続々とコロナ陽性の方が出てきており… とうとう100人突破… また自粛ムードになりますかね… 予約もキャンセルが目立ってきました… 今週末も完全予約で営業中です!! それではまた~

夏日とマダム

Bonjour!! 暑い~ とろけそうな暑さにクーラーの部屋から絶対出たくない ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです~ いや~ 暑い… 冷暖房は開店1時間前からしか入れない!という 昔気質なシェフ… さすがに熱中症になりそうなので 早めに入れてもらいますが汗…

トマトパン300個目とマダム

Bonjour!! Facebookなどやっていますと 「〇年前のあなた」 みたいな感じで数年前自分が何やっていたか (どんな記事を投稿したか) がわかるんですね。 今朝、Facebookを開きましたら 「4年前のあなた」という記事が出てきて ポケモンGoにやたらはまって…

みやざきオンリー営業とマダム

Bonjour!! 一気にコロナ感染者が増えた宮崎県… 60人を超えましたね。 とうとう県内で初のクラスター(集団感染)が出ました。 幸い、症状は皆さん軽いということで ほっとしておりますが、早期回復を心よりお祈り申し上げます いつも満席☆ 安定の土曜日☆ …

久々トマトパン焼成とマダム

Bonjour!! 296個目のトマトパンを焼きました~ 「あれ?今日で何個目?」 と過去のブログをさかのぼって読み返すと… 9日から焼いておりませんでした。 ヒマなんだよな~ そしてこのコロナ騒ぎ… 宮崎県はずっと17人だったんですよ、コロナ感染者。 昨日で一…

今後の営業スタイルとマダム

Bonjour!! 宮崎市内でも県外へ行った方がコロナ陽性になるパターンが 非常におおいため… ふらんす食堂Bistroマルハチでは当分の間 「県外在住の方のご利用・ご来店はお断り」 ということにしました。 苦渋の決断ですが 「あそこの店でコロナ出た!」 とい…

全国で最高気温☆とマダム

Bonjour!! 昨日宮崎市は気温が36.6度だったらしく… 「日本全国一暑かった」とネットニュースで見て 白目だったふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 (暑いのも寒いのも大嫌い) 熱中症にならないように 気を付けていますが… 水と塩分をとるように心が…

祖父の爆誕祭☆とマダム

Bonjour!! 昨日は祖父の98回目の誕生日でした! 現在、祖父母は水戸におりまして… なかなか会えない状況ですが 毎日メールのやり取りをしています。 元・茨城県警だった祖父。 剣道もしており段保有者。 幼いころは厳しく怖かったのですが… 新しいもの好き…

新旧任期交代式とマダム

Bonjour! Twitterで #ISSA #リメンバーミー #音楽の日 祭りでしたな… 三浦春馬さんの訃報からまだ立ち上がれない ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 辛い…辛すぎる… しかし、死んではいけない。死んでしまっては。 天国でもあのさわやか笑顔でみんな…

茨城のイケメンとマダム

Bonjour! 三浦春馬さんが亡くなった…とのニュースに 心臓が痛くなったふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 同じ茨城県出身で 「こんなイケメンが茨城だなんて…!!」 と嬉しかったのに… シェフもいっしょに見ていたNHKの番組で三浦春馬さんが出ていて …

働く車とマダム

Bonjour! マルハチの前にあったビルが取り壊され… 更地になり、絶賛マンション建設中なんですけど… 毎日いろいろな建設の大型重機が入れ代わり立ち代わり来ており 目が離せないふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 働く車ってかっこいい!! 結構深く…

ネットショッピングとマダム

Bonjour! ネット通販が大好きなふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 化粧品、服、下着、ワイン、サプリメント… いろいろネットでポチポチ買いまして、 ドドドドドと届いたんです。 メルカリで買った商品も来ており 「あれ?中身なんだっけ?」 と思い…

女子ランチ会とマダム

Bonjour! 月に1~2回程度、友人の奥様と1時間一発勝負のランチをするのが ひそかな楽しみのふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 今まで2回行きましたが… どちらも人気で満席でした!! そしておしゃべりしながらバババババっと食べて… 12:50には撤…

コラージュ写真とマダム

Bonjour! 高校生の頃に意味も分からないのに 英語の歌がかっこいい!!と思って 聴いていたふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 で、FM聞いていたら高校生の頃に聴いていたレゲエやらUKの曲が流れてきて… 「英検取った今ならリスニング出来る…!!?」…

豪華ネコ足テーブルセットとマダム

Bonjour! ビールが美味しい季節になりましたね! (冬でも冷えたビールが好きなので年中飲みますが…) 2013年の開店当時から店の個室にドドン!と置いてあった ネコ足テーブルセット。 この度、SAYONARAすることに。 もともとシェフのご実家で使われていた…

そのような者とマダム

Bonjour! 店で作業していると予約のお客さまだけでなく いろいろなテレアポ的な電話もなるんです。 で、だいたいマダムが出ます。 (シェフは電話対応が苦手) 先日かかってきた電話。 話の感じがしどろもどろだったので… きっと今年入社した新人さんだと思…

激しい雨とマダム

Bonjour! 292個目のトマトパンを焼き上げました~ 雨がすごくてびくびくしている ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです~ 河川の氾濫が日本全国で99か所あったとニュースで聞き ビックリしています。 我々の店も家もなんと県警本部や市役所や県庁、 そし…

「よかばん!」とマダム

Bonjour! 「テレビ見たよ~」 とたくさんのメッセ、ありがとうございました!! マダムの電話対応もばっちり放送され… 声だけとはいえ「ひさしぶりにマダムの声聞けた!」と ラインをくださる方々も多く… ありがとうございます~ シェフとマダムも店休日だ…

久しぶりのコロナとマダム

Bonjour! とうとう18人目のコロナ感染者が宮崎県から出てしまいました~ しかも宮崎市… ま、福岡へ出張されていた方だということでしたので… そこまで広がらないかな~なんてのん気に考えている ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 しかし、ちょっと…

レタス畑の虫の気分とマダム

Bonjour! すごい雨音で飛び起きた ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 南九州地方に大雨が降ったらしく… お隣の県では行方不明者が… はやくおさまりますように。 最近シェフとハマっている山盛りレタス。 ドレッシングも毎回、自分で作ってます。 た…

「英語できますか?」とマダム

Bonjour! めちゃめちゃ雨の日が続く宮崎市です。 今朝はながとも整骨院へ… 待合室で待っているとY先生がなにやら新しい機械と格闘中。 ぼーっとそれをながめているとY先生から 「八田さんって…英語できます?」 と質問されたので 「できますよ!!自分!!…

バッサリ前髪とマダム

Bonjour! 前髪バッサリ切った ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです~ 直ぐ伸びるほうなんでバッサリ切ってもらいました。 視界に前髪があると邪魔なんですよ… さて、今日は久しぶりにトマトパンを焼きました。 276個目…!!! 7月中に300個目いくといい…

7月スタートとマダム

Bonjour! 今日から7月… 後半始まりましたね…!!! 「見つからねぇし!!」 とイライラしながらシェフがネット検索しています。 どうやら目的のページにたどり着けないので怒っているのを 涼しい目で見ているふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 若い…