ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チャクラとマダム

Bonjour! 咲いた桜が散り始め… 桜の花びらを頭にいっぱいつけながら通勤した ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 そしてとくに暴飲暴食もしていないのに 目と目の間にでっかいニキビができました。 なんなの…呪い? 最初は「蚊にさされたかな?」なん…

旅の準備とマダム

Bonjour! フランス旅行まであと5日となりました。 特に何の準備もしていない ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 おしゃれしてグランメゾン(フレンチ最高レベルのレストラン) へ行く予定もないので最低な格好でパリの街を闊歩する予定… 毎日、メト…

みずやとマダム

Bonjour! 意外と(?)常識知らずな ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 仕方ないです… ちょっと変わった業界にどっぷりいましたからね… 例:デパート業界と夢の国 最近、知らなかったことでびっくりしたことは 「みずや」です。 食器棚のことを「み…

2013年とマダム

Bonjour! 桜が満開、心うきうきの宮崎市です。 先週は貸切イベントや貸切パーティーが続き… わりとヘトヘトだったんですけど シェフとマダムは「達成感」に満たされ、脳内ドーパミンドバドバ状態(笑) 「帰りにビール片手に花見でもするかーーー!!」 とテ…

続★ダブルジュンとマダム

「仕込み真っ最中のダブルジュン(地井シェフと八田シェフ)」 Bonjour! 貸切イベントが終わり… へとへとになった ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです… もう若くない…(笑) いつもはシェフとマダムでドタバタと営業していますが そこに地井シェフ、ソムリ…

ダブルジュンとマダム

Bonjour! 桜が開花しだしたのを見て 「花見はいつにしようかな」 とぼんやり考え出した ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 今日の写真。 ワックスでピカピカの床です。 毎日掃除機をした後にマダムがモップで水拭きor乾拭きしております。 「ミッキ…

落とし物とマダム

Bonjour! 歩くときは常に足元の地面を見る ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 そのせいかよくいろいろな落とし物を見つけます。 一度、ピン札の1万円札を8枚見つけて届け出たことも。 (数か月後、いただきました☆) そして最近急に進んだ視力低下。…

ホワイトアスパラガスとマダム

Bonjour! フランス・ロワール地方のホワイトアスパラガスが入荷!! さすが国をこえて仕入れただけあってお高いですけど… フランスでは「春の風物詩」なんですって☆ へ~ 食べてみたい~ 「今夜注文が入ったら…1本あなたに試食させるわよ」 (いつもなぜか…

MTBのタイヤとマダム

Bonjour! 愛車のMTB(マウンテンバイク)のタイヤが劣化によりパンクした ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 サイドがひび割れしており… そこから中のチューブがチラチラ見えていたんですよね… 「そろそろタイヤ交換しないとなぁ…」と 考えていたん…

電話番とマダム

Bonjour! 昨日はシェフが延岡学園調理科の講師をする日なので… 店で電話番をしておりました ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 本当ならば車の運転が大スキーなので、シェフを助手席に乗せ(たいてい寝るシェフ) 片道100kmの宮崎市~延岡市の道の…

ティッシュごっそりとマダム

Bonjour! 知らないことは何でもすぐに調べたい ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 今はスマホでピピっとなんでも調べられて本当に便利ですよね! マダムがまだ幼いころは… 分からないことは先生や親に聞くのが当たり前でしたもの… 「宇宙の終わりは…

暗記英語とマダム

Bonjour! キッシュを作るところをよだれを垂らしながら見ている ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 相変わらず…毎週火曜日は「中級英会話講座」をまじめに受けています。 英検3級の勉強を始めてからすこしづつですが… 会話にも英検で得た知識を入れ…

トマトスープとマダム

Bonjour! 漫画で見た分かりやすい「糖質制限」にこころ打たれた ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 どうして歴史や政治なども漫画になるとすっと頭に入ってくるんだろう… 絵と文が頭の中でうまく整理整頓されるんですかね。 相変わらず仕事が始まる…

オフの日とマダム

Bonjour! 昨日はオフでした。 シェフと「おいしい」と評判の宮崎空港近くのラーメン屋さんへ。 ひさしぶりに列に並んで待つこと10分。 美味しいラーメンを食べたけども満腹にはならず。 「青島でも行くか~」とドライブがてら青島へ。 (宮崎市中心から車で…

貸切パーティーとマダム

Bonjour! 今日は16:00~団体さまの貸切パーティーなので シェフもマダムも早めに出勤し… ドタバタと準備をしております。 さぁーパーティーの始まりだぁー!!! ちょっとおふざけできない感じのパーティーなので… 今日はおとなしいオンナを装って働きたい…

仕事着とマダム

Bonjour! ふらんす食堂Bistroマルハチはいわゆるカチッとしたフレンチではないため… マダムの普段の仕事着もそりゃーラフなもんです。 だいたい着ている服はMUJIにユニクロにギャップにZARA… そしてプーマやアディダスなどのスニーカーです。 ファストファ…

休み明けとマダム

Bonjour! 諸事情で3連休頂いておりました。 今日から元気に営業です☆ 3日間も休むと働く気失せますね… 気温も少し上がってきて… 春眠暁を覚えず状態のふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 さて英検3級合格に向けて地味に毎日勉強しております。 テ…

ドライトマトとマダム

Bonjour! 不規則な生活をしておりますが… あまり口内炎や肌荒れをしない ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 マダムの食生活はほぼシェフが監修しています。 そのおかげでしょうか。 ※マックは別として 最近、どこかで見たんですよ… ケチャップは実は…

きゅうりとマダム

Bonjour! お野菜大好き ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 でも苦手な野菜もあります。 それは「きゅうり」です。 何年か前に「きゅうりは栄養素ゼロ!!」という記事を見て ざまぁみろ!!と心で叫びました。 歯ごたえが好きじゃないんですね… キュ…

膝痛とマダム

Bonjour! 関係ないですけど、前回の英会話の講座で初めて知った単語を発表してもいいですか? 「軟骨」って英語で知っていますか? こたえ:「カートリッジ」 なにげなく使っていたカートリッジ… 意味は軟骨だったなんて…知らなかった… そして、最近なぜだ…

春の予感とマダム

Bonjour! 季節が春めいてきましたね~ ここ宮崎市もようやく南国らしく、昼間は気温15度くらいになってきまして… うれしい ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 寒いのも暑いのも苦手なんですよ… 春と秋が好きです… そして今日から3月。 今月はありが…